※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲む量や排便について相談です。80を飲めず40〜50を2時間おきに飲んでいるが、時々80を飲むと3.4時間空く。今日は1回の排便が少なかった。

生まれて8日ミルク80は飲まないといけないんですが
疲れて途中で寝てしまうので
40〜50を2時間間隔で飲んでます😔
たまに80飲んでくれる時があり、その時だけ3.4時間
空きます。。
ちょこちょこ飲みだからか
病院だとほぼ毎回でてたうんちが
今日は1回しかでなかったんですが少なすぎですか?
(量は多めでした)

コメント

はじめてのママリ🔰

完ミですか?
今生後10日ですが、3-4時間ごとに授乳で母乳+ミルク40mlであげていて明日(日付変わったので今日)からミルク50mlに上げて一週間ごとに10mlずつ増やすように退院時に指導ありました🤔
もう80mlも飲まないといけないんですかね😣?
母乳もまだそこまで出ていないので80mlも飲んで無いと思います💦

  • S

    S

    完ミです!
    小柄で生まれた時からミルクの飲みはいまいちでした。。
    母乳もでるのですが、吸うのが下手で練習すると疲れてそのあとミルクを全く飲まないのでもう完ミにしちゃってます😭

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちの子も2500gで生まれて退院時は2380gとかでした😅
    今は2.5-2.7kgを彷徨ってる感じです!
    それでも母乳+ミルク40mlで退院指導されたので80mi飲まなくても大丈夫だと思います✨
    今やっと母乳が両方合わせて30ml出たら良い方なので80mlもあげてない状況です!
    体重が減ってなければそこまで気にしなくても良いような気がしてます☺️
    うんちも1日1回でかなり多めの時もあれば3回ぐらいする時もまちまちです❣️
    小柄な為まだ体力が全然なくて寝ながらの授乳で起こしても起きてくれないとか多々あります😣💦

    • 1月22日
ママ。

生後8日で80は多い気がします🤔

  • S

    S

    そうなんですか?!
    昨日から80にして1ヶ月検診では
    100〜120に飲めるようにして!って言われたんですけど
    その子によって変えていいですよね😔

    • 1月22日
のん

息子も小さく生まれてその頃60mlも飲めてなかったです😅
80mlはあくまで目安なのであまり気にしなくていいと思います😊
今体重はどのくらいなんでしょう?
ママはしんどいと思いますが、その頃はちょこちょこ飲みの子もいると思います💦

  • S

    S

    うちも帝王切開で早くに生まれて
    小柄で母乳とミルクを両方飲む体力?もありません😔
    一昨日退院する時は2640gでした
    うんちが昨日一回しかでなかったのですが、ミルクが足りてないとか消化の問題でしょうか?💦

    • 1月22日
  • のん

    のん

    うちの子も低出生体重児で退院時は2310gとかでした😅
    母乳は飲む体力なかったので搾乳して、ミルクを先に飲ませてました☺️
    今は4600g超えてだいぶ大きくなりました❤️
    ミルクも1回160ml飲んでます‼️
    体力ついてくると飲めるようになるので大丈夫ですよ👍

    うんちは赤ちゃんのタイミングとか腸の動きにもよるのでミルクや母乳が足りてないから…とは一概には言えないと思います🤔
    おしっこがしっかり出てれば大丈夫です‼️

    • 1月22日
初めてのママリ

生後8日で毎回80は飲める子もいれば飲めない子もいそうな気がします🤔
あと大人と一緒でたくさん飲みたい気分の時もあればあんまり欲しくない気分の時もあるそうです。

体重1kgあたり20mlなので、その日齢だったら母乳+40くらい、足りないようだったら60〜80足す感じだと思います。
1人目と2人目、違う産院で生みましたが、指導内容は両方ともこんな感じでした。
なので、あー残しちゃったなぁでもいいんじゃないかと思うのですが……。
80飲まないといけない理由があるのかなぁ。

  • S

    S

    そうなんですね🥲
    このままだと1ヶ月検診で引っかかるよ!なんて言われて、、
    でも無理やりは可哀想なので
    赤ちゃんに、合わせてあげていたら
    病院ではミルク時に毎回でていた💩が昨日は1回しかでませんでした。
    溜まってますかね?💦

    • 1月22日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    うんちの回数が毎回から1回に減ったら確かに気になりますね😢
    綿棒刺激とかしてみるのもいいかもです…。

    赤ちゃんに合わせてあげたことで、1日どのくらい飲めてるか、必要な量飲めてるか、が気になる気がします。

    体重少なめの子にもこの計算が当てはまるのかはわからないのですが、
    1日の哺乳量は体重1kgあたり100〜200ml(平均150)
    なので3kgだと、1日600mlくらいで、1回80mlなら授乳回数は1日7回半くらい、1回60mlなら10回が目安かなーって思います。
    うちの地域の保健師さんは1日量は平均(体重×150)は飲んで欲しいと言ってました。なので1日の哺乳量が450は下回らない方がいいかな…な感じです。
    40mlを2時間おきで1日12回として480mlなので、1ヶ月検診クリア云々を思うともうちょい飲めると良さそうな気がします。
    1人目の時保健センターで、あれこれ教えてもらった情報から素人の考えなので、ちょっと不確かですが💧

    保健センターに電話でもして相談してみるのがいい気がします。保健師さんも助産師さんもいると思うので😊専門家はいろんなところにいっぱいいますよー✨

    • 1月22日