※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
家族・旦那

簡単な家事もマトモにできない旦那に失望しています。今日、仕事から帰…

簡単な家事もマトモにできない旦那に失望しています。
今日、仕事から帰ってお腹痛くて動けなかったので冷凍のあんかけラーメン作ってもらったんですが、お湯のいれすぎと麺の茹で過ぎでベチャベチャ…。以前、購入して美味しかったからリピートしたあんかけラーメンで、一食400円くらいするやつなのに美味しくなかった。

洗濯させたら、洗濯機に入りきらないほど洗濯物を入れすぎて洗濯機がエラーで停止。

サラダ作れば洗えてなくて虫だらけ。

食器洗えば、脂が残っていてギトギト。その脂付きのスポンジで洗ったコップとかもギトギト。

もうすぐ一緒に暮らして2年半なので家事もそれだけやってきているのに、何度同じことを言ってもできません。

ガサツなのは義母からの遺伝かなと思います。義母は専業主婦なのに、そうめんとか茹でるだけの料理も失敗ふることが珍しく無いそうです。他の料理も正直マズイです。お好み焼きとか、硬くてひどかったです。

普通、何年かやってたら上達するはず。
なにかの病気でしょうか?
特に義母に関しては、専業主婦なのに料理マズイとか許せません。
共働きだから、義母に助けてもらうつもりで近くに引っ越したけど、こんな状況では、産まれてくる子供の面倒見て欲しく無いです。
ミルクとかも失敗してもそのまま飲ませてそうで。

コメント

ぐでたま

ほんとに苦手というか、そのセンスがないだけだと思いますよ。

一回すればできる人など様々ですからね。

• ママりん

ママりん

そうなんですね。。
    今まで何百回、同じことを言ったか…疲れました。
    冷凍食品すらうまく作れなかったら、一体何ができるの?って思います。
    赤ちゃんなんか任せられ無いです!
    ミルク熱いからって氷で冷ましたりしそうで。。

• 10月26日
  • ぐでたま

ぐでたま

家事はさせなくても子育てはして欲しいですからそれは1から10、きちんと説明してやってもらうしかないですね。

あとは紙に書いてあげるとか。

私なら何年も同じこと言えないので家事はしなくていいよって思います。
    その代わりほかのことで頑張ってほしいですね。
    稼いでくるとかw

• 10月26日
  • ママりん

ママりん

結婚した時に、①私が仕事辞めて専業主婦になり、安いマンションを借りる
    ②共働きを続けてお互い家事をして、子育ては義母にも手伝ってもらい、駅近のファミリー向けマンションを購入する
    という二つの選択肢があり、②を選んだので私の通勤時間が往復3時間となり、家事をする時間が捻出できないのです。
    妊娠中ということもあり、立ち仕事なので帰宅したらお腹の張りが強く、(今も痛いのですが)家事ができない状態の日もあります。。
    休みの日はもちろんやっていますが。
    選択肢間違えたかなぁなんて、今更思ってしまいます😓

• 10月27日
にゃおぷん

そういう人は正直治らないですよ…( ;∀;)というか、多分それが悪いと思ってないです。

私の友達でも似たような子が居ますけど…下手でもやるだけ偉いんだから感謝して欲しい~って言ってました。

• ママりん

ママりん

せっかく作るならマズイより美味しいほうがいいに決まってるのに、なぜそれが悪いと思わないんでしょうね。。舌がおかしくなってるんでしょうか。。?
    せっかくの美味しいあんかけラーメンを無駄にした感じで、悲しいです。

• 10月26日
亜美子

人間やっぱり得意、不得意があると思うので諦めも必要かと思いますよ😅
うちの主人は家事が不得意ではありませんが
私とはやり方か違ってそれが気になってやり直したくなるので主人のプライドを折らないためにも家事はやらせないようにしてます!
今は専業主婦ですが共働きだった時も私なりに手抜きしながらも全てやってきました

人間関係で自分と同等のスキルを相手に求め続けるとお互いにストレスもたまるし辛くなるだけですよ
うまくやっていくには「我慢」と「妥協」と「感謝」はしなくては難しいと思います

