※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーゆーmama
子育て・グッズ

出産準備についての質問です。真冬出産予定で、服装に悩んでいます。新生児用のキルト生地のカバーオールや肌着の厚さについてアドバイスを求めています。

出産準備について

1月末に女の子出産予定のものです。
上の子ふたりも女の子で6月と8月生まれです。今回季節が真逆なので服装について悩んでいます。

新生児用のキルト生地のカバーオールは必要でしょうか?80サイズのキルト生地ならあるのですがさすがに大きすぎますかね?1ヶ月もすれば暖かくなってくるだろうし、もったいない気がしてしまって。。

肌着も短肌着が夏用のものがあるのですがそれだと寒いでしょうか?厚手のものが必要でしょうか?

他にこれは夏用じゃ使えないよ買い足した方がいいよってものもあれば教えてもらいたいです。

同性で季節が真逆だった方アドバイスお願いします。

コメント

Keiko

その土地の寒さにもよるかもしれませんが、うちは山の中で底冷えする家なので、いくら暖房つけても寒くて、冬だと短肌着の上に長肌着、分厚いカバーオールに毛布グルグルみたいな感じです(;^_^A

でも、マンションとか気密性高ければ、産まれたての赤ちゃんがそうそう出掛けることもないでしょうし、動ける訳でもないので、80センチでも問題ないですし、短肌着にカバーオールでOKだと思います。
大きい方が足先まで隠れてちょうどいいかもしれません。
肌着は厚手よりも、薄くて問題ないです。寒ければ重ねたら大丈夫です。
もし出掛けることがあっても、毛布やタオルグルグル巻きでしのげるかと思います。

• みーゆーmama

みーゆーmama

ありがとうございます。
    わたしは埼玉県の戸建てに住んでいます。

上の子がいると外に出なきゃいけないことも多いかなと心配でしたがぐるぐる巻きでしのげるとのことで安心しました。

基本80のお下がりカバーオールを使用して誰かに会うときなど用にぴったりサイズを1〜2枚買い足そうかなと思います。

ありがとうございました。

• 10月27日
ゆいゆいゆい

同性ではないですが、1月生まれの子を育ててます。
暖房があるので、お家の温度に合わせれば、必ずキルト生地出なくてもよいと思います。
size80でも良いですが、大きくて首もとが空いて寒そうなのでピッタリsizeが良いと思います!

• みーゆーmama

みーゆーmama

ありがとうございます。

どっちのサイズも用意しとくようにします。暖房での環境も気をつけたいと思います。

ありがとうございました。

• 10月27日