※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子の発達について、言葉や行動に関する様々な特徴があり、育てづらさを感じています。特に興味の薄さや癇癪、体の使い方の不器用さが気になっており、自閉症や知的障害の可能性を心配しています。検診や相談を通じて客観的な意見を聞きたいです。

1歳7ヶ月の息子の発達について

◯言葉はまんま(まんまんま、んま)のみ
◯発音できる音がア行とマのみ(バ、パ等出したことない)
◯指差し(発見、要求、応答、共感△)あり
◯呼びかけの反応弱い
◯言葉の理解はある程度できているが、指示には従わないことも多い
◯食事関連での癇癪あり(もっと食べたい)
◯不器用
◯体幹が弱いのかよく転ぶ、着替えの時などはしっかりと立っておらずぐにゃぐにゃもたれかかる
◯父母以外とは手を繋がず抱っこも嫌がる
◯人への興味が薄い
◯アイコンタクトが少ない、正面で話しかけて遊ぼうとしてもなかなかこちらを見てくれない
◯興味の幅が狭い(ドアの開け閉め大好き)
◯おもちゃであまり遊ばない
◯表情は乏しくないが何事に対してもリアクションが薄い
◯人見知り?なのか実家にしばらく滞在しても祖父母に懐かない、ぐずってばかり

1歳ごろから母親への愛着を感じられなかったりやりとりできなかったりとずっと違和感を感じてきました。最近は理解が向上してきてやりとりも少しずつできるようになってきましたが、癇癪やイヤイヤ等育てづらいと感じることも増えました。
特に気になることは、何事に関しても興味が薄く(人、物)喜びそうな遊びをやって見せたり、新しいおもちゃを出しても全然やろうとしないこと、体の使い方がぎこちなくよじ登ったりが苦手なこと、出せる音がア行とマしかないことが心配です。発達ゆっくりな子の中でも息子のような様子はあまり聞いたことがなくて…

もうすぐ1歳半検診もあり、発達外来も予約してあります。もちろんそこで相談するつもりでいますが、自閉傾向、知的障害あるんだろうな…と思っています。客観的に見てどう思われるか教えていただきたいです。

コメント

まるこめ

直接見てないですが、読んだ感じでは普通の1歳児だなぁって、感じがします。

○言葉
発音しやすいので、あ行ま行ばかりの子は多いです。指差しと言葉の理解が出来れてば大丈夫。1歳〜2歳(3歳)では指示にはまだ従えません。この年齢では脳の前頭前野が発達途中なため、我慢するなどが苦手で本能の赴くままという感じです。指示と自分のしたい事が一致すればやります。
興味のあることにしか、基本は反応しません。

○食事関連の癇癪イヤイヤ
普通に年齢相当のイヤイヤ期が始まってるのだと、思います。されるがままだった赤ちゃんが終わり、少しずつ「自分の意思」というものが生まれてきている証拠です。

○不器用、体幹の弱さ
1歳7ヶ月なので、まだ体の動かし方がたどたどしいのは普通です。着替えでぐにゃぐにゃするのは、それ自体が楽しいのかもしれません。

○人への興味
1歳〜2歳(3歳)では、友だち関係もまだな時期です。人への興味が薄いのも仕方ないです。まだ世界が自分中心なので、メインは自分と自分を直接世話してくれる親くらいで、他は背景と同じ感じです。おともだちと遊べるようになるのは3歳超えたあたりからかなと、思います。今はまだ、自分と目の前のものが全てって感じです。

○興味の幅の狭さ、おもちゃで遊ばない
大人でも1つのことに集中するタイプの人、いますよね。それに、興味のない物でわざわざ遊ぶ人もいないと思います。それと同じで、子どもだって好きなおもちゃや物事があるので、親の期待するように与えられたものを喜ぶわけでは無いです。

○人見知り父母以外を嫌がる
子どもは前頭前野が未発達なので、恐怖を抑える力が弱いです。なので知らない人や物、場所への反応は強いです。でもそれは、自分で自分を守れない子どもにとって重要な身を守る方法だと思います。息子さんは自分を守る力が強いだけです。
人見知りとかには、親が安心感を与えてあげることが大切です。
「大丈夫。怖くなってもママがいるよ。ここにいるからね」
と、お子さんが怖くなったらいつでも避難して安心できる場所(存在)でいてあげてください。そして、親自身が祖父母さんとかと仲良くしてる姿を見せるといいと思います。無理強いは絶対ダメです。

