※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園入園前に家でできることを知りたいです。3歳で、集団生活においてできていることはありますか?

個人差あることは承知の上です。

4月から年少で保育園へ通う予定なのですが、集団生活が初めてです。
新しく入る子はたぶんうちだけ。
周りの子は今まで集団生活を経てできることが多いと思います。
なので、入園までに少しでも家でできることは!と思っています。

保育士の方、今現在2歳児クラスの方、だいたいこんなかんじだよ。ということを教えていただけたらと思います。

今は
○おしっこはトイレでできますが、うんちはできません。
○数字は20までなら言えますが、意味がわかっているのかいないのか、、、
○色、形などはある程度わかります
○お箸はまだエジソン止まり
○着替えはなんとなくできます
○鉛筆など持ち方がイマイチ

そんなかんじです。
最近3歳になったばかりです。
集団生活においてコレはできているといいことなどありますでしょうか?

コメント

あんどれ

保育園は1歳2ヶ月くらいから通ってますが、うちの子も同じ感じですよ😊
そんなに力まなくて大丈夫だと思います!

はじめてのママリ🔰

充分だと思います🙆
オムツの子多かったし
数なんて全然解らなくても
園で遊びの順番待ち等してるときに数を数えて自然に覚えますし
鉛筆やお箸も少しずつ皆上手くなっていってましたよ~😊

とみぃ

家でそれだけできるようになったなんて素晴らしいです!!
うちは2歳クラスですが、トイレはまだ練習中、数字は10までしか言えない(時々数字を抜かしている)、お箸は一度も使ったことがないですが、全然やれてます😁

はじめてのママリ

保育園ってお勉強しに行くところじゃなくて、日常生活を集団にしただけで、何かやらせる準備なんかいらないと思います😅
そしてみんなができてると思い込んでるだけで、だいたい一緒のようなもんです💦
保育士さんがキチンと見てくれますよ☺️

ぴっぴ

いま年少の子がいますが、保育園に入るなら、今よりも確実に親子離れ離れの時間が増えるので、ギューと抱きしめてあげる時間を大切にしてあげてください😊❤️
保育園に通ったら親子ラブラブタイムは減ります😭

あと保育園はお着替えの時間があるので、脱ぐ・着る・脱いだ洋服たたむは皆んなやってるかなと思います💡

ママリ

ありがとうございました😊
そんなに構えなくてよさそうですね。
安心しました。