※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の赤ちゃんがまだミルクを5回飲んでおり、離乳食は少量で夜中もミルクを欲しがる状況。フォローアップミルクに変えるタイミングや量、夜中のミルク減らし方について相談中です。フォロミがある場合、変えても問題ないでしょうか?

教えて下さい!
あと2週間で1歳なんですが
まだ1日5回ミルク飲んでます。

少食で離乳食は3回のうち
1食80g〜100gほどしか食べません!
捕食も、せんべいなどもまだ噛めないみたいで…
ボーロや麦茶をちょびちょびあげてる感じです。
夜中も何回も起きるんですが
ミルクじゃないと泣き止まないので
ミルクを200夜通しかけてあげてます!
(夜中は麦茶はダメでした…)
そこで今まだE赤ちゃんをあげていて
いつからフォローアップミルクに変えようか迷ってます。
今ちょうどミルクがなくなって
フォロミが家にあるので変えても大丈夫でしょうか?
またその場合1日に200×5回でもいいですか?

夜中のミルクの無くし方や日中の減らし方も
できれば教えてください!

コメント

マリー

一歳でしたら
牛乳に変えてみたらどうでしょうか!?
歯生えてますか?
三回食でしたら
フォローにしてもいいと思いますよ😄

ママリ

ミルクは食事でフォロミは栄養補助食品です。
食事(離乳食)から栄養を取れないうちはミルクのままでいいと思いますよ。
離乳食をある程度食べるようになってきたけど、栄養が気になるって場合はフォロミに切り替えたらいいです。

☺︎

食事量が少ないならフォロミじゃなくてミルクのままの方がいいですよ😊フォロミは1日2回くらいしか飲めませんし、ミルクとは使い方も違ってきますね🥺💦少食でまだ全体的に栄養素とカロリーを補うなら育児用ミルクだと思います😊
ミルク飲みすぎてお腹が空かないわけではないですかね?🥺💦

リラックマ

わたしも同じようなことで悩んでることがありました。

保健師さんに、離乳食全然食べないと相談したところミルクが多すぎると言われました。
完ミ、10ヶ月で650〜750ml飲んでた。
離乳食は100g/回くらい、全然食べないこともあれば160g食べる時も。

それを機にミルクを徐々に減らしてみると、急に離乳食食べるようになりました。
これまで食べなかったのが嘘かのように…
食べただいたいの量によって、食後のミルクを増減して、よく食べた日にはミルクなしとかで調整し、量と回数を徐々に減らしていきまた。
11ヶ月半ばにはミルク寝る前の1回のみにできました。

夜中に泣いたらミルクをもらえると思っているのかもしれません。夜中のミルクをやめると決めたらあげずに様子見てもいいと思います。

もうすぐ1歳ならばフォローアップミルクに変えるで大丈夫だと思います。