※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま🦄
ココロ・悩み

育児について実母からのストレスがあります。2人っきりでいることを甘やかしと言われ、不思議に感じています。毎日家にこもって遊んであげるだけではダメなのでしょうか。

よく実母から言われるんですが、、

・甘やかしてると後々大変なことになる
(夫が休みなく帰り遅いため、日中2人っきり、ワンオペです)

・わがままな子になるよ
(後追いがひどくトイレ行くのにも泣き叫んだりします←以前テレビ電話してるときにこの状況になりました)

・発達遅れるよ
(離乳食はじめるのが遅く、いまでも寝る前に🍼飲んでます)

などなど、いちいち言われるのがストレスです…

2人っきりでいるのが甘やかしてることになるんでしょうか?

仕事が忙しいからって、ひとりで育児も、家事もやってると
父親の自覚が足らないだの言ってきますが
別に遊んでるわけでもないしなんでそんなこと言うのか不思議です…

毎日家にこもって遊んであげるだけではダメなんですかね…

コメント

ままりん

お母さんとちゃまさんの育児論は全く別なので
お母さんじゃなくて私の子供だし、私には私の家庭があるから子育てに口出ししないで😇
ってはっきり言っていいと思います

ママリ

会話の全容が見えないので実母さんが何を焦点に言ってるかわかりませんが、ガタガタうるさいなら右から左に流すか、電話とかメールやめれば良いと思います。
あんまり実母さんのいうことに左右されても良い結果にはならなそうですし。
育児の話しするなら「元気だよー普通だよー」くらい。
普通に育児できて元気に育ってるなら、ちゃまさんがやってきたことに間違いはなかっただろうし、自信持って大丈夫だと思います!

考え方が古過ぎますね!
月齢見た感じ今の時期はしっかり甘えさせてあげる時期ですよ笑

それが4歳、5歳になれば多少は厳しくならなきゃ甘々すぎてもよくない部分あります。
自分で服着替える、極力手伝わない等
自分でやってみることをさせてあげるべきですね!
それは今後見守りが大事というのがあります🤍

お母様が言ってることは古くさいので保育士さん保健師さんに相談した方がいいとおもおます。私は料理に関しては母に教わるけど育児に関しては保育士さんか保健士さんに相談してます😊母に聞くと昔はこうだった今は時代が違うから…という感じになります…

どうしたら痩せられますか?

まだ一歳ですし☺️ミルクは飲んでいてもいいのかなと思ったのですが…
よく完母の方は寝る前おっぱいって話をママリで見ますけど…🙄

私も一歳半くらいまで寝る前だけフォロミ飲ませてましたよ😆
(娘は特に欲しがったりしなかったですけど…😁)

ワンオペ😅 このご時世😅甘えん坊になりますよ〜ちゃまさんが負担でなければいいと思いますよ🤩

あくよう

甘やかしてると後々大変〜は私は確かに…と思いますが、↑の内容は甘やかしてるには入らないと思います😅

実母さんご主人に不満があるんですかね?でも共働きならわかるけど専業主婦ならワンオペで当たり前だよな〜と私は思うかもです😅
でももうすぐ復職予定〜なら確かにちゃまさんに仕事が忙しいからって丸投げするのは兼業なんだから実母さんがご主人に関しては正しいと思うかも😳

ダメなことないですよ😊
育て方、考え方、働き方は人それぞれです。
他人の意見なんて気にしないのが1番です👍
自分にとって、親子にとって、自分たち家族にとってベストならそれで良いんです✨💕

はじめてのママリ🔰

上の子が所謂ワンオペで後追い酷くて離乳食も全然進まない子でしたよ🤣
2人っきりが甘やかしって…じゃあどうしろって言うの?って言う。
世の中には仕事の都合で忙しいパパって山程いますからね。
うちの夫も夫がいなければ仕事回らないし、友人のとこは消防士さんだから数日間いないなんてザラですよ。
でもみんな父親の自覚なんて普通にありますよ…ない人は仕事どうこう関係ないし。

大丈夫、たぶん甘やかして育てた上の子は一般的な5歳です。
朝から自分で支度して幼稚園行くし、帰って来れば自分で片付けます。
ご飯も自分で食べるし、ちゃんと約束は守るし、でも5歳なのでやらかすし🤣
ママと2人っきりでもきちんと育ちますよー。

やすこ♡元ブリアナ

我が家もワンオペですが
一日中怒ってばかりで
実母にはあんたは厳しすぎると怒られてます💦

家で遊んであげるのは私の理想の母親像です🥺❤️
1歳で後追い正常な発達ですし大丈夫ですよ🥺💕3人目は私のやる気がなく離乳食もダラダラ遅く食よりおっパイマンでした。

気にしないでいいと思いますよ( ¨̮ )