我が家は1歳と2歳の姉妹です。
長女はまだ走ることもジャンプも上手く出来ませんし、決まった単語しか話しません。
周りの子は2語文を話したり、ジャンプが出来たり、焦ることがあります。
イヤイヤ期も周りの子より酷くて、支援センターでよくひっくり返って泣いています。
次女は白米と味噌汁ばかり食べていますし、歩く気配は0です。
発達には差があるといっても、親としてはやっぱり心配になりますよね。。
なのでお気持ち分かります。
でも、保育士の子でもこんなもんです。
医者では無いし、直接見てもいないので正しくは無いかもしれませんが、息子さんは自閉傾向、知的障害という感じはしないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とても丁寧な返信ありがとうございます😭
    まさにその通りです!指示とやりたいことが一致した時にやるというかんじです!
    歩き始めたのも1歳4ヶ月と遅かったのでそのせいもあるかもしれませんね💦あまり活発に動き回るタイプでもないので余計に体がしっかりしないのかなあと思います😫
    友達への興味がないのももちろんなんですが、私への興味も薄いので気になってます💦前よりは甘えてくることも増えてはきましたが🥲
    人見知りはその通りですね!✨私が母と会話していると興味を持って見ているのでその姿をたくさん見せたいと思います!
    年子の娘さんのお母さんなんですね!お互い悩みは尽きませんよね💦
    息子は4月から保育園に入るのでそこで少しでも刺激を受けて成長してくれるといいなと思います。
    まるこめさんのコメントにとても励まされました🥲本当にありがとうございました🙇‍♀️💕

• 1月21日
はじめてのママリ

うちの息子とまーーーーったく一緒です!!
うちは自発的に発音できるのが逆にバ、パばっかりです(笑)
発語ゼロです😮‍💨
それ以外息子のこと言ってるのかな!?
くらいほぼ同じです!!!

うちは言葉の理解がある程度あることなどから1歳半検診は2歳まで様子見でしたが
こちらからお願いして再検査にして貰ったのですが
そこでもどーぞなどできたりしたので
2歳まで様子見かなと、、、
とりあえず療育には繋いでもらって4月ごろから通います!
再検査で小児精神の先生には
まだこれくらいの子は分からないし伸びるから療育も
そこまで焦らなくてもって感じでした🥺

私自身も自閉症と知的あるだろうな、、、って思っています。
けどまだ月齢も低かったりなので
周りもなんともって感じみたいで
モヤモヤモヤモヤ検索魔です😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当ですか?!息子と同じかんじなんて聞いたことがないので嬉しいです😭👏
    バとパ!羨ましいですよ!(笑)
    1歳半検診は体調不良で1ヶ月延期になってしまいました💦うちも指差し積み木できるしまあまあ理解もしてるので様子見になる気がします🤔でも違和感がすごいので療育繋げてもらえるように言うつもりです😅
    伸びるという言葉に希望を感じてしまいますね…!
    私は来週発達外来を受診するので今からドキドキです🤮
    検索してばっかりですよね…1歳すぎてから毎月のように同じ質問してます私😇

• 1月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も周りに同じ感じの子全くいないので😣
    何故か仲間意識を感じました🤣爆
    何をするにもパパですww
    私を探してもパパww

早く誰かの意見を聞きたいときに延期は余計気持ち的に辛かったですよね😭
    似た感じだから様子見そうですね、、、
    療育も私がめちゃくちゃお願いして何とか紙書いてもらえたので、根気よく粘った方がいいです!!!
    親の違和感、感ってある程度当たってる気がして、、、
    もちろん後々何もなかったら
    それはそれでいいですしね✨

発達外来ドキドキですね😣
    私も受診しようと思ったのですが、まだ早いってみんなの言葉に甘えてしまって、勇気が出なくて💦💦

とりあえず来月発達相談があるので、そのときに簡単な検査もできるらしいので
    とりあえずそれ待ちです‼️

よかったら発達外来どうだったか後で教えてほしいです😭🙏

• 1月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

仲間ですよーーーー😂✨
    お母さん探してもらえるなんて羨ましいです…!うちは基本平気ごくたまに探しにくるぐらいです🥲

言語理解あったと思ったんですけどなんか日によってムラがあって全然指示通らない日もあります💦やりたくないだけなのかもですけど😫

うちの市も療育とか進んでなさそうなので(笑)ゴリ押ししないとダメっぽそうです😂

私は半年前から予約してました😂まだ先だと思ってたけどいよいよやってきてしまってどうしましょう😭😂
    どうだったかここに書き込みますね!