• ママりん

ママりん

回答ありがとうございます。
    私も昔は旦那に料理もお願いしていましたが、とても食べられたもんじゃないので、料理は私がやって、温めるだけのものは旦那にしてもらう、とか工夫しています。(頑張って作ってくれたので申し訳無いので無理して食べたりしていましたが、食材がもったいなくて😢)。が、温めるだけのインスタントも上手く作れないとは…絶望です😭

もちろんやってくれることに感謝はしていますが、例えば、おかずが全て冷凍食品のお弁当を、持っていくくらいなら外食したいです。価値観の違いでしょうか。。
    しかも今朝、冷凍の御飯があと2個しか無いのに、旦那が一個をお弁当用に持って行きました。晩御飯の時、御飯炊く気力ありません。帰宅したら20時半とかで、立ち仕事なので昨日も腹痛がひどくて前かがみで駅から歩いて帰宅して、帰ったら動けませんでした😣

• 10月27日
あゆちぃ

やる気の問題もあるかもしれません。

あとは親が甘やかしてたりすると、結構ダメですよー。
魚の骨とか取ってあげたりとか。

魚の食べ方めちゃ下手くそです、旦那。

何か食べたい物があると材料を買ってきて、作ってはくれますが、無駄な買い物してきたり、片付けはしなかったりですねー。
面倒なので、あんまりあてにしてないです。

• ママりん

ママりん

義母さん、旦那さんが大人になっても魚の骨取ってあげてたんですか?!(◎_◎;)

たぶん義母のひどい料理(口悪くてすみません、本当に下手くそすぎて)を食べ続けて、料理ってこんなもんなんだ、と思ってしまったか、舌がおかしくなってしまったのかなと思います😅慣れと言いますか、、

• 10月27日
  • あゆちぃ

あゆちぃ

大人になったらさすがにないですけど、結局大人になる前に取ってあげてたんだろうなーって思います。

うちの弟もそうでした(笑)

取らないと食べないからと母が取ってあげてました。

• 10月27日
  • ママりん

ママりん

すごいですね!Σ(・□・;)

うちの旦那は魚を食べるのは綺麗ですが、一緒に暮らすと色々見えてきて、嫌になってきます。。

毎朝、寝癖直すために洗面所をビシャビシャにされたり。
    歯磨きのあと鏡を歯磨き粉だらけにされたり、

• 10月27日
  • あゆちぃ

あゆちぃ

気にしてないんですよねー。
    トイレでう●ちついても気にしませんよー💧💧

イチイチ言うのもストレスになるので、片付けながらブツブツ言ってます❗😳

• 10月27日
  • ママりん

ママりん

えらいですね!
    私も昔は、黙って💩掃除してましたが、産後は色々手伝ってもらわないといけないので、こないだトイレ掃除を教えたら、潔癖症だから無理だとか言い出して、なかなかトイレの掃除ブラシを握ってくれなくて大変でした。
    そんな汚いブラシじゃないですよ!笑
    スクラビングバブルの、先端の部分は取り外しして使い捨てのタイプのトイレブラシなので。。
    「数日すれば💩も流れて消える」とか言い出したんですが、こびりついてるからそんな訳ないです!💢笑
    結局、その日は無理やり教えましたが以後、二度と掃除してくれることはありませんでした。

• 10月27日
  • あゆちぃ

あゆちぃ

言葉にして叶わなかった時のストレスって半端ないですよねー💧💧

その代わり、出しっぱなしにしてたらちゃっちゃと片付けてしまいますよー。

出しっぱなしにされるのがストレスになるんですよねー、片付けを今至るとこをしてる最中で(笑)

• 10月27日
  • ママりん

ママりん

そうですよね😑

私、出しっ放しにしてしまうタイプです😱片付けが苦手で💦

旦那に勝手に片付けられるのも嫌なので、触らないように言っているんですが。。

人によってこだわりポイントは違うということでしょうか😅ね

• 10月27日
  • あゆちぃ

あゆちぃ

そうですねー。
    イライラはしても、どこか諦めるしかないとこもありますよー。

ちなみに背が低いのもありますが、電球切れてつけるのを頼んでからもう1ヶ月経ちますが、つけてくれてません。
    今は身重なのでやりませんが、産後にそれを自分でやろうとしてます。
    こっちが頼んだ時くらいさっさとやって欲しいです😒💨

• 10月27日
  • ママりん

ママりん

ホントですね!!旦那さん忙しいんですか??

