※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
お仕事

正社員かパートか悩んでいます。子供の面倒を見ながら働くことが難しい状況で、金銭的な不安もあります。どちらが良いでしょうか?

働き方に悩んでます💦
現在、正社員で時短勤務で働いていて、来年には時短が終了するのと、ちょうど上の子が小学校に入ることで、このまま正社員で働くか、パートになるか悩んでいます。
旦那は平日仕事で帰って来ないので、一人で二人の子供の面倒を見てます。実家は車でなら近いです。 
正社員だと定時が8:20~17:20で
朝7時半に出て、18時頃に子供達のお迎えになると思います。
たまに残業もあり、繁忙期は時々22時以降の帰宅になることもあります。その時期は休みも日曜日しかありません。

実家にある程度は協力してはもらえるとは思います。会社も子供の行事や体調などがあっても休みやすい方ではあります。
小学生になるとどんな感じなのか分からないのと、旦那の年収が400万ぐらいでパートになったとしたら金銭的に余裕がなくなるので、やっていけるか不安です💦皆さんならどちらにしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

やれるとこまでは正社員でやってみて
ダメなら退職って感じにすると思います!

咲里

私ならパートかなぁと思います。今まさにくまさんの定時の時間仕事をしてますが(定時は18時)結構きついです💦うちは子供たちも小学生なので自分のことは出来るのですが、子供が小さかったら自分への負担は増え、体力的にも精神的にもキツいと思います💦
子供たちにも我慢させてるので、お子さんが小さいのなら今はもっとそばにいる時間を増やしてあげて欲しいですね😊

お子さんは学童ですか?
うちは親の送り迎えありの学童なのですが、長期休暇中の学童の開所時間が正社員の時だとギリギリ間に合うかまだ空いてないか…の時間でなかなか大変でした💦

また、宿題の丸付け(宿題自体は学童でやってきます)→直し(分からなければ教えつつ)と、音読や計算カード、鍵盤ハーモニカなどの音を出す宿題は家でしか出来なかったので、1学期のうちは定着させるまでで一苦労でした😭

私は時短も延長しましたけど、仕事のストレスも多く、パートに転職しました💦

その辺りのフォローもご実家にお任せ出来そうなら、フルタイム正社員でも大丈夫かな、と思います🤔
子供の保育園時代のママは、パートに切り替えたり、正社員でもご実家に頼っている方が多いです!