※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NA
ココロ・悩み

友人が離婚し、免許取得後に仕事が見つからず困っています。役所などで相談してサポートを受ける方法を知りたいです。

友人の事について。

私には凄く仲良くしてる友人が居るのですが、去年10月に離婚してシングルマザーになりました。
離婚してからすぐ仕事するのではなく、車の免許を取りに行って先月免許取れたみたいです。
ここからなのですが、コロナの影響で納車まで長くて半年かかるみたいで自転車でも1時間かかる所じゃないと仕事できる所はなく、貯金ももうすぐなくなるみたいでどうしたらいいのかと相談されました。
ちなみに両親は亡くなってるので実家に帰れません。

役所などに相談したら何とかしてもらえるのでしょうか?
大事な友人なので力になりたいです😭😭

コメント

ママ乃

どうもこうも自転車で1時間かかるところでも仕事があるなら頑張るしかない!ですよね。
貯金を考えて生活をしていないご友人が悪いのでは…?
中古車なら納車までそんなにかからなかったかと…

どうにかしてあげたい気持ちがあっても金銭援助するのが正解だとは思えないし…

車所持しちゃうと生保も無理ですしね…

• NA

NA

子供居てるんだし出来る限りの事は頑張ってみようよと言ってみたんですが保育園にまだ入れておらず、申請には行ってるみたいなんですが仕事より保育園に入れないと行けないって言われちゃって…😭😭
    1回きりの金銭援助ならいいんですが何回もとなると私も困るのでどうしたらいいのか私まで分からなくなってきました。泣
    確かに…生活保護も無理ですね…

• 1月22日
  • ママ乃

ママ乃

1回したら次も次も…ってなるので絶対やめた方がいいと思います。
    金の切れ目が縁の切れ目になってしまうので。

納車まで半年待ちってことはもしかしたらまだキャンセル可能なんじゃ?
    そこをキャンセルして生活できるように努力するか、元旦那にお金借りるしかないのでは?と思います。
    母子手当とか児童手当とか養育費とかどうなっちゃってるんでしょーね??

• 1月22日
  • NA

NA

そうですよね…やめときます😭

結構長いんでキャンセル出来そうですよね💦
    友人に伝えてみます😵‍💫
    母子手当は分からないですけど養育費は貰えてないみたいです😭

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

納車は買う時点で分からなかったんですかね?
上の方もおっしゃるように中古車や早く納車される車を探さなかったのはなぜなのか疑問です😅
自転車で1時間で通勤出来るならするしかないし、それが無理ならコンビニでもなんでも近場で仕事探せば良いと思います。
仕事がそれしかないってこともないはずです。

• NA

NA

そこは私も聞いてなかったので分からないです、すいません💦
    確かにそうですよね😰
    上の方にも言いましたが保育園にまだ入れてなくてそこからスタートみたいです😭
    それが田舎なので近くに何も無く、自転車で1時間以上行かないとコンビニもないらしいです💦

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家の場所選びから失敗してるようですし色々計画不足な自業自得ですよね😅
    車やめて引っ越した方がまだ良いんじゃないですかね。
    金銭援助は絶対しないほうが良いですよ。
    一生面倒見れるわけじゃないですし、、、

• 1月22日
  • NA

NA

家は結婚してた時のままみたいで元旦那さんが出て行ったらしいです💦
    引っ越し優先と伝えてみます!
    そうですよね。。。
    1回だけならって思ったんですけど何回も続いたり友人とごちゃごちゃなりなくないのでやめときます😭😭

• 1月22日
まめ

仲良いからこそお金は貸さない方がいいです!揉めたら友達失くすと思います🤦‍♀️

まず収入に合った生活ができているのか、旦那さんと住んでたアパートなら仕事があって古くても安いアパートに住み替える、携帯は格安にするなど出来ているのか疑問です!納車待ちするような車の購入をしてる時点で計画性の無さも伺えます。

お金を貸すより、お金の勉強してその辺り立て直す相談に乗ってあげた方が絶対いいです🥲1回貸しただけで解決するとは思えないです🥺

• NA

NA

そうですよね…😭😭
    収入はなしなので毎月マイナスみたいです💦
    引っ越し提案してみます😵‍💫
    携帯は前から格安らしいです!
    ほんとまめこさんの言う通りです💦

お金の勉強して立て直す相談…凄く心に響きました😭😭
    アドバイスありがとうございます😭

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

役所に相談しかないと思います。私が住んでいる市は、アパート入る時に無金利でお金借りられます。
今はコロナもあるし、事情によっては無金利でお金貸してくれるかも?友達として、アドバイスする以外は力になれることないです。それ以上やってしまうと、今後も何かあるたびに頼られて、苦しむのは主さんです。

• NA

NA

役所に相談するように伝えてみます!!
    無金利でお金を借りれる可能性もあるかもしれないと言ってみます😭
    そうですよね…アドバイスだけにしときます!
    ありがとうございました😭😭

• 1月22日