• 10月27日
  • あゆちぃ

あゆちぃ

いや・・・
    気まぐれなだけです。
    妊婦に対する優しさはないですよー。
    どーにも重たいのは頼めばやってくれますが「後で」が多いです。

• 10月27日
  • ママりん

ママりん

そうなんですね😭うちもです。ちょうどさっき、脚立に乗って探し物をしてました。手伝ってくれなくて。。職場では女性が多いので、みんな低い脚立でも乗らないように気をつけてくれて過剰なくらい心配してくれているので、、
    家庭とのギャップすごいです笑

• 10月27日
  • あゆちぃ

あゆちぃ

男性には理解出来ない部分なんですよー、きっと。

プレパパ教室に出てるパパさん見ると、きっとこの人は協力的な育児をするんだろうなぁーなんて思います。

• 10月27日

うちの旦那さんも家事が得意ではない様子です(^_^;)
結婚して11年目ですが、りんごもまともに剥くことが出来ません。
洗濯物を干してもらってもくしゃくしゃのまま干して、そのまま乾いてたり(^_^;)

何度も教えてるんですが、出来ないですよね。
半分諦めてますが、何も出来ないのもこの先困るので諦めず教えています。
教え方が悪いのかなー?とかも思ってます。
料理は男性向けの基本的な料理教室とか行ってみたら少し出来るようになるのかなー?とか考えてます。

うちも義母さんと味覚があわないのか?
あまり美味しいと思うご飯を頂いたことが無いです。
遺伝もあるんですかねー??

でも、義母さんも旦那さんもともそれぞれに秀でた部分があって、それはいつもすごいなー!って思ってます☆
そういう部分を見ていないと、イライラが止まりません。苦笑。

• ママりん

ママりん

りんご剥くの、うちの旦那も下手くそなので、ピーラーで剥いてもらったらましになりましたが、今度は芯が残ったままで😑

諦めて、良いところを見ようとするのは良い考えですね😌

• 10月27日
mm.

専業主婦なのに料理マズイとか許せない、とか、義母に助けてもらうつもりで近くに引っ越した、とか、なんだかすごいな~と思いました…

私も専業主婦だけど、クックパッドみないと作れないし、失敗することもあります。洗濯も、旦那のワイシャツを煮洗いしたらしわしわになっちゃってつぶしちゃったこともあります。

専業主婦でも得意、不得意があったり、何ならご主人、やってくれるだけ優しいんだろうな~と思います。世の中には、何で俺がやらなあかんの?とやろうともしない男性もたくさんいますよ……

共働きされてて家事も完璧にこなされててすごいですね。
私、専業主婦なので完璧にできるようにがんばろうとおもいました

• ママりん

ママりん

気分を害されたらすみません。
    私も料理の時はクックパッドにお世話になってます!失敗することもあります。
    でも毎回必ず失敗する訳では無いですよね?
    茹でるだけの料理や、インスタントの料理も失敗しますか?
    以前、義母からカチコチの片栗粉の塊みたいな無味のお好み焼きを頂いて、悲しかったです。私なら、人にあげる時はまず味見をしてからにします。

上の方への返答にも書きましたが、いくつか選択肢があった中で、旦那と義母の協力のもと、共働きを続けていくと決めました。私も通勤時間が往復3時間になっても、頑張ろうと。
    旦那も手伝ってくれるけど料理はなるべくさせないようにしたり、工夫しています。
    でも妊娠中で長時間通勤、立ち仕事、と重なり、やはり旦那の協力が無いとやっていけません。

あと、義母も料理持って行こうかと言ってくれますが、使ってくださるのはありがたいけど、カボチャの煮物はしょっぱすぎる(煮るだけなのに)とかそんな感じなので。。あまり頼れません。

専業主婦なのに料理マズイのは許せないっていうのは、言葉が悪かったかも知れませんね。すみません。
    私が一時期、専業主婦状態だった時のことを思い出して、つい言ってしまいました。

