※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ👶👶
産婦人科・小児科

予防接種の案内は目安で、接種時期は行けるタイミングで大丈夫ですか?例えば、1ヶ月検診後に生後2ヶ月目で接種することは可能でしょうか?

予防接種の案内が来ましたが、接種時期はあくまで目安ですよね?🥺空けないといけない間隔は守りますが接種時期は行けるタイミングで良いのでしょうか?

例えば、1ヶ月検診終わったら(生後1ヶ月)ロタやb型肝炎など打つみたいですがそれを生後2ヶ月目で接種、などです🥺

コメント

ママリ

初回は生後2ヶ月になってから、自分の行けるタイミングで小児科に行きました。
初回に行くと、次回からの予防接種の日にちのスケジュールを組んでくれ、表にして渡してくれました✨
なのであとはその日に行くだけでかなりラクです。
かかりつけがそのような対応ならラクですよね✨

• ママ👶👶

ママ👶👶

行けるタイミングで良いのですね☺️それが生後3ヶ月とかでも構わないということですよね?🥺
    スケジュール組んでくれるのはとても良いですね🥰初めていくところなので勝手がわからないですがそのようだと嬉しいです😖

• 1月22日

わたしの自治体はオススメは2ヶ月〜接種でした。
期間守れば親御さんのタイミングでいいですよ。

• ママ👶👶

ママ👶👶

皆さん2ヶ月からなんですか!?😱ここまでにっていう期限内なら大丈夫ですよね🥺ありがとうございます!🥰

• 1月22日
🐻🐢🐰

今は生後1ヶ月でロタなんですか?うちの子のときは生後2ヶ月からでした!
半月くらいなら大丈夫だけど1ヶ月もズレてしまうと次の接種も…と全部ズレてしまうのでできれば2ヶ月のときに打つ予防接種なら2ヶ月のうちに打った方がいいと言われました。
病院によって違うと思いますがうちの子のかかりつけでは無理矢理予約入れてくれて急いで打つという感じでした。

• ママ👶👶

ママ👶👶

回答見ると皆さん2ヶ月からなんですね?😱確認したら2ヶ月でした💦すみません、勘違いでした😱
    急いで打つほうがいいんですね?😱たしかに遅くなるとリスクになりますもんね😅ありがとうございます😖💖

• 1月22日
あづ

都合のいい時で大丈夫ですよ🙆‍♀️
里帰りしてて3ヶ月からスタートする人とかも結構いますし、順番に打っていけばそのうち追いつくので焦らなくても大丈夫です😌

ちなみにうちの自治体は2ヶ月になってからしか予防接種出来ないです😅

• ママ👶👶

ママ👶👶

私も里帰りを考えているのでタイミングをどうしようかと思っていたところでした😖そのような人もいるんですね!聞けてよかったです🥰ありがとうございます!

再度確認したら2ヶ月でした💦私の勘違いです😖すみません😖

• 1月22日
2児のママ

2ヶ月からですよ!!

• ママ👶👶

ママ👶👶

確認したら2ヶ月でした💦私の勘違いです😖すみません🙇‍♀️

• 1月22日
はじめてのママリ

2ヶ月になってから、行けるタイミングでも大丈夫ですが、病院によっては(多くの小児科はその月に打つワクチンを全て同時接種してくれる病院が多いですが)たまに同時接種をしない方針の病院もあるので、1本ずつとか2本ずつしか打ってくれない病院だと、スケジュールがどんどん後ろズレていってしまうかも(予定してた日に体調悪くて打てなくて延期、とかもありえますから)なので、遅めからスタートするなら同時接種してくれる病院かを確認されておいた方がいいと思います🤔
確かロタは接種できる期間が短かったはずですし🤔

• ママ👶👶

ママ👶👶

同時に打ってくれるところとそうでないところがあるんですね😱急な体調不良とかもありますもんね😖確認してみます!ありがとうございます🥰

• 1月22日
き

打てる期間が決まっているものもありますので、
いけるタイミングでも良いですがそんなに遅くならない程度がいいと思います🤗
体調などで打てない日もありますので💦

• ママ👶👶

ママ👶👶

対象の期間内でできるだけ早めに打ちに行きたいと思います😖ありがとうございます🥰

• 1月22日