※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

兄がアスペルガー症候群と診断され、家庭内問題が続いています。父との生活が不安定で、相談先を探しています。

実兄のことです。
兄は就職するまでは普通に生活していましたが、高校卒業後就職し、うまくいかず20歳頃にアスペルガー症候群と診断されました。
そこから本人が合わないといい精神病院を転々と変わりそのたびに鬱やら統合失調症など色々診断されて来ました。
私が中学の頃からそんな感じで家庭内暴力もひどく、私も寄り添ったつもりが妬まれたり、勝手に敵視されたり、助けようと思っても妹だから偉そうに言うなと言われたりしてもう実家にも帰れていません。
母が脳疾患から認知症になり、父と相談し施設にお願いしたのですがそれが私が決めたことで私が母を施設に入れたと恨まれてもいます。
兄は38歳になるのですが今は父と二人暮らし。
体調が悪くなっても一人で病院にも行けないようです。
お金の管理も、食事も全て父が世話をしています。
父も69歳で父が死んだらどうしたらよいのかわかりません。
家を知られ助けを求められて断ると私は殺されるんではないかなと怖いです。
今までされたことを思うと助けたくもないです。

どこに相談したら良いですか?

コメント

abi abi

まずお父様とこの先のことを話合いましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母が元気な時に母にはよくこの先どうするのか聞いても放っておいてとよく言われていました。父もそんな感じでたまに会いますがあまり踏み込まれたくないようです。
    兄が生活できるように生活保護も申請したり、デイサービスなどの支援の方も受けたりしていますが、殺すと言ったり、火をつけると言ったり問題が多く断られた施設もあるようです。
    今も体調が悪く大きな病院へ紹介状を書いてもらったのですが、何件も断られているようです。

• 1月22日
abi abi

踏み込まれたくないと言ってもはじめてのママリさんが悩んでるのだから、お父さんに少し強めに言ってちゃんと話し合って意見を一致させて行政にも助けを求めるのが良いかと思いますが…

難しいようであれば、お父さんと話す時、親戚にも同席してもらった方が良いと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が動いて父と話したりしていると兄の調子が悪くなり、暴れたりされるので父も怖いのだと思います。
    行政はどのような所に相談に行けば良いのでしょうか?
    親戚は昔何度も話したりしてくれていたのですが、兄がおかしいのでみんな関わりたくないようなので同席は難しいです。

• 1月22日
  • abi abi

abi abi

そうなんですね。
    大変な思いをされていらっしゃるんですね。
    私も詳しくなくアドバイスにならなくて申し訳ありませんが、役所にまず案内できる相談場所を案内してもらうことからですよね。既に頼ってきたかも知れませんが…

お父さんとは、家ではなく買い物行くふりなどして、外で話す場を設けたりするなどしてなんとか2人で相談場所まで辿りついてほしいです。

• 1月22日