※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぴ
子育て・グッズ

藤枝市在住の方です。小規模保育園に決定通知が届き、3歳になる時の保活に不安を感じています。0歳入園できるか、保育園を転園できるか相談したいです。

静岡県藤枝市に住んでいます。
先日、保育園決定通知が届きました。
小規模保育園に決まったのですが、3歳になる時にまた保活しなければならないことに不安を感じています。
1歳で入園の予定なのですが、仕事の復帰を早めて0歳入園で探し直すことはできるのでしょうか?
また、小規模保育園に通いながら子ども園や保育園を探し転園することはできるのでしょうか?

コメント

なかまま

保育期間が修了する時には保育園からどこの園に転園希望出すかの書類がもらえると思うので、転園時期に希望の保育園記入したらいいですよ✨
保育修了期限のためによる転園は多分最優先で入れてもらえるはずですよ。

• はぴ

はぴ

ありがとうございます!
    そうなんですね!自分で探して直接保育園に申し込むのかと思ってました😂
    それなら安心して3年間は通えますね!

• 1月21日

うちは静岡市ですが、小規模園に通いながらほかの園を探して転園は出来ますよ!
というかしました😄
5ヶ月で入園して1歳半で転園届け出しました😀
でも転園出来たのは2歳半です😅
転園なので希望園が空かないと出来ないので結構いきなり「転園出来ますよ!」って感じで通知が来ます😂
1歳の入園をやめて0歳で入り直すことが出来るかどうかは市によって違うみたいなので確認した方がいいです!
1度辞退すると入れなかったり点数が下がり入りにくくなる事があるみたいなので💦
決まった小規模園には提携園はないですか?
提携園でもよければ3歳になったら優先的には入園できるみたいです!でもそれも絶対ではないらしいですが😥

• はぴ

はぴ

ありがとうございます!
    やっぱり入り直すのは無理ですよね😭
    提携園はないんです、、
    仕事復帰したら平日は休みがないので、産休中の今のうちに市役所に行って聞いてみようと思います!
    転園届出す方向で考えてみます!

• 1月21日
ぷいぷい

藤枝市在住です🙌
小規模園の中にはこども園と提携していて優先的に入れてもらえる園もあると聞いたことがあります!
私の知り合いの方は小規模園を卒園後、幼稚園で預かり保育を利用していました。話を聞くと、2歳児クラスから3歳児クラス(年少)になる際に定員は少し増えますが狭き門だと言っていました。

今から仕事復帰を早めても大きな園に入れることはないと思います…🥲来年度の定員はうまってしまっていると思うので…。。。
上の子の保活の時に児童課で聞いたことですが、小規模園に預けながら、大きい園への転園の希望を出せると言われました。空きが出たら転園できる場合もあるそうです。
数年前の情報なので…今と制度が変わっていたらすみませんが💦

• はぴ

はぴ

ありがとうございます😊
    改めて市役所に行って聞いてみようと思います!
    やっぱり3歳でまた保活するのも大変そうですね😭
    藤枝市は引っ越してくる人も多いので激戦区だと会社で言われました、、
    いろいろ教えていただきありがとうございました!

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

藤枝市在住です。

うちも認可保育所は全てダメで希望順位の低い小規模園に入園しました😭
でも、数ヶ月で市役所から「第一希望の園で欠員が出たので転園しないか」という電話をいただき、年度内に認可園に移りました。
ご自身で探さなくても市役所から打診されたり、次年度にまた希望の園を書けば大丈夫だと思います。

0歳児クラス(4月時点での年齢)は先生1人につき3人しか預かれないので、兄弟児だけで定員が埋まったりして狭き門みたいです💦

• はぴ

はぴ

ありがとうございます!
    そうなんですね😳
    それなら少し希望が持てました🥺

0歳クラスは定員少ないですもんね😭😭やっぱり兄弟とかでいっぱいですよね、、
    みんなどのように保活しているのか気になります😭

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も申し込み時に厳しいと言われて、慌てて小規模園に見学に行って候補を増やしました。
    念の為で認可外も予約したのですが、そちらもキャンセル待ち2番だったので、もし待機児童になっていたら仕事復帰できなかったです😭

第一希望の園の支援センターには頻繁に通っていたので先生にいろいろ聞きましたが、藤枝市は市役所が全て振り分けるので保育園側の意向は一切反映されないとの話でした💦

• 1月22日
  • はぴ

はぴ

すいません!返信ボタン押さずにコメント返してしまいました!😭

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、市役所でも担当者次第では、どの保育園が第一希望が何人待ちで全体だと何人待ち等教えてくれました!