• 1月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

探してると言っても家の中でだけです(笑)外出たら自分の世界で(笑)
    今日もお散歩行ってちょっと見えないところに隠れてみても、10分間ずーっと1人で砂で遊んでました😥
    親が見えなくなっても手元しか見てないので関係なしです💦

うちもそうですよ!!
    あっさり通る事もあれば、全く通らない時は本当に違う世界にいるのかな?くらい無反応です😮‍💨
    ゴミポイしてきてだけは、異様に通じる、謎です(笑)

他の子と比べるのはって思ったりもするけど、他の子が
    おいしい?うん!みたいな目を合わせたやりとりを見るだけで苦しくなります🥲

心の準備はできているようで全くできないですよね😭
    ありがとうございます‼️

• 1月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも外では余計に声かけの反応弱いです💦ビビりなのでしばらく進むと振り返りはするんですけどね🤔
    ママリさんの息子さんは好きな遊びってありますか?息子は何をやってもあんまり興味なしでこれが好き!が分からないんですよね😫

分かりますー!かと思えば聞いてないように見えてあっさり指示に従ったりするんですよね😅きっと自分のやりたいことだったらやるんでしょうね😅

友達の子がこんなに目見る?ってぐらい目が合うので現実突きつけられましたね🥲

全くできてません!😇自分では自閉傾向バリバリと思っていてもいざお医者さんに言われるとなると…ダメージ大きいです🥲

• 1月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

好きな遊びこれってのが浮かばないです😥なんか最近は紐のついたおもちゃの紐を使って、おもちゃを釣って釣りしてます。爆笑
    うちの子もこれがすき!ってのがわからないです😣

やりたい事なら何でしょうね🤣
    もう少し理解して動いてくれると安心できるのですが。

公園とかでも他の子供と目が合うけど、うちの子と目が合う人いないだろうなって思ってますww

うちも真っ黒だと思っていても、いざその時が来ると思うと、今から泣きそうです🥲

• 1月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

釣りめっちゃいいじゃないですか!🐟💕
    これが好きって分からないですよね〜😫いろんな遊び見せたり提案したりしても反応悪くて撃沈します😮‍💨好きを見つけてあげたいんだけどなあ。

うちも謎にのりたま持ってきてとか醤油持ってきてはすぐやります笑

療育通いたいし様子見は嫌だと言っておきながら、様子見と言われたい自分もいてなんかもう訳わかりません🥲

• 1月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります!どこか連れて行っても反応薄いし、結構悲しくなります😮‍💨
    動物にも車にもハマらない(笑)

食べ物に反応するんですね!可愛い❤️

とにかく今このモヤモヤさせられてる時期が1番キツいですよね。

• 1月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよ〜!!まずあんまりはしゃいだりすることがないんです🥲大喜びするとこ見たい…🙏

うちの唯一絶対的に好きなもの、食べることです!!それだけは本当にありがたいです😂👏

本当ですよね😫ママリさん療育は市でやってるものですか?それとも民間ですか?

• 1月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは☺️
    今日発達外来を受診しました!
    生まれた時から今までで気になる様子を話して、Mchatというスクリーニング検査をしました。その結果、やっぱり気になるところはあるね、というかんじでした。はっきり言われたわけじゃないですが、つまり自閉傾向はあるねってことだと思います😅
    定期的に見ていこうねということで2歳になったら受診します。
    運動面の遅れや手先の不器用さのことを言ったら病院のリハビリを紹介してもらったのでさっそく電話して予約とりました!
    先生は、様子見してたら何も変わらない、適切な関わりをすることが大事って言ってました👍あと、おすすめされた本も即買いました!
    とりあえず前に進んだ気がしてちょっと気持ちが楽になりました☺️

• 1月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お疲れ様でした!!
    一歩前進ですね!!

やっぱりまだハッキリとは言われないんですね😵
    けど、苦手なところとか
    いろいろ分かった感じですか😌?

そーいえば息子さんどんなところが不器用ですか??

オススメされた本ってどんなのでしたか🙄!?

• 1月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

療育は多分民間の予定です!

• 1月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

Twitterのアカウント知りたいです🤭笑

• 1月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

先生から見て息子どう思いますか?って聞いたら、うーん、まだこの月齢だと明らかに落ち着きがないとか人を気にせずずっと並べてるとかだったらあれだけど、ここでの姿は普段の姿とも違うからね〜というかんじでした😅
    そこの先生は息子の様子を見るとか声かけて関わるとかではなく、主に私からの話を聞くってかんじだったのであんまりアドバイス的なことはなかったです🤭

不器用なのは指先もなんですけど全体的にぎこちないんですよね。例えば何かを引っ張る時に左手でそれを押さえないとうまく引っ張れないですよね?そういう時に左手を使うことをしないんです(分かります?😂)

おすすめされた本載せますねー!

