※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入園前に服の禁止事項や必要数を知りたいです。西松屋やユニクロは被りやすいですか?何セット必要でしょうか?

保育園に通われている方!
息子が4月より0歳で入園予定です。

入園内定したのですが、説明会が3月くらいのようなので、園に準備物をあらかじめ聞いてから買い尽くされる前に少しずつ服など購入しておこうかな?と思うのですが…

お子さんが通われている園では
どのような服が禁止されていますか?
(裏起毛、パーカー、ボタン付、スカート、キャラ物等)

園によって違いがあるかと思いますが
心づもりで聞いておきたいです!
ボーダーやワンポイントでもダメでしょうか?

知り合いから西松屋やユニクロはかなりの確率で被ると聞きましたが本当ですか💦?

また、服類は何セットほど必要なのかも知りたいです!

コメント

deleted user

うちの保育園は、スカートやフード、紐付き、ひっかかる物は禁止です!キャラ物やボタンなどは大丈夫です🙆‍♀️

西松屋ゆユニクロはよく被りますが、保育園なので汚れたりすぐ破れたり、大きくなるにつれて買い替えがありあまり高い物を着せるのは勿体無くおもい被ってもいいや!ってかんじです😊

着替えはうちの保育園は3セットです👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たとえばチャックとかはどうでしょうか?

    たしかにすぐ汚れて着替えも多いでしょうし被ってもいいやと思うしかないですね😂

    3セットくらいは最低いりそうですね🙆🏻‍♀️

    • 1月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    チャックは上着ならOKです!🙆‍♀️

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    トップスとかの飾りはだめなんですね!参考になりました☺️

    • 1月21日
むにゅ

フードや引っかかるようなリボン、紐がついているもの
スカートやチュニックなど立つ時に裾を踏む可能性のあるもの
レギンスやタイツ、ボタンなど自分での着脱がしにくいもの
がNGです。
キャラものや裏起毛はOKです。
柄とかも特に指定ないです。
絵の具の日は汚れて落ちなくなってもわかりにくいようにタイダイやカラフルな服着せたりしてます😁
ユニクロはかぶります笑
間違って他の子の洗濯物が入っていたことも笑
でもそれはそれで子供としては◯◯ちゃんとお揃いの!今日◯◯ちゃんも着てくるかなぁ??って言うとはりきってお着替えしてくれたりして助かる部分もありますよ😊
西松屋はかぶったことないです。

服は常時3セットカゴに入れておくことになっています。
洗い替えやローテーション分含めると6〜7セットくらいは保育園用の服用意してます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    レギンスタイツとかもダメなんですね😭
    たしかに!遊ぶ内容によっては絵の具や泥汚れありますね💦そうなると黒とか持たせがちになりそう💦

    予備で3セットなら全部で6〜7セットはいりそうですね😣

    • 1月21日
Re♡

うちも去年の4月入園で8ヶ月の時でした☺️
フードやスカートだけNGで基本的にはOKです!80のズボンを履かせて長いから折っていたら、引っかかって転んだり事故に繋がるので裾が長い物は縫ってきてくださいと言われました🥺めんどくさいので70を買い直してました😅
ユニクロのレギンスパンツばかり履かせてます!被ってても気にしません😊
園には常に3セット置いているのでトレーナーや長袖Tシャツ、ズボン、肌着も10枚ずつくらい用意しました!夏はTシャツ着替える回数が多かったので結構な数を持っています✨
4月入園なら長袖Tシャツからになりますかね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今80を着せていてトップスやズボンの裾捲っているのでもしかしたら縫うよう言われるかもですね😭
    シンプルなパンツなら被っても気にならなそう😋

    4月は長袖Tシャツからでいいんですね🌟
    5月だとやはりもう半袖でしょうか?

