※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺちぺち
その他の疑問

もし母親である私がコロナに感染した場合の対処法について知恵を貸して…

もし母親である私がコロナに感染した場合の対処法について知恵を貸してください😭
最近はコロナの人数も増えてきて感染対策はしてるもののもういつ感染するか分からない程になってきましたね💦
私の住む地域も日々過去最多を更新しており、もし私がコロナに感染したら3歳の娘はどうしよう..と悩んでいます。

我が家は旦那と娘(3歳)の3人家族です。
この2パターンの場合私は娘と離れ離れになってしまうのでしょうか?

①旦那が感染→私と娘が濃厚接触者(私がその後感染)
②私が感染→旦那と娘が濃厚接触者(2人は陰性)

私と娘は24時間ずっと一緒にいて、旦那とは寝室は別・娘と私で寝ており、旦那は残業などで毎日娘と顔を合わせることもありません。
この場合私が感染したとしても娘は濃厚接触者として陰性でも娘と隔離しなくてもよいのでしょうか?

それとも②の場合、濃厚接触者としても娘と旦那が陰性であれば私のみ隔離となるのでしょうか?

乱文で分かりづらいかもしれませんが回答お待ちしております🥲💦

コメント

もな👠

①離れ離れにはなりません。自宅療養という形になります。感染しないようになるべく離れて過ごして〜と訳分からないアドバイスをおそらく保健所にされます。
②お母さんだけホテル療養にエントリーすることは可能です。それか隔離がベストです。

家族は基本どんな形であっても同じ空間にマスク無しで長時間いるというのが大前提なので、同じ家に帰ってる時点で濃厚接触者なのは変わりないです。

• ぺちぺち

ぺちぺち

回答ありがとうございます!
    もし②の場合で旦那も陽性になった場合は①と同じ対応になるということでしょうか?

• 1月21日
  • もな👠

もな👠

そういうことだと思います!!

ちなみに子供だけ陽性でも、自宅療養になります。
    もちろん重症の場合は入院もありえますが、子供の場合軽症が多いです。
    なので家族でリスク覚悟で看るというのが一般的ですね😮‍💨

• 1月21日
ぴよ

わたしが以前感染した時には自宅療養でした😖
同居家族がいる場合、本当はホテル療養など隔離がベストだけどその後夫が陽性で発症してしまった場合、夫は発症した状態で息子のお世話をしなくてはいけない、わたしはホテルに入った場合療養期間が明けるまでは帰れないので夫の負担がとても大きくなる、ということで自宅療養にしました。
夫と息子は陰性だったので自宅にいるとは言え全く会わずに生活していました😖
自宅療養にした場合、わたし(発症者)は療養期間が明ければ社会復帰できますが、濃厚接触者だった家族はさらに2週間の健康観察期間となりました。
濃厚接触者で陽性であれば隔離の意味はないですが、お母さんが陽性でお子さんが陰性であれば、お子さんの健康のためには隔離するのがいいと思います😖

• ぺちぺち

ぺちぺち

そうだったんですね、、大変でしたね😭💦
    ぴよさんはお子さんと一緒にいてもお子さんは感染しなかったのでしょうか??
    もし子供だけ陽性で両親は陰性の場合ってどうしたらいいのでしようか?😂

• 1月21日
  • ぴよ

ぴよ

ありがとうございます😖💦
    息子はずっとわたしと一緒でしたし、夫も食べ物をシェアしたりしていましたが2人とも陰性でした😂
    子どもだけの場合はひとりで隔離はできないので一緒に過ごすと息子が濃厚接触者になった時に言われました😌
    症状によっては子どもだけ入院になる可能性はあるかもしれませんが💦

• 1月21日
moi

他の方でいましたが、どちらの場合も既に陽性になってる人の隔離期間+10日間みんなで自宅待機になるようです。
もちろん陽性者だけホテル等で隔離も可能なはずです。

• ぺちぺち

ぺちぺち

そうなんですね!
    ちなみに両親は陰性、子供だけ陽性の場合どうすればいいのでしょうか?

• 1月21日
  • moi

moi

その場合、どちらか1人がうつる覚悟で面倒を見て、可能ならもう1人は距離を取る感じのようです。家の中で分けられる部屋数とかがあれば家の中でも良いのかもしれないですが、ほんとは生活する場所を分けた方がいいですよね…
    親子入院というのもできるそうなんですが、今は狭き門だそうです😢

• 1月21日