※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

栗東市在住の方で、お子さんを草津市や守山市の幼稚園に通わせてる方いらっしゃいますか?

栗東市在住の方で、お子さんを草津市や守山市の幼稚園に通わせてる方いらっしゃいますか?

コメント

ままり

私立の幼稚園なら通えますよ
でも、草津は人気園で抽選なのもあり、入れるかは別です。
守山私立は私の記憶ではないのですが、、、私立でしたら
申し込む事は可能です

ただ栗東市は公立園なので、学区でで決まってしまいます。

3歳は、4.5歳の入園枠で児童の人数が決まるので、学区の園が定員オーバーであれば入れる事可能です。

学区で園が決まってしまうので、、その幼稚園の園児は長ければ中学まで一緒です。

わたしも色々と思う事があり、私立の草津の幼稚園に応募しようとおもいましたが人気園で入れない可能性ある事、小学校行った時、栗東の保育園も色々だが少数でも同じお友達がいたりもする可能性がある事、幼稚園だと、そのまま上がるため、お友達関係がそのままなことが多いけと市街の幼稚園だと、小学校行った時に完全に一人の可能性が多いことも説明されてたので、そのまま栗東市の幼稚園に継続しています。

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!

4.5歳枠が先に決まってから3歳枠の人数が決まる為、必ずしも入れるかどうか分からないってことですかね?👀

ままりさんも検討されて結局栗東市の幼稚園にされたんですね。私自身、県外から転勤で引っ越してまだ間もないのですが、以前住んでいた地元が私立幼稚園がものすごく多くて、あまり学区にこだわることがなく幼稚園の特色とかプレがあるとか…そういう基準で考えていたので、すごく悩んでいます😓今後も転勤の可能性もあるので小学校までいるかどうか分からないし、かと言って特色優先して送迎が遠くなるとなかなか大変だしなぁと。

• 1月24日
  • ままり

ままり

幼稚園希望がする人が少ないので最初の時点で申し込みすれば入れます。

ただ優先的には4.5歳児枠優先で入り3歳枠が何人入れるか決まります。

殆ど方が保育園希望なので、栗東は幼稚園より保育園の方が人気なんです。
    私立の保育園なら英語教育があったりもする園もあるので、働いて行かせる方もいるので、、、
    ただ人気なので、もちろん落ちる人もいて、そういう方が幼稚園希望する場合があります。
    私もその一人だったのですが、、、

そうなると、幼稚園の申し込みが遅くなってしまい。枠がなくなる事もあります。
    実際私駆け込みセーフ状態で学区内の園は残り2枠でした。^_^

なので、私立幼稚園申し込みされて落ちてしまった場合、申し込みが遅くなると他の園に案内される事もあります。
    どこの園も入れませんはないとはおもいます。

ただ、私は保育園に落ちて幼稚園に行ったので、差がありすぎて、、、
    お母さん付き合いもかなり違いますし、、、保育園は何か先生と同志に近い感じだったのですが、、、幼稚園なので何か少し壁がある感じで、、、それが嫌で、子育て支援に話聞いてもらって、私立の幼稚園なら保育園と変わらない対応される。って聞いたので申し込みしようか迷いました。

ただうち、持ち家なので、動く事もなく、、、
    子どもの事思うと小学校いきなり誰も友達がいないよりは一人でも多くいた方が心強いのかな?って思い、継続して園にいます。

私ずっと滋賀で育ってるので、私立も全然ないので、、、幼稚園が選べるなんて去年しりました。
    都会だと、選べる事もネットで知っていいなーってちょっと、羨ましいです。

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

なるほどなるほど…
    そういうことなんですね!😳
    確かに保育園は魅力的な特色があったり、新設される保育園も割と近そうだったりで、いっそのこと働こうかとも考えました!みなさん考えることは同じですね💦でも、毎年審査で共働きでも落ちると聞いて、求職中で果たして受かるのかと…ただでさえ頼る人がいないしブランクあるのでいきなりフルタイムはキツいしなぁと😓2人目も生まれたばかりでまだ想像がつかなくて💦