• 10月27日
こってぃ

私の経験談ですが、産後はガルガル期や産後クライシスが来て、その思いは一層強くなると思います。

ご主人はやりたくないけどやってあげているからガサツになってしまうのか、そもそもセンスが無いのか分かりませんが…

やってくれているだけとても優しいと思いました。

言って分からないなら、何度も言うか…自分でやるかの2択です。

私も専業主婦ですが、料理本やクックパッド見て、分量を正確に計らないと美味しくできません。「簡単☆オムライス」なんてレシピでも、適量と書いてあるだけで最高に難しいレシピに早変わりです。自分で味付けしたものに至っては、主人に褒められた試しがありません。2年やってもこれは変わりません。頑張らないと(;◡̈;)

お義母さんに関しては…お子さんを預けるなら、今の子育てと自分のやり方に沿ってもらうよう徹底する必要があるかなと思いました。

• こってぃ

こってぃ

あと…腹痛が酷いということですが、無理はなさらないでくださいね…(;◡̈;)
    私は切迫流産、早産で初期からズファジランとウテメリンを飲み、29wから36wは自宅で寝たきりでしたので。張りも腹痛もずっと酷かったです。

• 10月27日
  • ママりん

ママりん

返信遅くなりすみません💦
    回答ありがとうございます!!☺️
    私もクックパッドに頼っていますし、失敗することもあります💦
    義母には子供をなるべく預けないようにしようと思います。

腹痛の心配してくださり、ありがとうございますm(_ _)m切迫、大変だったんですね😣二ヶ月も寝たきりなんて…😱
    立ち仕事なので、帰宅する時間帯から腹痛がして、朝起きても痛いのですが、頑張って出勤したらいつの間にか治っているので、
    どこまで我慢していいものか、難しいですね💦
    こってぃさんは、なにか切迫になった原因はありますか??

• 10月27日
  • こってぃ

こってぃ

いやー、その腹痛ちょっと危険なんじゃないかと思うのですが…先生何も言ってないですか??
    私の場合は、週に1.2回往復4時間かけてケーキ屋さんにパートに出てて、あまりストレスも感じていなかったのですが、元々張りやすい体質と、仕事に行く負担が原因だったような気がします。
    ただ、原因という原因はなく、とにかく《張る》というのが週数に見合っていない(通常は産前まで張らない)のが怖くて、健診以外にも受診していました。私の場合は、スイカのような、バレーボールのような硬さで、カチンコチンになると突っ張って歩けませんでした。
    まだ産まれても健常児として生存できる確率が低いので、張るんでしたら受診をお勧めします。

• 10月27日
  • ママりん

ママりん

そうなんですね…❗️怖くなりました😱
    私も往復3時間かけて通勤してからの立ち仕事なので、似てますね!
    出勤したら、無理してしまうし良く無いですよね。
    昨日からの症状なので、まだ受診していません💦つぎの検診が2週間後なのですがその時に相談では遅いでしょうか?

• 10月28日
  • ママりん

ママりん

張る、という感覚が良くわから無いのですが、昨夜は仕事の帰り道、下腹部が生理痛みたいな痛みで、痛くて少し前屈みになって駅から歩いて帰宅しました😅
    帰りの電車で一時間くらい爆睡していて、目覚めてからいきなり立ち上がった時に痛みが発生して、そこからずっと翌朝まで痛かったです。
    今朝、便秘が解消されたのと同時くらいにその腹痛も治りました。笑
    今日も仕事でしたが今は痛くないので、また痛くなるようなら病院に電話しようと思います!!

• 10月28日
もちもち

一回やれば出来る人と100回やってなんとか…って人の違いだと思いますよ!
100回あんかけラーメン作ったら上手くなりますよ^_^
結婚は一生のお付き合いです。もちろん義母とも。長い目で見てあげて欲しいです(>人<;)

• ママりん

ママりん

大人なご意見ありがとうございます。
    そうですね、義母とは長い付き合いになると思うので、、
    心が狭いのも自分で分かってます😣
    「許す」ことって難しいですね。

• 10月27日