私はたまたま住所変更があって小規模園保育園に決まった後で児童課を訪問してて、沢山情報をいただいたり転園希望も伝えられたので、空きが出た時にすぐに電話をもらえたのかも…と推測しています。
    「年度途中でも転園希望します!」と念押ししておくと、もしかしたら優先順位が少し上がるかも…です😊

私も3歳で幼稚園だと平日行事がありそうだし、保育園がダメだったらどうしよう💦と不安でした😭
    早い段階で希望の園に行けることをお祈りしています。

• 1月23日
  • はぴ

はぴ

そうなんですね😳聞きに行った時にいい人に当たればいいです🥺

藤枝市の入園要項に原則転居や転勤の場合のみ転園希望ができるって書いてあったんですが、特に事情がなくてもできるんですかね?😂
    一応念押ししてみます!!

幼稚園だと平日の行事多いですよね😭
    仕事もそんなに頻繁に休めないし考え所ですよね、、
    いろいろ教えてくださりありがとうございます😊

• 1月23日
  • はぴ

はぴ

少し聞きたいことがあるのですが、、
    今日市役所に聞いたら転園の希望を出せるとのことでした!
    転園希望を出す方向で話を進めようと思ったのですが、転園した際に慣らし保育からスタートでしたか??
    転園するとしたらもう仕事復帰している為、何日も休めません😭
    園によって違うんですかね??

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転園希望を出せて良かったですね😆
    順番が回ってくることをお祈りしてます。
    うちの保育園でもなんだかんだで途中退園する子はちらほらいるので、可能性はあるかと思います💡

慣らし保育ですが、保育園次第かと思います。
    最初の小規模園は、私の復帰日に合わせて4月入園〜2週間でしたが、転園先の認可保育園はガッツリ1ヶ月でしんどかったです😭
    ちなみに、市外ですが、友だちは子ども3人いても慣らし保育なんてしたことなくて、保育園初日=復帰初日フルタイムでしんどかったと言ってました(笑)

• 1月25日
  • はぴ

はぴ

ありがとうございます😭
    やっぱり転園する人って意外といるんですね!

慣らし保育1ヶ月はきついですね😭😭
    その間仕事はほとんどできないですよね?
    その辺も考えて転園しないとなと思います😭
    慣らし保育なしの園なんてあるんですね😂それはそれでしんどいので考え所ですよね、、

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣らし保育1ヶ月はきつかったですが、実際は2週間目には給食まで食べていたので、ほぼ半休や早退で過ごしていました。
    会社には転園先のオリエンテーションで話を聞いてから平謝りでした😭

小規模園のほうは親の事情に寄り添ってくれる園だったので、そういう園だと良いですよね😆

• 1月25日
  • はぴ

はぴ

やっぱりそうですよね😭😭
    会社が休み取りにくいところなのでそれが心配で、、
    でも1ヶ月だけだし、とりあえずそれさえしのげば、、笑

小規模は小規模でいいところいっぱいですよね!
    転園できなくても、3歳まで丁寧に見てもらえそうなので、どちらにしても良い保育園生活ができるようにしたいです🤗
    いろいろ相談に乗っていただきありがとうございました!

• 1月25日
はぴ

そうだったんですね😭
認可外も定員少ないですもんね、、
一応決まって仕事復帰できるだけましなのでしょうか😭
ただ3歳になる時に保育園や子ども園、幼稚園+預かりなどに入れるか不安です😔

そうなんですね😱
私も支援センターに行って情報収集はしてみようと思います!

momo

藤枝激戦区になってきたんですね💦💦
友達が同じように4月に1歳児で入れるつもりでしたが0歳児の方が入りやすいので、市役所に0歳児枠で3月に入園しようと書類出してましたが入れずでした。。小規模から保育園の転園は小規模通いながら申し込んでおけばいいと思いますが、重要なのは何月に入園か。だと!うちは2人とも4月産まれ4月入園希望の為か2人とも第一通りました。1.2.3月入園希望だとその枠を保育園も確保して、その分4〜12月までお金が入ってこないから4.5.6月入園だと入りやすいのかなーと個人的に考えてしまいます。
1歳児枠でだと2.3枠に大勢が殺到するので厳しそうですよね!

• はぴ

はぴ

やっぱり4月入園が1番入りやすいんですね😭😭
    もし2人目ができたら絶対4月入園で申し込みます!!笑

0歳4月入園が1番入りやすそうですね!
    1歳児2歳児は枠もほとんど増えないと思うので、少しだけ期待しながら転園を待ちたいと思います。

• 1月23日