※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんちゃん
家族・旦那

長いし、読みにくいし、文章下手なんですけど、読んでいただけたら嬉し…

長いし、読みにくいし、文章下手なんですけど、読んでいただけたら嬉しいです。

弟夫婦との付き合い方について距離をとりながら付き合おうと決めていますが、実母に性格悪いと言われました。

距離をとりたいと思った経緯。
弟夫婦が先に結婚し、その翌年私が結婚し出産しました。

私は26歳の時から妊娠するまで6年婦人科に通い続けていました。
当時の仕事がとてもきつく、出産したいのであれば仕事をやめた方がいいとまで言われました。
まだ夫には出会っていませんでしたが、治療を開始し、仕事も変え、引っ越しをし、夫と出会って結婚し一人目出産しました。

弟夫婦の方が先に結婚したのに、私が先に出産したからか、生後1ヶ月の時に会った時(里帰り中)には、息子のことをチラリとも見ず、おめでとうもなく、とにかく私とは一言も喋らず嫌な感じを出しまくっていました。
ちなみに、義妹と会ったのは、●結婚前に実家に挨拶に来た時、鉢合わせした●弟夫婦の結婚式●私の結婚式の3回で、しっかり話したことはありません。
弟も義妹に言われているのか、母が見てあげてと言っても、いいわーといって見もせず帰りました。
そんなに嫌なら、私がいるのわかっててなぜ来たのかと思いましたが、彼女も辛いのかな?と思い、母にも息子を近づけないよう忠告しました。

最近になり、義妹も一人目を出産し、不妊治療はしてないけど持病の治療もあってやっと出産できました!みたいな報告を受けました。
早く欲しかったのに私は辛かったんだ〜みたいな話を実母にしていたそうです。
私も6年間婦人科通い続け、高度な治療はしていませんが排卵していなかったので、誘発剤したりつらい思いをして一人目を出産したのに、
私は結婚してすぐ妊娠していいですね〜って言われたんです。

こんなことでマウント取り合う必要もないけど、自分だけ辛いって思うなよ!!って思ってしまいます。
あえて言う必要もないし、でも長男の時の態度が、それでも大人か?!って思うくらいだったので、最低限の付き合いにしたいのです。ホントになんなの?!って感じでした。
だから、
帰省した時には、大人の対応をする。
帰省した際は、地元のお土産を用意する。
出産祝いはする。お年玉はしない。
などなどで、従兄弟同士で遊ばせようとかそんな気にはなれません。

ですが、いつまでも引きずって!○○ちゃんは辛かったのわからないの?!意地悪!仲良くしてあげて!と散々でした。
特に義妹の悪口を言ったわけではなく、私は長男のことがあるから、当たり障りなく付き合うよ。的な事を言いました。
私が婦人科に通っていたのは母も知っています。

私がネチネチしすぎでしょうか?

落ち込むタイプなので、私が性格悪いので有れば優しめにお願いします🤲

コメント

mama

全然ネチネチしてません!
大人の対応をするてんちゃんさん偉いです😂
私ならもっと嫌味なこと弟と実母に言ってしまいそうです!

  • てんちゃん

    てんちゃん

    ありがとうございます😭
    元気になれました♪
    実母に何言われても、やはり仲良くしたいと思えないので、このまま距離を取ろうと思います。

    • 1月22日
ハナ

私は1回無理だなとか本性見えちゃった時点でもうずっと根に持つし、何かいい人な場面や仲良く話したりすることがあったとしても、その本性が頭によぎるタイプです🥺(笑)

どんなに落ち込む事があっても
大人なら、その場しのぎでもいいからそれ相当の対応はすべきだと思ってます。ましてやそんな会ったこと無い親戚になる同士、お義姉さんにその態度‥

私なら親戚の集まり系以外は
連絡しないし遊んだりしないです😂


1回無理って思ったら無理だから〜
私がそうゆう性格って母が一番分かってるでしょって言っちゃいます🤣

  • てんちゃん

    てんちゃん

    私もどっちかっていうと、無理だと思ったら無理なタイプかもしれないです💦
    集まりだけ参加して、挨拶程度にしておきます😊
    弟も子どもが生まれてから、こんな時どうするの〜とかLINEきて、都合いいよなぁ…なんだかなぁって感じだったんで、何言われても割り切ります!
    ありがとうございます😊

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰

素晴らしいです!全然ネチネチしていませんよ!
辛かったからと言ってその態度はありえませんよね🤔
申し訳ないですが、お母様は怒る相手を間違えていますよね
てんちゃんさんを怒る前にまず弟様を怒るべきだと思います😤

私がてんちゃんさんの立場なら、親、兄弟の付きあいを最低限にしてしまうと思います
年に一回会うか会わないか…😑

  • てんちゃん

    てんちゃん

    ありがとうございます😭
    コロナで会う事もなくきてたんですけど、久しぶりに会ったらこんな感じで
    💦
    もともと夫婦揃って、社会人としての態度が良くなくて、実母も『夫婦揃って幼すぎる』ってよく言ってたんです。
    なのに、怒られるなんて😅

    様子見て付き合い方も減らしていってもいいかもですね!

    • 1月22日
あゆか

大人な対応できるだけでも素晴らしいと思いますよ!!
私も義妹に出産の報告したら「あっそ」と言われたこと根に持ってますし子供なので大人な対応もできずにいます😅
そんな自分ばかり努力したマウント取ってくる人と関わるといいことないですし最低限の関わりをするだけですごいと思います!!

  • てんちゃん

    てんちゃん

    あっそって🤭
    なかなかですね!
    私だってそれは根に持ちます!
    同じタイプの人間なのかもですね😭

    ありがとうございます😊

    • 1月22日
☆peony☆

私なら簡単に妊娠して出産してるように見えるけど結婚前から治療してたんだって言うかな。

妊活の辛さはそれぞれあるだろうし、こういう人ならこっちの経過も言ったり、弟に嫌味を言ってやるな

向こうは先越されて僻みなんだろうけど 

自分の身体を知って行動してるてんちゃんさんは凄いと思いますよ。

お年玉なし、帰省のお土産のみの付き合いでいいし、無理して付き合うことはしなくていいよ。

  • てんちゃん

    てんちゃん

    やはり簡単にって見えるんですね。
    本格的に治療してるのに……っていう友達の辛そうな姿みてたら、そう思う自分もいます。

    伝えてもいいかなーとも思ったんです。書いてはないんですけど、流産経験もあり、なかなか自分の事を伝えたいとは思えなくて😅
    弟に嫌味言っても伝わるだろうし、あんな態度取る義妹なんかにって思っちゃって💦

    ありがとうございます😊
    無理なく付き合うように自分で持っていこうと思います!

    • 1月22日