※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

日本脳炎ワクチンの接種時期について、7歳半までに全部打てばいいという意見と、通常の周期で接種が必要という意見に迷っています。市のHPでは通常の周期で接種を推奨していますが、どちらが正しいのか不安です。

日本脳炎ワクチンを打つ周期についてです。
子供が日本脳炎ワクチン一回もうってません!
接種券がきた時は半年遅れてきていて、ちょうどコロナが凄い人数の時だったし、ワクチン不足でと病院に言われたこともあり後回しにしていて、インフルエンザワクチンとも重なり機会がなくなりそのままズルズルきてしまいました…。

接種は3~4歳時に一期2回
一期2回目の一年後に一期追加1回
更に7歳半?ぐらいに二期

という認識でいましたが、小児科の看護師さんに7歳半までに全部打てばいいのよ!と言われました。
しかし知り合いの看護師さんには、私の認識していた周期で打たなきゃダメ!と言われて混乱しています。

3月で4歳なので打たなきゃダメなら早くしないといけないのですが、どちらが正しいのでしょうか?💦
市のHPには私の認識していた周期で接種を!と記載されていますが、恐らくコロナ前からで修正されてません。

分かる方!教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

グランチーズさんの言われてる周期は理想的な摂取時期で7歳までに打てれば大丈夫と認識してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名前変換ミスです。間違えてすみません💦

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    理想的な周期なのですね!知りませんでした👀‼️
    絶対なのかと💦勉強になりました!ありがとうございます😀

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対打たないといけない時期ではなくて前後しても何も問題ないと思います。
    うちは追加を打てる時期ですがワクチン出回ってないのでまだまだ打てないと思いますが何も気にしてません笑
    ちなみにうちも三歳から打つ地域です😊

地域にもよりますがワクチンこれからの方は優先されてると思うのでかかりつけに相談するか、別の病院に聞いてある所にうちにいくなりしてもいいと思います。
    急ぐ必要は無いけどワクチン不足だし待ってる人もいるので打てる機会があれば打ってしまった方がいいかもです。

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ‼️大丈夫です🙆お気になさらないでください!

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…理想的な周期外れたとしても早めに打とうとは思っているのですがどうしてもコロナが気になってしまって💦
    かかりつけは通常診察時にワクチンを打つ所なので余計に…😭

別の病院も電話して聞いてみたいと思います‼️ご親切にありがとうございます!🙇

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

地域によっても全然ちがいますよ。
うちの地域は、一回目の摂取は1歳くらいからなるべく早くって感じです。子供も1歳半でうちました。
次が5歳くらいでした。
なので、間がちゃんとあいて、摂取対象までに打ち終わればいいのかなーっておもいます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域で違うとは知りませんでした‼️早く打つ所もあるのですね😃
    コロナが蔓延している状況であまり病院行きたくないので少し考えてみます!ありがとうございます!

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

日本脳炎は早めに打った方がいいですよ!地域によっては、6ヶ月から打てますので!私の娘も去年3歳になったので、すぐに日本脳炎とインフルエンザワクチン同時接種2回しましたよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!インフルエンザと同時接種できるのですね👀‼️知りませんでした!勝手に駄目なものだと思い込んでて💦一緒に打てば良かったです😭
    やっぱり早めに打ったほうがいいですかね…今の時期に病院いくのに抵抗があって💦
    少し考えてみます!ありがとうございます!

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!できますよ☺️✨
    都会にお住まいであれば、急がなくても大丈夫だと思います!養豚場が近くだと危険なので、養豚場が多い地域ですと早めに摂取を呼びかけてますよ!!

今の時期、病院いやですもんね😭はい!よく考えてみてください!

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎寄りなので難しい所ですが養豚場は近くにないので大丈夫かもしれないです…!
    そういえば豚の血を吸った蚊に刺されるとなると聞いたことがあります。それで早い所は早いのですね🤔なるほど…!
    もし3~4歳の時期外れる時にうつことになったら、蚊がでる時期までには一期2回目打ち終わりたいと思います‼️ありがとうございます😀

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですそうです!豚の血を吸った蚊が危ないので😭😭

そうですね、それがいいと思います!✨☺️
    とんでもございません!

• 1月21日
純ちゃん

接種時期までに打ち終われば良いかと思います❗地域よって、接種推奨年齢もあるとは思いますが💦

多分、今は脳炎のワクチン入手が難しいようなので、どちらにせよ遅れるかと思いますが、問題ないかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!ワクチン入荷がかなり少なく、回復するのが昨年12月と聞いていたので待ってたというのもあるのですが、回復の兆しがなくて焦ってしまい…💦
    ありがとうございます!まだ少し時間があるので考えてみます!

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん、はじめてのママリ🔰さん、はじめてのママリ🔰さん、純ちゃんさん、まとめてのお礼になりますが、ご回答ありがとうございました‼️
取り敢えず他の小児科に在庫を聞いたり、相談したりして考えてみます!本当に助かりました。
皆さんBAにしたいのですが機能上出来ない為、一番最初に回答いただいた方をBAにさせていただきます。

皆さん本当にありがとうございました‼️