※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
ココロ・悩み

生理再開後の母乳量について相談です。混合でミルク中心だが母乳中心にしたい。生理再開で母乳が減るか、増えるか不安。経験を教えて欲しいです。

産後一ヶ月半ぐらいで生理再開された方いますか?授乳は完母•混合•完ミどれですか?
悪露が最近なくなり終わったと思った頃に赤い出血。これは生理なんですかね?悪露の続きなんでしょうか?

私はミルク中心になってる混合です(><)
母乳中心の混合にしたいんですけど
生理が再開したら母乳がでなくなると調べたら書いてあって病んでます。
2人目は尚更母乳が少ないみたいだし赤ちゃんの体重も増えないてのが悩みなのに一ヶ月ちょっとで完ミに以降する踏ん切りがつきません。
完ミだと金銭面がきつくなるしなにより、まだ一ヶ月ちょっとで完ミになるってのが悔しくてショックで(T-T)

母乳が少なくて生理みたいなのが再開した状況で母乳中心の混合はやっぱり厳しいものなのか教えて下さい
母乳はこれからでも増えていくのか経験だんを教えて下さい

コメント

🤑

母乳よりの混合でしたが、1ヶ月半できました。
ですが そこから完母になり 生理が再び止まりました!

• もこ

もこ

どうしたら完母になりましたか?私一ヶ月たんぽぽ茶飲んだけど母乳増えた実感なかったです…

• 10月26日
  • 🤑

🤑

1ヶ月弱くらい、乳頭保護器をつけていました!
    あとは頻繁にあげていました(*´∀`*)

• 10月26日
  • もこ

もこ

私も保護器での授乳でやっと左が直母で吸ってくれるようになったぐらいです!
    でてないおっぱいを頻繁に吸わせても赤ちゃんがずっとおしゃぶりをしてるような感覚なだけで余計体重も増えなくなるっていう心配があります
    だからお腹すいてミルクをやる前に吸わせるぐらいになってます。

• 10月26日

完母でしたが一ヶ月半で生理再開しました(;;)
娘の体重がなかなか増えなかったため、4ヶ月の途中で混合になりましたが母乳出なくなるって事はなかったですよ♪
ちなみに今も混合ですが母乳も出ます♪
産後一ヶ月半から毎月きっちり生理がきます(;;)

• もこ

もこ

完母でも早い方は早いんですね!どんな感じの混合ですか?
    私は毎回の授乳でおっぱい吸わせた後に毎回ミルク100足してます(;・・)だから、ほぼミルクで体重増えてるのかなと悲しくなります。それでいて体重が増えてないとミルクの量が足りないのか…って思ってしまいます
    おっぱいはただ吸わせておしゃぶり感覚になってそうで吸わせる度に悲しくなります
    母乳が少なくてもちょっとでも飲ませている意味ってあるのでしょうか(´・_・`)

• 10月26日

退会ユーザー

今はおっぱいあげたら次の授乳はミルク200ml、って感じであげています。
    混合にし始めた時は寝る前に100ml足すだけでしたが、それでも体重が増えなかったので😢
    もともと小さく産まれたこともあり栄養士に指導され、ミルクを増やしました。
    おっぱい吸わすだけでも違いますよ!刺激がなくなれば母乳出なくなるそうです。
    知り合いのママが完母→混合になり、ミルクの方が楽だからとたまにしかおっぱいあげなかったらすぐ出なくなり完ミにした。と言っていました💦
    私の場合はですが、おっぱい毎回吸わすより時間あけた方が母乳量が増えた気がします(><)
    吸わし始めからよく出るのか授乳時間も短くなりストレスも減りました。
    とりあえずいっぱい吸わす!って方もいれば、私みたいなタイプもいます。
    参考になれば幸いです。

• 10月26日
  • もこ

もこ

おっぱい→ミルク→おっぱい→ミルクの交互にっていうことですか?
    ミルク100あげた後とか1時間後とかでも泣いて欲しそうな時があるのでそんなときは次の授乳までに吸わせるとかはしてます!あとはぐずってなかなか寝ない時とか吸わせたら寝るので片乳だけで終わってしまいほんとおしゃぶり感覚なのかなて思ってしまいます(T-T)