    • 1月21日
  • Re♡

    Re♡

    そうですね🥺園によるかもですがもしかしたら縫うか対策しなきゃいけないかもしれません💦
    写真を見返したらGW明けには半袖を着せていました✨参考にしてください😉

    • 1月22日
deleted user

スカート、フリル、フード、紐、襟、ボタン、ロンパース NGです!
0歳でもインナーから何からセパレートです。
長袖インナーもNGです。冬でもインナー半袖です。

柄やキャラはNGありません!
先生にもよるとは思いますが、上下の組み合わせとかまで気にしてくれないので、全身ボーダーとか、全身真っ黄色とかの事もあるし、他の子と被るなんてしょっちゅうです!
人と被るとか保育園でのコーディネートとか気になるのは最初だけで慣れてきますよ☺️
保育園用は汚れるので、わざわざこだわって探し求めたり、高いもの買うのは勿体無いです💦
ウチの園はユニクロと西松屋被りがめっちゃ多いですが、子供達は同じだねー!も喜んでます😊

ちなみに
0歳の頃は4着で回せてました。
登園時、給食前の着替え、15時頃の着替えで3着+予備1着です。
上の子達全員0歳から入園してますが、4着以上揃えた事ないですよ☺️
帰ってきてすぐにお風呂入れてその間に洗濯回してしまえば、夜干してしまえば良いので、買いすぎても実際使わないと思います😩
やってみて毎日洗濯しんどければその都度買い足す感じでいいのかな?と思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長袖インナーだめなんですね💦体温調整が難しいとかでしょうか💦

    ちなみに0歳での肌着はつなぎタイプはokでしたか?
    あまり買いすぎても確かに困りそうですね〜秋まで取っておいて着れるかわからないですし💭

    • 1月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうです!お部屋の中は暖かいので、体温調整が難しくなるという理由でした☺️
    0歳でも肌着はセパレートです!
    うんち漏れ、おしっこ漏れした時に、全身着替えさせるのと、ズボンだけ着替えさせるのでは全然違うので、0歳であっても繋ぎはNGでした。
    2番目の子を生後3か月で入園させてるんですが、当時まだ60サイズ着てたのと首が据わったばかりのホヤホヤだったので流石につなぎOKの特例出てましたが、5か月になる頃にはそろそろセパレートにという流れでした!

    • 1月22日
ママリ

裏起毛、パーカー、ボタン、スカート、長袖肌着とかもダメですね💦
キャラものは全然OKです🙆‍♀️❣️
ユニクロのズボンはほんと使い勝手いいのでかなり被ります!なので真っ黒だったりデニムだったり、被ってもそんな気にならないの選んでます❣️でも西松屋の被りはなんとも言えない気持ちになりますね😂でも乳児はほんと着替え多くて枚数を用意しないといけないので、かぶるのも覚悟して西松屋着せてました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも被るならあまり柄のないシンプルな物なら気にならないかなぁと思って買うの検討しています😂

    やはり乳児は着替え多いんですね😢

    • 1月21日
とんちんかん

私立のこども園です
0歳クラスから上の子通ってます
うちは服装緩めなようで
パーカーやフードはNGですが
キャラ者、裏起毛、肌着長袖、1歳半くらいまではロンパースもOKと緩かったです。

お食事エプロンもシリコンはダメですが、それ以外は長袖でも半袖でも袖なしでもOKでした。

UNIQLOのレギンスは男女よく履いてたので被りやすいです。
でも気にしてませんでした😂
記名必須ですが、記名箇所方法など指定ある場合もあるため、説明会までは待たれた方が無難です😊

1歳児クラスからは段々と自分で脱ぎ着の練習が始まってたので
ズボンや靴下は履きやすいものにするように言われましたが
0歳児クラスの時はあまり服への指摘はありませんでした💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのあたりは園によってかなり差がありますね😭

    お食事エプロンシリコンはダメなんですね💦そこも確認してみようと思います!

    服類の記名は説明会後にしようと思います😌とんちんかんさん

    • 1月21日