※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
お仕事

子供の療養期間後の自宅待機は特別休暇か有給か、会社によって異なるので不安。保育園休園中は特別休暇。再度休む場合、有給が心配。経験者の話が聞きたい。

子供がコロナ陽性になって自分は陰性になった時、子供の療養期間が終わった後の自宅待機中は特別休暇になって給料出ましたか?

それとも有給を使いましたか?

昨日会社に問い合わせたんですが、折り返し連絡しますと言われて連絡が来ないので気になりました。

保育園が休園の間は特別休暇になります。

来週の月曜から保育園は開園するのですが、そこからうちはまだ10日間休まなければいけないので有給使うとしたら、かなり使わなければいけず💦

これで済めばいいですが、また長男以外の誰かがコロナになり、また休むことになったら有給なくなっちゃいます😭

会社によって制度は違うかもしれませんが、経験された方のお話を聞きたいです!

コメント

ぴよこ

うちは濃厚接触者になって自宅待機の場合「職務免除」になりお休みになります!
逆に保育園が休園でも、濃厚接触者とかにならなければ、休む場合は特別休暇にはならず有給になります💦

• えり

えり

そうなんですねー!
    やっぱり会社によって違うんですね💦

それならなるべく早く開園してー!と思っちゃいますよね💦

• 1月22日
ママリ

保育園が休園になった場合は特別休暇になります。

私自身今、濃厚接触者になってしまったので4日間の休みが有給になってしまいました。
もし陽性ならば特別休暇。
陰性だったので有給。

• えり

えり

厚生労働省のHP見たら濃厚接触者になって仕事休む時も会社が特休にしてくれたら助成金おりるみたいですね!
    会社に問い合わせてみようと思います😭😭

• 1月24日