※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽりんきー
ココロ・悩み

5歳から11歳のワクチン接種が始まります。5歳の娘がいるのですが、高熱…

5歳から11歳のワクチン接種が始まります。
5歳の娘がいるのですが、高熱、腕の痛み、怠さ、悪寒…などの症状に耐えれるかどうか不安です。
こんな辛い思いをさせてまで接種する必要があるのだろうかと悩んでいます。
かといって新型コロナに感染したらしたで辛いかもしれない。

みなさんはお子さん(特に5歳)に打たせますか?

コメント

ママリ

私は息子には受けさせないです💦今のところ打ちたく無いと思ってしまいます💦反ワクチンではなく私も旦那も打ってますが同じように副反応がきつかったので小さい子には怖いです💦

• ぽりんきー

ぽりんきー

まだ子供には怖いですよね💦
    情報量も少ないですし…。

• 1月21日
あずきママ

私は海外在住で、こちらではすでに5歳以上の人が打てます。
周りの知り合いを見ていると、少し倦怠感があったり、ちょっと腕痛いかなぁーくらいの症状の子はいますが、発熱したりはしてないです。
子供の方が楽みたいで、みんな打った次の日から学校行ってました。

• ぽりんきー

ぽりんきー

貴重な情報をありがとうございます🙇‍♀️
    子供だと大人よりも副反応は出ないんですね!?
    少し安心しました^ ^
    打たれたのはファイザーでしたか?モデルナでしたか?

• 1月21日
  • あずきママ

あずきママ

どちらも打ったお子様知ってますが、大差なさそうでした。
    大人ではモデルナの方が副反応出にくいと言う方いますが、子供はどちらでも大丈夫みたいです。

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

正直迷ってます。
ワクチンを打った子と打ってない子の病状悪化率の差や後遺症についての差をまだ詳しく調べられていないので、それを見てからかなと思ってます。

とりあえずうちは大人は全員接種済みなのでそう思えるだけかもしれませんが…。

• ぽりんきー

ぽりんきー

確かに、まだまだ情報量が少ないですもんね。。。
    うちももう少し情報収集してからかな?って思ってます!

• 1月21日
m

私や家族や周りは接種してます!

子供ってなると…話変わっちゃうな…
難しい問題ですよね…

• ぽりんきー

ぽりんきー

うちも家族、周りは接種済みです^ ^

子供の接種にに関する情報が少なすぎるのも不安になる要因ですよね💦

• 1月21日
もな👠

子供には打たせられないです、、

• ぽりんきー

ぽりんきー

まだまだ怖いですよね💦
    情報量がすくなすぎて…。。。
    うちもできれば打ちたくないです😭

• 1月21日
ユウ

今4歳で今年中に対象になります。正直若干打つ方に偏っているだけで迷ってますが、打たずの感染が1番辛いと思うのでよほど大きな弊害が出た報告がない限り打つつもりです。
なんなら大人の3回目も副反応がはっきり想像できない以上悩ましいんですけどね😅

ちなみに夫婦ともモデルナで、主人は初回のみダウン、私は2回目に2日ダウンしました。
通う園で既に2度コロナの長期休園が出ているので、感染率の方が高いかなぁとも思ってしまっている現状です💦

• ぽりんきー

ぽりんきー

感染して重症化する怖さもあるんですよね💦
    どうせ辛い思いをするならワクチンでその思いをした方がいいのかな?と思っています。
    本当に悩ましいところですよね💦

• 1月21日
  • ユウ

ユウ

未就学・未就園で感染したお子さんを知ってますが、かなり長期間隔離だったようです。今は感染者も増えて隔離等が短くなっていますが、たとえ症状が軽くても長期隔離は嫌です😅
    濃厚接触者の自粛期間だけでも私と長女はノイローゼ気味だったので😅

