※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
ココロ・悩み

保育園で登園自粛要請が出た場合、育休中の方はどうしますか?夫は遅く帰宅し、上の子にイライラすることも。どうするか悩んでいます。

保育園に通ってて、育休中の方で、登園自粛要請が出たら自粛しますか??
登園自粛要請が出たのですが、上の子が通ってる園で感染者や濃厚接触者が出たわけでありません。

このような場合、休ませますか?登園しますか?
夫は帰って来るのが21〜22時頃なので実質ワンオペです。また、上の子がイヤイヤと自我強めと体力おばけでイライラする事が多くてつい、上の子に強く声を出してしまいます。

みなさんならどうしますか?

コメント

りり

育休ではなくテレワークになりますが家にいる場合は自粛するようになってます💦

ほぼ強制ですが子どもが感染しても嫌なので仕方ないです💦

えまお

うちは休ませてます💧

市から来た紙には、家庭保育が可能なご家庭は必要最低限の利用をお願いします。

との事で…
育休=家庭保育可
になると思うので休ませてます💧
うちの市は保育料の日割りとかはなく、満額負担です💢

行けても週1.2かなと考えてます💦

ルーパンママ

その時の状況によるかな…と思いますが、私なら自粛要請であれば、登園させちゃいます💦
一昨年のように一定の職業の人以外は登園自粛!となれば、自粛せざるをえませんが…

私なら預けますね。

イヤイヤ期真っ盛りの2歳児と一日中過ごすのは辛いです。

ルナ

私の住んでいるところではまだ自粛要請は出ていませんが、出たら休ませると思います。
できるだけ感染リスクを避けたいので…

にこ

保育士さんの数が足りず、通常保育が継続出来ない状態での自粛要請であれば、迷わず休ませます。
医療従事者などのお子様が登園出来ず、出勤出来なくなり、医療逼迫が起きるのが1番怖いので…

あおい

私も今全く同じ状況で悩んでます。
2人見れなくはないけど、正直きつい。
けどもし何かあったら…
けど今は感染者が出てるわけでもないし…
と毎日悶々としてます。
とりあえず月火は自粛して、いけそうだったらそのまま休ませますし、無理そうだったら週1くらいは行かせてしまうかもしれません。。