※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

出産後、新生児との関わりに戸惑い、上の子との違いに悩んでいます。新たな環境への適応が難しい気持ちです。

こんな気持ちになるとは思ってなかった…
不快にさせたらすみません…。

一昨日第二子を出産したのですが、きっと産まれたら赤ちゃんが可愛くて仕方がなくなってもしかしたら上の子可愛くない症候群になってしまうかもしれない。

と思ってましたが、産まれてみたら逆に新生児の方がなんで泣いてるのかも分からないし意思疎通も出来ない(当たり前のこと言ってますが💦)ずっと授乳か抱っこ。新生児との方が辛いかもしれないと思ってしまってます。
そしてなんだかまだ自分の子じゃないというか家族という感覚が湧いてきません😭

娘にはイヤイヤ期とか天邪鬼でイライラしたりずっと話しかけられてイライラしてしまっていたりやってってことやらなくてイライラしてた自分、離れてみて意思疎通が出来て話せること楽しくて一緒に笑ったりする嬉しさ、出来ることが少しずつ増えてる娘の凄さに気付いていない自分が居たなと思いました…

なんか何が言いたいのか分からないのですが産後こんな気持ちになったことある方いますか?😭
新しい環境に心がついていかない感じがします…。

コメント

りんご

出産おつかれさまです!
気持ちが追いついてないだけなんじゃないですか?
そんな中で、上のお子さんの成長を見つけられてすごいなーと思います。
私も下の子が産まれたばかりの頃は、上の子のことばかり気にしてました。
下の子を抱っこするのは授乳の時くらい。

2021年は必死で毎日過ごしてましたが、気づけば下の子は一歳になり、今は可愛さ爆発😍です。
とにかくいまは寝れる時に寝て、しっかり身体を回復させてくださいね。
お互いにがんばりましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🥲
    なかなかの豆腐メンタルでコメント読んで泣いちゃいました…。
    気持ちが楽になりました😊

• 1月21日
ママリ7年目♡

うーん。今はただ娘さんと離れてるからそう思えるのだと思います!

私も子育てでイライラが募って自由時間を夫に作ってもらい、何時間か離れただけで、
あぁ、イライラしてた自分はどうかしてたかな…長男、成長してるよなぁとか愛おしく思えます。

息子さんも、まだ家族の仲間入りしてほんの数日。。
一緒に生活してきた期間が長い娘さんの方が思い入れあって今は普通だと思いますよ😊

退院してみて、
皆んなで過ごす時間こそが、家族にしてくれます!
上の子可愛くない症候群は、今からあまり恐れなくて良いと思います◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🥲
    確かにそうだと思います💦今は離れてるからそう思えたけどきっとまたイライラしてしまうよなー…と😅
    家族で過ごす日々ゆっくり楽しみます☺️

• 1月21日