なので、よほどでないなら数日で済む副反応を取るって感じですかね💦こればっかりは意見分かれると思います😅

• 1月21日
  • ぽりんきー

ぽりんきー

結果は陰性でしたが、私も一度濃厚接触者で2週間弱隔離されました。あの隔離は地獄ですよね💦
    私の場合は子どもとも離れていたので会えない寂しさで気が狂いそうでした😢

子供の隔離となると難しいですよね💦
    当たり前ですが「我慢」が大人よりも出来ないし大きなストレスになる。
    確かにそう考えるとワクチンの副反応で辛いのが2、3日の方が子供のメンタル的にもいいかもですね^ ^

• 1月21日
めろん

絶対に打たせないです😣
子供がコロナに感染しても重症化なんてほとんどしてないのに、副反応の強いできてまだ間もないワクチン打たせたくないです。

• ぽりんきー

ぽりんきー

もう決めていらっしゃるんですね^ ^
    副反応は大人でもキツかったのにこれを子どもにと考えるとちょっと気が引けますよね💦
    私ももう少し情報が出てからにしようかと思っています。

• 1月21日
りんご

打たせないです。
長期的にどんな作用があるか分かってないものを打たせたくないです。

• ぽりんきー

ぽりんきー

副反応だけの心配ではないですよね💦
    将来的にどんな支障が出るのかも不安ですもんね!

• 1月21日
🧸

絶対打たせないです!!
中1の息子にも打たせてません!!
インフルのワクチンでさえ毎年打ってません!
私はワクチンより免疫力を信じます。

• ぽりんきー

ぽりんきー

まだ情報量が少ないワクチンですもんね!怖いですよね💦
    インフルのワクチンを打たない理由を伺ってもよろしいでしょうか?
    これも副反応とかですか??

• 1月21日
  • 🧸

🧸

副反応とかじゃないですね。
    ワクチンに頼るのがそもそも嫌いなんですよね。
    私34年間生きてきて1回もインフル罹ったことないしインフルの人と一緒にいても同じ食器使っても(子供がインフル罹ってる時同じスプーンで食べちゃいました)うつらなかったので免疫力信じてます🌼
    下の子6歳で1回もインフルワクチン打ったことないですが罹ったことないし、上の子は小さい時はインフル毎年罹ってたけど家に加湿器置くようになってから1回もかからなくなりました🌼

• 1月21日
  • ぽりんきー

ぽりんきー

同じスプーン使って移らなかったのはもう免疫力様々ですね😲すごいです‼️
    確かにインフルは毎年毎年かかるような病気ではないですもんね^ ^
    かかってしまっても治療薬ありますし^ ^

ありがとうございました!

• 1月21日

うちは男の子なんで特に打たせたくないなと考えてます😓旦那が循環器内科医で、対象年齢の若年層の男の子たちの心筋炎をもう数例みてきたからです💦ネットで公開されている情報はごく稀にとのことみたいですが、臨床医としてこんなにいるんだという感じみたいです。コロナにかかるよりも心筋炎になって今後の心機能に影響がある方が困るのでうちの子達はうたない予定です😌

しらす。

私は今の段階では打たせないです。
理由としては、まず情報量が少ない事、現段階ではメリットが少ないことです。

正直私自身も打つかどうかも慎重に決めていて、
今年の11月に1回目を打った感じです。

大人ならば副反応の度合いは分かりますが、まだ子供であれば軽い副反応なのか重い副反応なのか判断がつきにくく、万が一の事があった場合、対応出来るかどうかも不安です。

また、打つ事に対してのメリットがよくわかりません。
重症化になりにくくすると言ってもそもそも子供の重症化例が少ない。その中で打たせるメリットとは?と。しっかりと安全性が認められた研究結果等も情報が少ない中、判断して良いものなのだろうか。

インフルのも打たせてません。
私がインフルの注射打つと必ず打った年にはかかり、
打たないようになってから一度もかかってないので、(インフルの方と同じ空間にいてもかからなかった)
その件も含めて全てワクチンが効果的とも思えなくなってます。