※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂で溺れることはありますか?もしむせた場合の対処法は?少量のお湯でむせる子供について。

赤ちゃんのお風呂について

もし浴槽に赤ちゃんをぼちゃんしてしまったり、シャワーのお湯を顔にかけてむせてしまって溺れるなんてことありますか?
また、もしそうなった場合の応急措置?てきなのはありますか?
うちの子はすごく少量のお湯がかかっただけでむせてしまうので毎日のお風呂が少し怖いです。。

コメント

おまま

ありますよー!
すぐ引き上げてもお湯が鼻や目に入ったりむせてますが、背中トントンして落ち着かせてあげるくらいしかしてないです💦
ベビースイミングは長男がベビーの頃通っていましたが赤ちゃんもぐったりもするので、数秒の出来事なら大丈夫だと思います!
数分とかであれば結構お湯を飲んでしまってたり命の心配があるので、すぐに救急車かなと思いますが💦

🕊

お湯かける時に頭を上げてあげて角度をつけると鼻に入りにくくなりますよ😊
よほど少しの量なら溺れる事はないと思います!
そうなったら座らせてあげて様子見るくらいかなと思います!

はじめてのママリ

お湯の中にぼちゃんしてもすぐあげれば問題ないと聞きました。
私も何回かやってます。焦りますよね😅

長男はシャワーの時、顔にお湯がかからないように・・・と大事に大事に育てていたら、顔に水がかかることに大変抵抗を覚えるようになってしまい、保育園のプールで顔に水がかかると大激怒したり、拒絶反応がすごくなってて大変だったので、次男はちょいちょい顔にお湯がけて慣れさすようにしてます😂

はじめてのママリ

うちはお座りできるようになってからはお膝に抱っこして座らして、頭からシャワーざぶーんってかけてました🤗
慣れもあると思います!