※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいな
妊娠・出産

稽留流産で心拍停止が確認され、手術か自然排出を選択するか悩んでいます。出血や腹痛のタイミングや、手術後の安静について不安があります。明日クリニックで相談予定です。

稽留流産となりました。
7週に心拍確認ができたものの、9週ぴったりの検診では心拍停止となりました。
赤ちゃんは7㎜、胎嚢37mmほどでした。

先生からは間違いということもあるかもしれないから、1週間ほど待って、また確認してみましょう。と言われました。
諦めなければならないとわかってはいるものの、諦めきれず、セカンドオピニオンを受けて来ました。
しっかりと確認していただきましたが、やはり心拍は確認出来ず、赤ちゃんのサイズも先週と比べると小さくなっていました。

また明日かかりつけのクリニックに行く予定です。
これからのことについて話をされると思うのですが、自然排出を待つか手術を受けるか、稽留流産を経験された方はどちらを選択されましたか?

心拍停止から多分1週間以上経っていますが、出血などはまだなく、たまに腹痛があるかな?くらいです。

仕事もしているので、手術となったら仕事への影響もあるだろうし、かと言って自然に待つとなるといつになるかわからないのと、腹痛と出血の具合が予想がつかず、仕事中に出血したらと思うと怖いですし。

自然に待つ場合はどのくらいで出血が始まったりするのでしょうか?
また腹痛や出血は個人差あると思いますが、仕事しながら耐えられるのでしょうか?

手術となった場合は、どのくらいの安静が必要なのでしょうか?
職場には妊娠したことも流産したこともまだ伝えておりません。できれば言いたくないのですが、手術となった場合そうもいかないだろうし、どうしたらいいものかと考えてしまってます。

コメント

みーママ

私は手術を選んで、あまりおすすめはしませんが手術をした次の日から働いてました💦

• しいな

しいな

手術を選ばれたんですね。
    翌日からお仕事されてたとのことで、体調は大丈夫でしたか?💦
    職場には手術と伝えましたか?💦
    たくさん質問してすみません😵

• 1月21日
  • みーママ

みーママ

医師からは1日安静にするようにと言われましたが、体調的にも動けたので気持ちを紛らわせる為にも仕事に行きました💦
    職場には妊娠したことも伝えていなかったので普通に休み申請をして休みました💦
    気を遣わせるのも嫌だったので😅

• 1月21日
  • しいな

しいな

そうでしたか、仕事していた方が気が紛れますよね💦
    職場に伝えずに済むならそうしようかと思います💦
    詳しくありがとうございます😭

• 1月22日
ママリ

辛かったですね😢

私は11wでの流産(赤ちゃんの大きさ的には9wで止まっていました。)を経験していますが、手術を受けました。私も出血などなく、受診した時に心拍停止が分かった感じでした。

手術は日帰りでしたが、日常生活は翌日から可能でした。ただ私は出血も10日ほどは続いていましたし、腹痛は3日ほどだったかなと思います。
私は医療職で一日動き回る感じでしたので、2週間安静の診断書を書いてもらいました。(身体的というよりかは、精神的な面で休養をとりたかったので…)
職場への報告はまだであれば、言いづらいと思いますが正直にいうか、体調不良ということにして3日ほど休むかでしょうか。。
気持ち的に仕事していたほうが気がまぎれるのであれば、そのくらいの休養で大丈夫かなとは思います。

• ママリ

ママリ

出血や腹痛というのは、術後です💦説明不足ですみません💦

• 1月21日
  • しいな

しいな

まだ気持ち切り替えられてないのですが、もう本当に諦めなきゃと思ったので💦今後のこと考えておかねばと思いました😅

医療職でしたらお仕事大変ですもんね💦あまり無理するのも体に悪そうですし😱

私はまだ今の仕事について3ヶ月程なんです。
    1人目不妊治療で授かったこともあり、今回自然に予定外の妊娠でした。
    すごく嬉しかったですが、悲しい結果になり、まだ職場の関係性もできてないのであまり伝えたくなくて💦

今日病院にて今後の話をすることになると思うので、相談して決めようかと思います。

あまり長く休んでもそれはそれで辛い気もしますし、、
    腹痛とか出血とか予想できないことばかりで、怖くて💦

詳しく教えてくださり、ありがとうございます😭

• 1月22日

手術にしました!(>_<。)
私は専業主婦ですが、次の日から普通に家事育児してましたよ🙋🏻‍♀️

• しいな

しいな

手術されたんですね!
    私も家事育児は翌日から普通にしなければならないと思います。
    仕事はあまり無理すると出血が長引いたりするのかな?と少し不安で😅

• 1月22日
るるる

手術にしました。
会社には婦人科系で手術しますと言い、それ以上は触れられない雰囲気だしました、、
3日位おやすみもらいました。
自然だといつ出てくるかわからないのも不安で、、

あと、手術だと保険おりました

• しいな

しいな

婦人科系で手術しますって伝えて3日くらいお休みもらうのが一番ベストな気がします💦
    私も自然にはいつどうなるかわからないのが怖くて💦
    教えてくださりありがとうございます😭

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

わたしも9wで心拍がとまり12w前にそれがわかり体の負担を考えたら手術をした方がいいと言われ3日後に手術をしました。
パートをしてましたが数日後からすぐに働きました。
体の痛みは、そこまででしたが精神的に辛かったです😢
ちなみに私も妊娠も流産も言ってなかったです。

• しいな

しいな

手術されたんですね。
    数日お休みで体は回復されたようでよかったですね。
    精神的にきついですよね。
    私も今もキツくて、多分手術後がもっと虚無感でキツそうです😱💦

職場には伝えずに手術の旨だけ伝えようかと思います。

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

私は自然排出しました!心拍が止まってることがわかり次の日の夜から出血が始まり、出たり出なかったりで出血が始まって6日目に出てきてくれました!痛みはそれぞれですが、私はひあせが出るほどの痛みがありました!陣痛に例えると5割ぐらいかな、我慢はできます!ただ出血量が多くて貧血になり立つと吐いてました!ちなみに出る前は座っててもナプキンが5分で漏れるぐらいに増え、3時間ほどで自然排出しました!

• しいな

しいな

自然排出だったんですね。出血量と痛みもやはり大変そうですね💦

ナプキン5分で漏れるは仕事中だと厳しそうな気がして来ました😅

休みの日ならいいけどタイミング選べないですもんね💦

陣痛5割でも厳しいですよね。詳しく教えてくださりありがとうございます。

• 1月22日