※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
子育て・グッズ

娘がクラスで友達がいない悩み。他のお母さんとの関係も複雑。どう対処すべきか不安。

年少の娘、少人数の幼稚園に通っています📛
来年は合併してこども園に通うことになります。
クラスに女子は4人しかいなくて、女の子のお母さんたちは皆さん若くて仲が良く、私は送迎の時はいつも1人でいます。
男の子のお母さんたちは歳が近く、たまに話すこともあります。

秋くらいから、みんなで家を行き来して遊んでいるようで、お迎えの時に話をしているのが聞こえてきました。
私はその後双子を妊娠し、つわりがひどいので今はお迎えはばあばに任せています。
担任の話ではクラスみんな仲良しとのことですが、
娘からクラスのお友達の話は全くでてきません😖
聞いてみると、涙を溜めながらクラスにお友達はいない、とも言います😢
みんなで遊ぶ約束をしているのを見て、いつも入りたそうにしています。が、親子で入れず、泣きながら帰る日が続いていました。担任の先生に相談したら無理して遊ぶ必要はないとのお返事でしたが...

皆さんだったらどうされますか?😭

1度、先生が家で遊ぶのもいいかもと声をかけてくれたお母さんに「ぜひ」と話しかけたらあからさまに無視されてしまい(嫌われてるような感じで挨拶も避けられます)、それ以来私も「うちも仲間に入れてください」と言う勇気が出ないのですが...子供のためにもいくべきでしょうか💦
子供同士仲良ければ自然とおうちで遊ぶようになるかと思って見守っていましたが、娘が自分からいくタイプでもなく、クラスでも1人でいるようなので難しいですよね...
親が介入していいのか、このまま見守るべきか、、
こども園で、きっと幼稚園組でかたまると思うので不安で仕方ありません😢
ご意見いただけたら嬉しいです🙇

コメント

私でしたら無理してその仲間には入ろうとはしないですね🤔
合併後にお子さんと性格の合う子もいるのではないかな、なんて思ったりもします。

うちは男の子ですが、上の子の時は男の子のグループの中に女の子が1人、というグループもありました💦

• ひかり

ひかり

回答ありがとうございます!
    ですよね💦
    私もそう思っていたのですが、娘が入りたそうなのでどうしたものか悩んでいました😖
    こども園になったら仲良しのお友達できるよ😊とずっと話していたので、このまま無理せず過ごそうと思います!
    ありがとうございました🤗💕

ちなみに、女子3人組の中にたまに1人男の子混ざって遊んでいるみたいです🤣

• 1月21日
ことのは

無理して付き合う関係は何かしらで疎遠になっていきます。
幼稚園で楽しくされているのでしたらそれでいいように思います。習い事や近所にお友達はいらっしゃらないのでしょうか?

• ひかり

ひかり

本当...そうですよね💦
    幼稚園前に支援センターで色々あり、疎遠になった経験があります。
    人見知りの娘は習い事は先生が怖くて体験の時点でもう行かない!となり、近所のお友達は早くから保育園に通うようになり、疎遠になっています。

• 1月21日
  • ことのは

ことのは

たぶん近所のひとはまた繋がりますよ😆
    そない落ち込まんとなんとかなるでいきましょ。

• 1月21日
  • ひかり

ひかり

ありがとうございます😭💕

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

お子さんを思うと、切なくなりますね…
幼稚園のお友達は合併後に期待して
今は他のコミュニティを作ってあげるかもしれません。
習い事やイベントなど…

無視してくる人のお子さんも親と同じような気質があるかもしれないですし、無理して遊ばせないです💧

• ひかり

ひかり

はい😢切なくなります...😢
    自分をたくさん責めました、苦しかったです😢

確かに!!そうですよね💦
    見ていてもめちゃくちゃワガママで、娘は我慢するタイプなので、あの子はあんなに自分を出せていいなぁと思いました😅

• 1月21日