※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらら☆
妊娠・出産

切迫流産や早産で自宅安静中のママさん。日中は横になり、食事の準備は座って。家事や育児時は体に負担かからない工夫を模索中。

切迫流産、早産で自宅安静中で、上にお子さんがいらっしゃるママさん、普段の生活でどんな工夫をしているか教えて下さい(>_<)!

5wから絨毛膜下血腫のため、切迫流産と診断されて、18wの診察でやっと血腫が小さくなっていたのに、今度は子宮頸管が2.9センチになっていると…。

普段は食事の準備は座って、あまり時間はかけないようにする。
日中は子どもが保育所なので家で極力横になる。
くらいです。
旦那は協力的ですが、仕事もありなかなか頼れない部分もあります。子どもたちが保育所から帰ってきて、ご飯→お風呂→就寝までがやはりすごくキツイです💦💦
どうしても自分で家事や育児をしないといけない時、皆さんなるべく体に負担がかからないように何か工夫してることありますか??

コメント

☆m&m☆

私とあまりにも似ていてコメントさせていただきます!

私も血腫からの出血で入院し、小さくなったからと退院したのに安静にしていたにも関わらずけいかんが2,5でした、、、
主人は基本家にいないので今は実家に来て極力横になりますが、両親も仕事してるし、上の子もみなきゃいけないし😰
次の診察次第ではまた入院になるかもしれないらしく、どうしようか焦っています、、、
臨月ならまだしも私もまだ19週で😭

  • りらら☆

    りらら☆


    週数同じですね‼
    私も入院してました。
    旦那や子どもたちにもたくさん迷惑かけてしまいました💦

    次はいつ検診ですか?
    私は31日なんですけど、頸管がどうなってるか、気が気じゃないです💦
    入院したくないですよね😭

    • 10月26日
  • ☆m&m☆

    ☆m&m☆

    私も31日です!!
    一度短くなったら長くならないと聞くし、退院からの1週間、安静でけいかんは半分になってるし、、、不安で仕方ありません😭

    • 10月27日
  • りらら☆

    りらら☆


    検診一緒ですね!
    よかったらまたここにコメントもらえませんか?
    頸管がどうだったかとか、先生に何か言われたかとか。
    私は11月1日に保育所の親子遠足があって、それに果たしていってあげられるのか…。
    すごく楽しみにしている子どもらを見てたら何とか参加できたらと思うんですけど(>_<)💦

    • 10月27日
  • ☆m&m☆

    ☆m&m☆

    もちろんです!!
    遠足いけるといいですねー😁

    • 10月27日
  • りらら☆

    りらら☆


    こんにちは。
    検診どうでした?
    私は子宮頸管3.7センチで、子宮口も閉じてるよと言ってもらえ、明日は親子遠足行けそうです。

    • 10月31日
  • ☆m&m☆

    ☆m&m☆

    今日は4センチありました!しかし日によって短くなったりするし、私の場合胎盤が低いとこにあるので、まだまだ安静に!ということでしたー。娘の七五三も私の両親にまかせようかと思います😥
    遠足、無理せずに楽しんできてくださいー✨

    • 10月31日