※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝑀𝑒♡
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがミルクを吐き戻しし、体重増加が少ないです。元気で検診では問題なし。同じ経験の方いますか?

月年齢4ヶ月の子です。
ミルクの吐き戻しが酷く、飲む量も140と少なめです。
最近ではあまりに吐くので120にして欲しがった時にあげるとゆう方法を取り(大体3時間)吐き戻しは軽減されました。
4ヶ月検診だったのですが、5760gと1月に体重を病院で測った時から100gちょっとしか増えていませんでした⤵︎⤵︎⤵︎
ゲップもさせてるし、うんちも1日2回くらいします。
至って元気です。同じような方いませんか😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私の娘も飲む量が120〜140くらいで4時間おきくらいであげてます。日によって80のときもあり吐き戻しも多いです。体重は12月末の4ヶ月検診の時に6250グラムで三週間前に計ったら6650グラムでやや少なめでした😭もうすぐ5ヶ月なので離乳食で飲む量減るのか心配です

• 𝑀𝑒♡

𝑀𝑒♡

6㌔あるのですね😭😭😭
    とても羨ましいです😭😭😭
    うちの子は6㌔ないのでこの先どーなるんだろう。。。成長曲線もギリギリの範囲内で😓😓😓😓
    4ヶ月集団検診で両隣りの女の子の赤ちゃんがBIGベイビーで🥲
    左どなり、8kg、右隣り、7kg💧
    に囲まれかなり小さくて😫😫。
    200とか180飲んでるって聞くと本当にこの子は大丈夫か…と心配になります🥲🥲🥲🥲🥲

• 1月21日
にわとり

うちは新生児の時から噴水の様に大量に吐き戻す事が多くて、病院に行ったらお腹にガスが溜まりすぎてて内臓圧迫してる状態でした💦
ゲップもオナラもうんちも毎日出てたのに謎です😅
それから毎日綿棒浣腸でガス抜きしてたら吐き戻しも減り体重も増えました!
ちなみに、うちの子が4ヶ月の時140も飲めてませんでした😂100〜120くらいでしたよ!
9ヶ月になった今もムラはありますが飲まない時は130くらいしか飲みません💦でも元気です!

• 𝑀𝑒♡

𝑀𝑒♡

そうだったんですね👀👀👀
    私も年末年始、噴水状に吐き戻ししていたので1月2日に病院へ行ったら呑気症かもしれないと言われて入院になりました😭😭😭😭
    レントゲンを撮ったら、大腸どころか小腸まで結構ガスが溜まっていて。
    それ以外は元気だし、大丈夫だと言われ3日で退院しました😓😓😓
    綿棒浣腸するとオナラ出ますか⁉️

• 1月22日
  • にわとり

にわとり

噴水みたいに吐かれると本当びっくりしますよね😥心臓に悪い💦
    うちは綿棒浣腸でうんちもオナラも出ました!やる前にお腹のマッサージして、浣腸の途中とかにも足を交互に動かしたりもしました😊
    後は普段の遊びでマッサージや体操を暇さえあればしてました!
    Me♡さんの赤ちゃんも早く良くなると良いですね✨

• 1月22日
  • 𝑀𝑒♡

𝑀𝑒♡

ありがとうございます😭😭😭
    やってみます‼️
    1日1回やっていましたか⁉️
    ミルク飲ませる前に毎回とゆう感じでしょうか👀⁉️

• 1月22日
  • にわとり

にわとり

浣腸は1日1回してましたよ!結構勢いよくオナラ出たりするとうんちも飛ぶので💩ペットシーツ敷いて、スッキリしてからお風呂に入るようにしてました!

• 1月22日
  • 𝑀𝑒♡

𝑀𝑒♡

ありがとうございます😊😊😊
    さっそくやってみます♡♡

• 1月22日
てんまま

うちの下の子もとても吐き戻す子でした。母乳ですが、一日3回くらいマーライオンで、夏はずっと着替えと洗濯でした。うんちも一日何回も出ていたので、全然体重増えなかったです😂
離乳食始まったころからやっと吐かなくなって、少しずつ体重増えてきたかな?という感じです。
きっと再健診になっていますよね(^^)?あまり心配しなくて大丈夫だと思いますよ。一応、予防接種のときに先生に軽く相談しましたけど、問題なしでした!

• 𝑀𝑒♡

𝑀𝑒♡

そうですか😭😭😭😭
    ありがとうございます🥲🥲🥲🥲
    他の人と比べてはいけない事も、標準なんてあってないようなものって事も分かってるんですが。。。
    心配になってしまいます💦

• 1月21日
ママリ

いらなくなるまであげたら140飲むって感じですか?それ以上欲しがりますか?
トータルはどのくらい飲んでますか?

うちの子もあんまり飲まないタイプで、生まれた時からずっと、飲む量はトータルで700前後です。
それでも6.2キロまで増えてるので、これが今の適量なんだと思っています。
それぞれ飲む量って違うので、無理に200飲ませようとか思わなくていいみたいです😊
私も心配すぎてほほえみを使ってるので明治の栄養相談に電話したんですが、すごく優しく色々相談に乗ってくれましたよ🥺✨
もしミルク量について心配でしたら一度電話してみてはいかがでしょうか?

• 𝑀𝑒♡

𝑀𝑒♡

120あげていて、寝る前などはもっと欲しい‼️とゆう感じで哺乳瓶離さなかったりします😅😅😅
    朝だけ140後は5回120です。
    120に落として吐き戻しが減ってからはちょっとだけですが、プクプクして来ました🥲🥲🥲🥲
    前は140いかなる時も与えたら本当にマーライオン🦁でした⤵︎⤵︎⤵︎

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!胃袋の大きさ以上に飲みたがっちゃうんですかね💦
    吐き戻しが減ったなら、少なめ量でこまめにあげる感じで大丈夫だと思います!😊
    うちの子は一回に量飲めないみたいなんで、面倒ですが10回近くに分けてあげたりする時あります😅💦

• 1月21日