保育園と幼稚園では先生やお母さん同士の付き合いや雰囲気も違うんですね💧確かに戸建てでもう引っ越すことがないとなると、小さいうちからお友達や知り合いがいると違いますよね!私自身は幼稚園から学区内でたまたま高校も近かったので幼稚園から高校まで一緒の子もいました😳幼いながら知っている子がいるのといないのとでは、やっぱり違う気がしますね…

地元は全然都会ではないですが、栗東市に比べると人口も多かったので保育園や幼稚園は割と多かったように思います。地元の友達にいわせると一択しかない方があんまり考えたり悩まなくていいと😅

あれこれ考えてたらこのまま公立幼稚園一択でいったほうがスムーズな気もしてきました。今年の秋には申し込みですもんね。多分あっという間😱

長々と愚痴も含みすみません💦詳しく教えていただいて分かりやすかったです🙂ありがとうございました❣️

• 1月25日
aca

守山市に住んでます!
守山には私立の幼稚園はありません。

こども園はありますが学区は決まってますので住民票かその決められた学区にない限り申し込みは出来ません。

• ママリ

ママリ

守山市には私立幼稚園ないんですね!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 1月24日
アリス

私は他県から引っ越してきましたが、滋賀県は圧倒的に私立幼稚園が少ないです。
あるけど内容がしょぼいです。
なぜ人気なのかというと、そこしかないからです。
わざわざ送迎するほどの内容ではないなと思いました。
なので私は公立幼稚園で充分かと思います。
他県のように特色や魅力的な幼稚園がいくつかあって、どこにするか悩むなぁ!プレ入れとかないと入れなくなるしなぁ!なんてことはないです。
そして、教育熱心な方も少ないです。
他県(滋賀よりは都会)では当たり前の習い事の数でも、こちらでは驚かれます。
ちょっと独特です!

• ママリ

ママリ

遅くなりすみません💦
    滋賀県全体的に私立幼稚園が少ないんですね。幼稚園に限らず、色々子育て施設や制度について調べてみたり、市役所で聞いてもあまりなくて、栗東市は特に進んでない地域なんだなぁと思いました😓習い事もこれからさせたいなと思っていましたが、選択肢も少なそうで…というか、あまり発信されてない?調べても出てこない、地域でこじんまりと教室してる感じなんでしょうか。あとちょっとズレますが、遊具や砂場のある公園が少ない気が…しかも遊具がどこもボロボロだったり💦まだ引っ越してきて日は浅いですが、ちょっと子育てしにくいところに来ちゃったなぁという印象です😳

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

私も保育園通わせてなかったら間違いなく私立幼稚園に入れてました!公立園の教育のなさ、特色のなさと言ったら。。保育園の方がよっぽど丁寧に色んな事してくれます。行事1つにしても公立は微妙です。。

確かに滋賀の私立、しょぼいと言われたらそれまでですが、公立よりよほどしっかり見てもらえるので、公立→私立に転園といえ声もたまに聞きます😊

そして、栗東市も保育園が増えたり無償化で親御さんが園を選ぶようになったので数年前のように同じ幼稚園からの持ち上がりばっかりということも随分減りました。さまざまな幼稚園、保育園から小学校に来られます!

気に入った幼稚園選ぶのも幼少期を充実して過ごす一つの手段だとも思ってます😊

教育面にこだわりがなければ、公立で十分だと思います😊

• ママリ

ママリ

すみません!下に返信しちゃいました!

• 1月29日
ママリ

返信が遅くなりすみません💦

保育園は色々ありますよね!新設の保育園もいいなぁ〜と😳✨幼稚園は小学校への準備期間として教育要素があるってイメージでしたが、やはり子供には良い先生のもとで色んな体験をしながら楽しく通ってもらいたいと思っていて…でも、ちょっとそういう面が見えづらいなぁと感じました💧私自身あまりこだわりはない方でしたが、ここにきてだいぶ悩みますね…

詳しくありがとうございました❣️