※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

ロタウイルスの予防接種後、親が感染する可能性と、症状が似ている場合、赤ちゃんへの影響、症状の重さについて心配です。

ロタウイルスの予防接種後、親が感染してしまうことはあるでしょうか?

五日ほど前にロタウイルスの予防接種をして、おむつ替えの時は手洗いを徹底していたのですが

昨晩いきなり猛烈な吐き気、下痢、39度の熱が出て、症状が、ロタウイルスと似ています。

母に確認したところ私は。小さい頃ロタウイルスにかかってなかったみたいです、

基本ワンオペになるため、娘から離れることも難しく、母乳もあげてしまいました。  

ミルクを作る気力がなく、添い乳をしていました。

赤ちゃんにうつるかとても心配です。

また、ここまで症状って出るものなのでしょうか?
基本大人は軽い症状で済むと調べたところ書いてあったので、このご時世、コロナではないかと心配になりました。

コメント

くんくん🐶

ワクチンから親がうつることはまずないので、季節柄どこかで胃腸炎を拾われたのかな?と思います💦

このご時世なので、まずは病院に連絡したのち受診をして、正確な診断を仰いだ方がいいかなと思います。お大事になさってくださいね😢

さくらママ

単に胃腸炎か胃腸風邪ではないですか?
下痢は白っぽいです?

• さくらママ

さくらママ

ロタの潜伏期間は2-4日なので5日前の予防接種で感染はないかと。

• 1月22日

大人でかかったことない人はいないレベルじゃないですかね?
胃腸炎ってあまり細かい検査しないのでロタと判明していないだけかなと思います!
手洗いもされてますし予防接種からうつるのはごく稀なので、単純にどこかからうつって胃腸炎なってしまったのかと思います💦

わたしも下の子が2ヶ月くらいのときに上の子から胃腸炎うつりましたが、手洗いして母乳あげてましたよ😊
母乳からは感染もしないので、嘔吐下痢のときにしっかり洗えば大丈夫です☺️