※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよひとみ
妊活

2人目欲しい気持ち整理方法について相談です。

諦めが悪いかな?

5歳の男の子のママです。
一昨年に2人目を流産してからも妊活してましたが、43歳になってからもう厳しいかな。一人っ子でもいいかな。って思い始めていました。

ですが今朝保育園で息子と同じクラスのママさんがマタニティマークを付けていて羨ましいなって思いました。

やっぱり2人目欲しいな。でももう年齢的に厳しいし。
考えてしまいます。

一人っ子ママさん
2人目欲しいって気持ちはありましたか?
あったとしたらどうやってその気持ち整理しましたか?

コメント

猫LOVE

私も息子は1人っ子と決めてます😆

もちろん2人目ほしい気持ちもありましたが、経済的なことと体力的なこと、私のキャパを考えて旦那と話し合って決めました😁

私の場合、息子を産んだ時に私の出血が止まらずに意識不明になってしまい輸血して命を取り留めたので次出産したら私が死ぬ確率が高いと思うと産めないなと整理つきましたよ😅

• ひよひとみ

ひよひとみ

コメントありがとうございます😊

辛い経験を思いださせてしまい申し訳ないです。

家族三人が楽しく暮らせていたら良いですよね!

• 1月21日
yu-k

まさに今、同じ気持ちです‼︎
私も一昨年に死産しました。
周りに2人目妊娠・出産してるママさんたくさんいて、いつも羨ましく思います。
年齢的にも厳しいから難しいですが諦めきれずにいます😢

• ひよひとみ

ひよひとみ

辛いですよね。
    後悔しないようにもう少し頑張ってみようかなと思ったり。

気持ちの整理って難しいですよね。

• 1月21日
  • yu-k

yu-k

わかります!
    諦めたり、諦められなかったりの繰り返しです😅
    完全に諦めがつくまでしばらくかかりそうです💦

• 1月21日
のんびりママ

6歳の息子がいて、来月42歳になります。

私も流産が続いて2人目を諦めてたのですが、子どもが5歳の時に、「他のお友達は弟や妹とかいるけど、僕はいないよね。少し寂しいけど、パパとママ2人いるからいいけどね。」と言ってきたのをきっかけに今妊活してます‼️

体力的、年齢的に厳しいし、診断は受けてないのですが、不育症と思われます。
今度流産となると4回目となります😅
なかなか諦めが悪いと思いますが、まだもう少し頑張ってみようと思ってます😊

• ひよひとみ

ひよひとみ

コメントありがとうございます。

こどもにそんな風に言われたら妊活頑張ろうって思いますよね!

お互い授かれたらいいですね!

• 1月21日
  • のんびりママ

のんびりママ

ちなみに、妊活して1年で陽性反応があり、6週で小ぶりの胎嚢のみ確認。来週入れば8週で心拍確認になります。
    連続3回、心拍未確認で稽留流産となってるので、つわりが少ない、胸の張りの少なさでまた今回もいない可能性が高いな〜と諦めもあるのですが、息子みたいに奇跡を起こして来てくれないかなと期待もあります😊

もしまだ妊活されるのなら、是非お互いに頑張りましょう!

• 1月21日
くるみんこ

わかります!!
わたしは、息子が6月で12歳。
2人目の顕微授精を11年間続けてきて、昨年やっと陽性反応が出たのですが、流産…その後の移植も流産…
そんな時、友達が、10年ぶりに妊娠しました。彼女は、デキ婚で、2人目もすんなりできて、ずっと実家暮らしで、去年家建てて、引っ越して、久しぶりに営んで、できちゃった的な😅
わたしの11年て何だったのかな…なんでわたしのところには赤ちゃんきてくれないのかな…ってめちゃくちゃ落ち込みました。
我が家は旦那さんが無精子症で、手術で採取した、貴重な凍結精子で顕微授精をしています。それもあと数回分しか残っていないので、無くなる前になんとか授かりたい!!
息子は、お兄ちゃんになれる日を心待ちにしています。
だから、絶対に絶対に諦めません!!

• ひよひとみ

ひよひとみ

息子さんも赤ちゃんを楽しみにされてるのですね。

やっぱり周りの方が授かると気になりますよね。

お互い授かれたらいいですね!

• 1月25日