※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
千
家族・旦那

旦那さんがアスペルガーもしくは疑いがあっても上手く夫婦関係続けられ…

旦那さんがアスペルガーもしくは疑いがあっても上手く夫婦関係続けられている方いますか?
私はもう限界が近づいていて、今日の朝私の気持ちを全て投げつけて話してしまったのですが、言ったところで何も変わらないし、ましてや相手に変わってよと言うのは良くない事だと分かっているのに、もう我慢が出来ず言ってしまいました。
今まで両家を交えて話し合いしたり色々やってきましたが、その場だけ解決しただけで少し経つとまた同じことの繰返しなので、もうどうしたらいいのか全然分かりません。
別居か離婚しかないのかなと、そこまで考えてしまってます。
話し合いが出来ない、話が通じない、共感出来ないことが本当に辛いです。

コメント

ままり

わかります!!!
うちはアスペルガー疑いですが、ほんとにこちらの気持ちに共感なく、つらいです!
今日もこちらはずっとバタバタ動いてるのに、寝てばかり…
なんなら夜間授乳で寝不足の私の方が寝たい…
一緒の空間にいるだけでイライラしてしまいます💦
離婚危機もありましたが、『頑張るから』と約束して再構築中なのに、問題ばかりです。

すみません、うまくいってる話じゃないのですが、
気持ち同じすぎてコメントしちゃいました😭

• 千

コメントありがとうございます!
    私も娘がまだ乳児だった頃、私が熱を出している中娘にご飯食べさせているのに、旦那は寝起きでダルいからと寝室から出てこなかった時がありました...。
    旦那さんも仕事が忙しくて疲れているかもしれませんが、夜間授乳してるママリさんだって眠たくて身体もキツイはずです。
    でもアスペルガーだと相手の立場になって考えられないから分からないんですよね。
    本当に話し合いしても意味が無いなとつくづく思います。
    その場限りで解決するだけで、しばらくしたらまた同じことの繰り返し.. 。
    やっぱり精神的にも物理的にも距離を取るしか無いんでしょうかね。

• 1月22日
  • ままり

ままり

話し合いなならないですよね💦けど、夫婦でいる限り話し合いしなければならない事も出てくるわけで…
    この前も2時間かけて説明した事が1ミリも伝わってなくて、絶望しました😇
    常識が通用しないし、理不尽な俺論を通したがります💦
    あと平気でその場限りの嘘つきます。

私が精神的に無理だなと思ったタイミングで、実家に泊まりに行き、旦那と距離を置く事で離婚せず過ごせてますが、
    家に戻ったところで旦那が変わるわけじゃないので、またストレス溜まっていきます😫

• 1月23日
  • 千

大事なことを話し合えない関係って、夫婦としては致命的ですよね...。
    2時間も頑張って話をしたのに伝わらないって、もう何してもダメなんだなと思います。
    ただ向こうからすると話が長くなったりすると、理解が出来なくなるみたいですよね💦
    全部紙に書いて渡すしかないのか...。
    あとほんと常識の範囲内で動いて欲しいです。
    最低限初対面の人にはきちんと挨拶できるようになって欲しいとか...。
    アスペルガーならいくら話し合いしてもまたこれから先同じ子の繰り返しですもんね...。
    今寝室も別で、会話もない状態で私はこの状態がずっと続くのは嫌だと伝えたのですが、旦那は別に会話もなくていいしこのままでいいそうです。
    ていうか別居してもいいんじゃないかと思ってると言われ、別居したい理由を聞いてもそれは教えないと言われ、もうどうしたらいいのか...。

• 1月23日
  • ままり

ままり

そうですね、相手は変われないので、結局こちらが諦めるしかないですよね💦

別居してもいいって言われてるんですね!
    客観的に見ると、別居できればしたほうが楽になりそう!と思ってしまいますが…
    簡単には決められないですよね😭
    うちの場合ですが、旦那が『離婚だ』と騒いだ時期もありましたが、話を進めていくと「本当に離婚になると思わなかった、離婚したくない」と言い出し、結局まだ一緒にいます。
    もしかしたら千さんの旦那さんも、離婚されるとは思わず、好き勝手言ってみてるだけかも?と思いました😫
    千さんが、楽しく子育てできる環境にする事が大事だと思うので、自分の気持ちを大切に、今後の事決められるといいですね🥺