私も母乳量が少ないなら3時間おきに毎回母乳やなくて1回吸わさずミルクだけにして間隔を長めにあけてたまらせて吸わせた方がでると思ってやったりしてます(;・・)ミルクだけの授乳を挟むから母乳もでなくなるのかなと思ってました
    外出のときもおっぱいやるタイミングがなくミルクだけが続いてるのにあんまりはらなかったりします(。•́︿•̀。)

• 10月26日

退会ユーザー

そうです😊
    今たいがい1日6回あげてるので、おっぱい3回、ミルク3回です😊
    ちゃんとおっぱい出てるのか心配になりますよね(><)💦
    市の保健センターの方等、相談出来るプロの方はいらっしゃいますか?
    私は何度か保健センターの栄養士さんに相談に乗ってもらいましたよ(´・ω・`)
    あと赤ちゃん本舗の栄養相談会に行ったりしました。(これは森永だったり明治だったり、ミルクを出してるメーカーの行っている相談会なので、ミルクをオススメされるかも…💦私はミルクの足し方だけ相談に乗ってもらいました。)
    市の栄養士さんには母乳に良い食事をとるように指導されました(><)
    根菜は具沢山スープにしたら、作りやすいし食べやすいよ。とか教えてもらいました。
    体重気になるなら気軽に計りにきていいよ♪と言ってもらえましまし、話を聞いてもらうだけでも気持ちが楽になりましたよ😊
    保健センターの方に言えば飲んだ母乳量も計らせてくれるかもしれません♪

• 10月27日
Umam

私は最初混合で、産後一ヶ月半で生理が再開しました。
私もまた悪露?と思いましたが、毎月来るようになったので生理ですね。
生理再開したら母乳の出が悪くなると聞いていたので、焦ってそれから母乳ばかり飲ませ、母乳よりの混合になり、3ヶ月過ぎた頃には完母になりました。
もう無我夢中で母乳あげてました。
出てなくても吸ってもらってたのが良かったんだと思います!

• もこ

もこ

母乳ばかりあげてた!てのは
    でてなくてもミルクをたさずに
    時間キメて吸わせて終わりっていうことですか?
    私は授乳のとき片方15〜20分吸わせてるんですけど病院の先生から赤ちゃんはたまったおっぱいを片方五分ずつで8割飲んでしまうからお腹いっぱいになったらベロつきだしていらない!ってすると言われました
    少ないおっぱいを吸わせ疲れて寝てミルクをたさずにまた吸わせて疲れて寝ての繰り返しでもいいんでしょうか?

• 10月26日
あかねこ@

わたしは完母でしたが2ヶ月ほどで生理再開でした💦

つい最近卒乳しましたが、ミルクは一回も飲んだことないですよ😅

生理再開で母乳が少なくなるのは昔の栄養状態が悪い時の考え方らしいです。

母乳外来とか行かれましたか?
わたしの友達は病院行っておっぱい出るようになったみたいですよ。

• もこ

もこ

完母でも早かったですね!

おっぱいの出が良かったんですね!(*Ü*)私は毎回ミルク足してるのにもかかわらず体重が増えてないと言われ萎えまくりです。
    行ったことないです󾭛
    桶谷式母乳マッサージに1回だけでいってみようかなとは思っています。でも金額が高いから1回しか行ききなれれないんですよね

• 10月26日
ゆ

最近は栄養が良くなりすぎて生理が復活するのは早いらしいです
私も産後四ヶ月で再開しました(多分。)
ですが母乳は全然出てますし大丈夫です
ただ、流行り今の月齢だと足りなくなってきてるのでミルク足したりしてます寝る前に1日1回で。

• ゆ

後、今は詰まって出てこないだけで落ち着いたら出るかも。
    私もこのミルク少しあげる野をやってから母乳も出なくなったような。?
    出て入るんですが分泌力が少なくなってるような。

なので、モチや米メインでやってたら今の状態です
    ミルクも不安ならとりあえず辞めてみたらどうでしょう。
    寝る時だけあげてあとは母乳とか。
    すってもらわないと出ませんからね・・・

• 10月27日