※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

幼稚園の息子がお友達と遊べないことが気になる。息子は元気だが、同じ子と遊べないと言う。親として心配だが、深刻な問題ではないかも。年少さんの行動かもしれない。

幼稚園、年少さんの息子がいます。
お友達との関係についてなんですが、少し気になることがあって💦

本人は落ち込む様子はないんですが、
今日も〇〇くん(いつも同じ子)と遊べなかった〜
ってよく言うんです。

遊ぼう!と誘ってるようなんですが、
一人で遊ぶから(息子とは)遊ばないよ
って言われてしまうそうです😅

でも、そのお友達は他の子とは遊んでるようで…
(いつもなのか、時々なのかはわかりませんが💦)

まぁどこまで本当なのか分からないし、
もしかしたら息子がお友達に嫌がることをしたのかもしれないし、
本人が落ち込んだり、幼稚園を嫌がることもないので
先生に相談するとかそういうレベルの話ではないかなとは思ってます。

が、親としてはお友達と上手くいってないのかなぁとか、いらぬ心配かもしれませんが、やっぱりしてしまって😅

年少さんはこんなもんですかね?

コメント

★☆

先生に会う機会はありますか❓
うちは毎日教室まで送っていって先生と顔を合わすので、毎日なにかしらちらっとお話しますよ😊
相談って重たい感じではなく、さらっと『昨日こんなお話をしてて〜』みたいに軽く聞いたりしてます🙌
うちも年少で、さらに自閉グレーなので本人からの情報が当てにならないので…🥺

• まこ

まこ

普段バスなのと、迎えに行っても今はコロナで園庭には入れず門前で子どもたちが出てくるのを待つので、こちらから電話なり手紙を入れるなりしないとお話聞くのは難しい状態です😭

うちも軽く聞ける環境だったら良かったんですけどね😣💦

• 1月21日

そんなもん、でいいと思います。
みんなやりたいことがあるだろうし、遊びたい!と思う子と遊びたいだろうし。
意地悪言われたとか、トラブルがあるようなら相談する感じで👍

• まこ

まこ

子どもは正直ですもんね!
    トラブルがないかには注意しつつ、見守ってみます😊

• 1月21日
うどん

いつも同じ子っていうのが少し気にはなりますが、その子に断られても他の子と遊んでいて、本人も落ち込んでいる様でなければもう少し様子見ますかね🤔
うちの子も年少ですが、〇〇ちゃんに断られたーとか言ってますよ🙋‍♀️

• まこ

まこ

息子が何かしちゃったり、もしかしたら遊び方とかが好きじゃなかったり、あるのかもしれません😅

でも、他の子と遊ぶ時もあるようなので、もう少し様子見てみます😊

子供たちは大人と違ってハッキリ言っちゃいますもんね!
    うちだけじゃないっていうのが聞けただけでも気持ちが少し違います😌

• 1月21日