• 1月23日
  • 千

自分が諦めてやっていくしかないんですね...。
    別居してもいいんじゃないかって言ってたのは多分、その場で適当に言っただけっていうのが大きいような気がします💦
    本当にしたかったら本来であれば話し合いの場を設けると思うんですよね。
    なんていうか、別居も離婚にしても俺はしてもいいと思ってるって言うだけで、最終的な判断は全て私任せなんですよ。
    男の人って離婚になるとは思わなかったって言う人いますよね...。
    うちの旦那も自分で離婚したいと言ったくせに、じゃあ両家交えて話しましょうって言ったら、心にもないこと言ってすいませんて謝ってきたことがあります😅
    別居も離婚も、子供に悪影響が出てきたら考えようと思います...。

• 1月23日
たまご

上手くいってるとかではないですが逆にそれで離婚した者です😣ほんと、耐えられないですよね。わかります!
うちの場合、女遊びしない、スポーツ興味なし、タバコや酒、ギャンブルしない、お金も無駄遣いしない、真面目で周りからは「何が不満なの?」と言われるレベルでした。逆にそれが辛くて鬱になり本当に無理で離婚しました。
上手く言えませんが人の気持ちわからないって本当に辛いですよね。周りにも理解されなくてそれがまた辛くて…。普通こうするでしょ?が通じないというか。たしかに離婚後の手続きは大変ですが、旦那というしがらみがない分、今はとっても気楽になりましたよ✨大変ですけど後悔はないです!

• 千

コメントありがとうございます!
    自分の気持ちをわかって貰えない、いくら話し合っても同じことを繰り返す、話し合いができない...となると夫婦としては致命的な欠点ですよね...。
    うちもギャンブルや酒タバコはないです。
    でもそういう良いことを上回る事が日常茶飯事で起きているからしんどいんですよね。
    アスペルガーにとって普通って事がまず分からないんでしょうが、でもこっちからすると常識の範囲内で動いて欲しいもんです...。
    ちなみに離婚を決意したきっかけはなんですか?
    私は離婚も別居も考えてはしまいますが、まだ自分に出来ることがあるんじゃないかとか、離婚して離れることを考えるとまだ離婚したくないかもしれない...と気持ちがまだ揺れています。ですがこのままだと離婚に進んでいくんだろうなとは思っています。

• 1月23日
  • たまご

たまご

離婚を決意したのは友達のお母さんのセリフでした。「この先10年後、20年後に同じように寄り添っていけるか」と言われ、元旦那と話し合いをしたときにあまりにも話が通じず絶望しまして…。その時に妊娠中に身体を壊した事を「まさかそんなに具合悪くなると思わなかった」と言われて、妊娠をただの体調不良だと思ってるなんて無理だなーってなりました。体調悪くても寄り添ってなんかくれないし、むしろこっちが責められる。子供産まれて変わるかなと思っても全然だし、なのに周りには凄いやってますアピールするし。アピールはするけど全然見当違いの事言ってたり…。まともに会話は出来ないのに、変な思い込みで勝手に行動したりして振り回されたのでほんと改善とかしなくて無理でした💦
    別居して実家に戻ったんですが、普通や常識がわかるって凄い事なんだな、今までは異常な事だったんだなっていうのを改めて実感して、更に離婚を決意するきっかけになりました。私も逃げちゃダメだ、向き合わなきゃと思いましたが今はスッキリしてます!

• 1月23日
  • 千

この人とこれから先も連れ添って行けるかどうかを考えたら、やっぱりいずれは離婚するんだろうなと私も思いました.. .。
    夫婦だからこれから先寄り添って行けるかどうかは一番大切ですよね。
    2人きりで話しても雲を掴むかのような感じで、今後にも全く生かされていないですよね...。とても良くわかります。
    妊娠中こそ寄り添って欲しいのに、何だか他人事みたいですよね。誰の子供を妊娠してるんだろうと。
    私も発覚したのは出産後でしたが、旦那は私が妊娠中からSNSで女の人に遊びに行きませんかとかDM送ってました。
    私が妊娠中で具合悪くて外出できないから、一緒にカラオケ行きませんか?とか妊娠中の為ホルモン?の関係で私が旦那とあまり会話したくない時期もありまして、それで話し相手も欲しく女の人にそういうDMをしてたそうです。
    後アスペルガーの人って変な思い込みとか、言われたことをねじ曲げて解釈してる時とかありません!?
    だから話通じないのかなぁと思ったり...笑
    離婚を決意するにはまだ早いと親からも言われているから、今すぐには...と思いますが、じゃあいつなら離婚を決意してもいいのかな...って。

• 1月23日