• 1月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

チャコ 月齢(英語)で検索すると出てくると思います!🤭

• 1月25日
はじめてのママリ

ほぼ一緒です。
ほ様の投稿ちょくちょくみかけたのですが、ほぼうちの娘と一緒でびっくりしました。

マとアしかでません

なんか目線が定型とは全然違います
毎日毎日泣きたくなります

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは☺️
    私のたくさんの病み投稿見ていただいたようで…笑
    マとア同じですね😅最近かろうじてワンワンらしきことは言うようになりました…!
    目線違いますよね…インスタとか友達の子とか見るとアイコンタクトの頻度が雲泥の差なんですよね。あー、これが定型だわってなります。
    人への興味が圧倒的に薄いんですよね…🥲

• 1月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ワンワンすごい!
    うちもこれなに?と犬の絵をさすとアウアウといいます。
    ワがいえません。
    でも逆にマとアがいえるなら
    しっかりママとかマンマとかアンマンとか言ってもいいはずなのにいえません

そうです
    人への興味ですよね うちはadhdもありそうで興味もちりやすく、食事中もいつも落ち着きなくキョロキョロばかりです
    死にたいです。

• 1月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

犬の絵見てアウアウすごいですよ!うちはワンワンって言って!って言ったらたまに言うぐらいです😂

言葉が遅くても落ち着きなくてもコミュニケーションとろうとしてくれてれば安心できますよね😮‍💨それがないとなるとやっぱりかあってなっちゃいますよね…

死にたいの分かりますよ。私はまだ死にたいとまではなってませんけど、いつか一緒に死にたいって思う日が来るんじゃないかなと思ってます。
    少し前にTwitterで発達アカウント始めたんです。同じように悩んでるママさんたっっくさんいて、私だけじゃないんだって思えました。もしまだやってなかったら始めてみてください☺️仲間がたくさんいますよ。

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

かなり前の投稿に失礼します💦
まだ見ていらっしゃいますでしょうか。
いま1歳8ヶ月の子がいて、書かれていることほとんど同じで心配しており、コメントさせてもらいました😣
その後どんなかんじで成長してらっしゃいますか?
もしよければ教えてください😥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは☺️コメントありがとうございます!
    毎日心配でたまらないですよね。その気持ち分かります😢
    息子は2歳になりました!ここ3ヶ月くらいで言葉が急激に増え、不明瞭ながら二語文、たまに三語文を話すこともあります!言葉でのコミュニケーションもだいぶとれるようになってきました✨
    ただ、やっぱり運動面が凹なこと、おもちゃであまり遊ばないこと、愛着が薄いことなどから自閉はあると思っています。知的はどうかなあ…?というかんじです🤔

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に返信ありがとうございます😭
    三語文まで出始めてるんですね!すごいです✨
    うちの子も今出せる音が少なくてかろうじて出てる単語も不明瞭なので、本当に会話できるようになるのか、とても心配してますが、少し希望が持てました🙇‍♀️
    同じく運動面もゆっくりで、おもちゃの遊び方もちょっと独特です💦
    変わった個性程度なのか、特性からくるものなのか分からなくて毎日もやもやです😩

• 6月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一時期は一生喋れないんじゃないかぐらいに思ってたのでここ最近の成長ぶりには驚いてます✨👏
    もやもやしますよね!分かります😓息子は発達外来でリハビリを紹介してもらい、2月から作業、理学、言語のリハビリを始めました!定期的に専門の人に見てもらえるので私のメンタルも安定しています😌

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉でコミュニケーションとれるといいですね✨
    発達外来からリハビリに繋げてもらえることもあるんですね!
    うちも発音その他もろもろ苦手そうなことがあるので、専門の人に見てもらえたら安心できると思います😣
    そんな道筋があると知れてよかったです。いろいろ教えていただきありがとうございました💕

• 6月14日
たらも

こんにちは!
投稿とコメント等見させていただきました!
うちの娘と同じような感じです!
人への興味が薄いなのが1番気になります。
目も全くではないのですが合いずらいです…
その後の息子さんの様子をお聞かせいただけると嬉しいです。
毎日ハゲそうなくらい不安で心配で…