※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りするようになり、うつ伏せにしても戻らないので困っています。この時期の対応方法を教えてください。

生後3ヶ月で寝返りが出来るようになりました!
出来るようになったのが嬉しいのか、寝かせるとすぐに寝返りをするようになりました😂
まだ自力で戻ることができないので戻してあげるのですが、戻してもすぐ寝返りしてエンドレスです😂
家事をしようにもどのくらいうつ伏せの状態にしておいていいものか分からず、手につきません。
泣くまでうつ伏せにしといても大丈夫なものでしょうか?
皆さんはこの時期どのように対応されてましたか?😭

コメント

3ヶ月くらいだと目を離さずに気がついたらすぐに戻してあげました!窒息のリスクはとても高いと思います☺️💦

• みぃ

みぃ

今はすぐ戻してるんですけど、そーすると寝返り返りの習得がなかなかできなくなっちゃうのかなとも思ってます😂

• 1月21日
ママリ

コロンと寝返りする姿めっちゃ可愛いですよね♡
思い出すだけでも可愛いー!っていう時期です。

うちの3人も3ヶ月で寝返りして、元に戻してー!って泣いてました。
息ができなくなるような物を置かずに、顔が見えるようにしておいて、苦しそうでなければ大丈夫だと思いますが、私はバウンサーに寝かせておいて家事してました。そのうち、寝返りがもっと強くなるとバウンサーの上でも寝返りしようとしていましたが、できないので、大丈夫でした。

• みぃ

みぃ

たまらなく可愛いです😍
    家事の時にハイローチェアーに乗せようとするんですが、寝返りできなくて泣くんですよね😂

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

わかりかし泣かせてた方です!
おかげですぐに寝返り返り
上達しましたよ!

首の力もより強くなって
ハイハイも早かったです!

どうしても目が離れるところなら
近くに連れていってました!

• みぃ

みぃ

そーなんですね!すぐ戻すのも寝返り返りの習得がなかなかできなさそうだなと思っていたので、参考になりました😇

• 1月21日
寅女

うちの娘も同じくらいで寝返りしました!夜は怖いので、寝返り防止の固定がついた布団(写真参照)にタオル丸めて両脇に挟んで固定してましたよ😅目の届く範囲にいる時に、寝返りの練習とうつぶせの練習をしてあげたらいいかもですね!

• みぃ

みぃ

お写真が見れないです🥲
    今のところ寝る時は真上を向いて寝るのですが、今後のために参考にさせていただきたいのでもう一度送っていただけますか?🙇🏻‍♀️

• 1月21日
  • 寅女

寅女

このようなやつです!
    載せ忘れてました😭すみません😅

• 1月21日
3児ママ

窒息危ないのわ、分かりますが(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭
私はそのまま寝かせてます(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)
横むくように(自分で横向いてます)して。うちの子の場合は、おしゃぶりしながらなので自然と横むくみたい(๑•̀ㅂ•́)و✧

• みぃ

みぃ

横向きもそのうち覚えるんですかね?😂うちはおしゃぶり与えてないので、今のところ疲れてくると顔がぶちゃっと潰れてます😂

• 1月21日
  • 3児ママ

3児ママ

覚えると思います、それか枕とかで横向きにしちゃうとか(๑•̀ㅂ•́)و✧
    首だけ横むくように仕向けたり( ˊᵕˋ ;)💦

• 1月22日
わか

私の息子も最近寝返りをしました😌まだ窒息が怖いので、家事をするときなどはハイローチェアに乗せてます!
寝返りできなくて泣きますが、待っててね~と声をかけてパパッと家事終わらして、そのあとたくさん寝返りさせてあげてます☺️

• みぃ

みぃ

泣かしとくのも辛いけど、やはり安全第一ですね😭

• 1月22日
へも

上の子がいるとやらないといけないことが増えるので、バウンサーに寝かせてます!暇な時はそのまま床に寝せて、怒り出したら元に戻してます😊