※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
子育て・グッズ

3歳の娘が反抗心を見せ、悩んでいます。成長段階か、自分の対応が原因か不安です。他のお子さんも同じように感じますか?

性格?わがまま?成長段階?

もうすぐ3歳の娘は最近、急激に自我と意思が強くなり、言葉が遅く体も小さめなのでまだまだ幼さはありつつも、反抗する事も多くなり、言う事を聞かなくなりました。邪魔されたり何か本人的に嫌な事と感じた相手には、あっち行って!みたいな素振りもします。成長段階かな、、と思いつつも、旦那や義母、実母から、
甘やかしと、躾は違う。だの、
我慢を覚えさせなきゃダメ。だの
一人っ子だからこうなんだ、
母親とばっかりいるからだ。だの、、

色々言われます。

成長段階でしょ?2〜3歳児なんてこんなもんでしょ?!
と、思う反面、、
実際、一人っ子で自宅保育。春から幼稚園ですが、現在、専業主婦なので娘にかまい過ぎなのかな、、私のせいでこうなのか?、、
このままこれが基本の性格となるのか?
なんて悩んでいます。

皆さんのお子さんはどうですか??
やはり成長段階と思っていいのでしょうか??
それとも、旦那達が言うようにキツく叱ったり、我慢させるべきでしょうか? 
言葉が遅いのでこちらにうまく気持ちを伝えられなくて、悔しくてイライラしたり、泣いたりする時もあり、
ゆっくり質問してどうしたいか聞いたりします。
グズる娘を叱らない私の様子を見て、甘やかしてると思うようです。
やっぱり私の対応が甘いですか?

コメント

マロン

全然甘くないですよ!
私はイライラしちゃっておこったりしちゃうときありますが
我慢ってそんなまだできません(笑)
ちゃんと命の危険やルールを守れないときと区別してたらいいとおもいます。
我慢も内容によりますね。お菓子食べたいっていったりおもちゃほしいって言うと与えたりするのは、甘やかしてると思います。
キツくいっても子供は耳塞ぐだけです😵
一番言いたいことを言えないときってもどかしいですよね。
一年生の長男でも言いたいことを伝えるの難しいときもあるのに本当旦那さんというか、そんな環境でそだったのかなって思っちゃいますね

• りんごママ

りんごママ

ありがとうございます、甘やかしとの区別をして頑張ります。たしかにキツく叱ったところで、、って感じですよね。優しいコメントありがとうございました。

• 1月21日
  • マロン

マロン

ちなみに旦那さんにも言えることですが怒ってばかりいると自分の本音言えない子になっちゃいます。
    長男がすっごい神経質で私の言い方がだめなときがありどもったりしちゃい四人いますがその子、その子にあった伝え方をしてます。
    なので娘さんのことすっごい、わかってらっしゃるので今のままで、危険なこと以外の区別以外はフォローして見守ってあげたらいいとおもいます!
    うちの上二人もすっごいゆっくり成長したので年少さんから年中さんにかけてやっとこっちが聞いたことやどう思ってるかをゆっくり教えてくれました😊

• 1月21日
  • りんごママ

りんごママ

たしかに、怒られてばかりだと親は理解してくれないって思っちゃいますよね。
    4人のお子さんそれぞれに、、って、、本当にすごいです。
    見習って頑張ります、ありがとうございました。

• 1月21日
  • マロン

マロン

私の場合旦那に怒りすぎって言われるので
    旦那がよほどのことがない限り怒ったりしないです😅
    なので私なんて全然です( ;∀;)!
    怒っちゃうときもあれば私が冷静になって対応するって感じなのでママさんの、方がとっても素敵ですよ😊
    他の人に言われたら自信なくしますよね。でも自信持ってくださいね😌

• 1月21日
ママリ🔰

質問者さん、素敵じゃないですか…😭
我慢なんてこれから先どんどん経験します。幼稚園に行ったらそりゃあもう学んできますよ。先生と友だち、楽しいこともたくさんあるけれどルールもたくさんあります。
お家の人だからこそ甘えられるんです。「まだ言葉が遅いので〜ゆっくり質問して、」ってもう最高です。

正直、よく怒られるお子さんは幼稚園でもめちゃくちゃ怒ります。友だちを許せないんです。自分が叱られているから、そういうことでしか示せません。

きちんと話を聞いてもらえる子は、相手の気持ちも聞こうとします。3歳ならまだ難しいと思いますが、成長したらそうなりますよ。

危険なとき、叱ることは大切です。
それ以外のことであれば、気持ちを聞いてあげることが一番大切です。そうだね、そうしたかったんだね。でもこれはこうだね。
そうやって寄り添ってあげられる人、なかなかいません。最高です。

• りんごママ

りんごママ

友達を許せない。って、なるほどな、と思いました。
    自分の接し方に自信がなかったので、嬉しいです。ありがとうございます。
    甘やかしとは区別して頑張ります。長い目で娘の成長と付き合っていきます。

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

全然甘くないですよ😌✨私なんて娘が言うこと聞かなかったりグズりだすとキツく怒って逆効果になることもしばしばあります💦今の歳でキツく言っても意味がないのは分かっているんですけどね😅
はじめてママさんはしっかりと娘さんに寄り添って育児されてると思います😄ゆっくり質問して娘さんの思っていることをしっかり聞いてあげている、叱らずに落ち着かせてあげている✨素晴らしいと思います!!
周りの言っていることなんて気にしなくていいです!言われる筋合いもないと思います😩
今は成長段階で通っていく道です!娘も我慢しない時はしないですし自分の思うようにいかないと嫌だ嫌だと大泣きします💦叱ったところで子供からしたらなんで?ってなることもあると思います。まだ物分かりのいい歳ではないです😣徐々にでいいと思います!はじめてママさんがこれはダメだ、しっかり分かってもらわないと!って事はゆっくりでいいので伝えて言ったらいいと思います😌
引き続き娘さんにはどんどんかまってあげてください😊今しかこんなにゆっくりかまってあげられることもないですし子供はあっという間に成長します。あの時もっとこうしてあげたかったなと思っても遅いことだってあります🥺
娘さんにとっても幸せな時間だと思いますよ🧡