※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の言語発達について悩んでいます。保健師さんに相談したいが、保健師や友人からは問題ないと言われている。園に通っていない場合、保健師に相談するのが良いでしょうか?

娘の言語の発達について悩んでます😞
2語文、3語文かわかりませんが少し話しますがそれ以外は宇宙人語で何話してるかさっぱりです😅なんとなくわかる時もありますが、、。
この時期にしては遅れてるんじゃないかと思って、もし何かあるなら相談するのは保健師さんでしょうか?
保健師さんにも以前相談しましたが、3歳までははっきりとは、、という感じで特に問題ないと過去に言われました。保育士の友人にも早く話すことが良いってわけじゃないからと言われましたが、、私としては心配で😣
今話す言葉は、わんわんかわい〜、かぁさん牛乳ちょーだい!とかです。単語も言葉も他にも話します。

園には通ってないとなると相談するのは保健師さんでしょうか?

コメント

はな

相談するのは保健師さんですね!

文面からするとそんなに気になりませんが、もし不安なら相談されてもいいかも。

3歳になってもバイバイ、おはよー。いや。しか言わない子もいますけど
療育通ってないです☺️

親の言葉の理解の方が重要みたいです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうですか😭周りの子はお話できる子が多くて、、園に通ってないのでみんなどんな感じかわからなくて、、😣😣

そうなんですか!親の言葉の理解って言うのは、親が子供の言葉を理解できるかってことですか😣??

• 1月22日
  • はな

はな

おはようございます😃
    逆です!
    子供がお母さんの言葉を理解しているかです!

ティッシュ持ってきて?というと取ってこれるとか
    座って?と言うと座れるとか
    話せないけど、こちらの言うことは伝わってるってことです😊

あと、お子様に話しかけるときに
    たくさんの単語を使うと語彙が増えるそうで、

お花だね

赤いお花だね

赤いお花、きれいだね

など、1つのワードから増やして行く感じです😊

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!コメントありがとうございます☺️☺️
    なんとなく伝わってるなと思う時はあります!〜ちょーだいというとくれる時もあればあげたくないのか聞いてくれない時もありますが😂😂
    座ってと言うと座ってくれたり、いや!と言われたりします😅😅

保健師さんに言われて2語文や3語文で話すようにしてます😊アドバイスしていただきありがとうございます☺️
    話してくれるのを気長に待ってみます😊

• 1月22日