※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半のお兄ちゃんが、0歳の弟の泣き真似をして怒り出し、関係が悪化。離れたい気持ち。

3歳半のお兄ちゃんが、0歳の弟の泣き声を聞くと、怒ったように泣き真似します😭
本当にそれが苦痛で、今日も車の中で泣いてた弟の真似をして、奇声に近い声で泣き真似します。
うるさすぎて、思わず口をわわわわーとする感じで押さえてしまいました。すると、怒って暴れたので、顔を押さえました。

最近、長男との関係が悪い方に進んでしまっていて、話すのも嫌になります。早く離れたいです。

コメント

092159

お兄ちゃんは泣き声が嫌なんでしょうか?

弟くんが泣いているときに、そらさんはお兄ちゃんに、どんな声掛けしていますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うるさいみたいです🥲
    弟が生まれたばかりの頃は、泣き声も嫌がらず、夜、弟が泣いてても絶対起きなかったのに、最近は昼寝の時、弟が泣くとすぐ起きてイライラして泣き真似する感じです…
    弟を押したりすることも増えたので、鬱陶しいんだと思います😢
    私は、泣き真似やめて!弟がびっくりしてもっと泣いちゃうでしょ!と感情的になってしまいます…
    ダメですよね😭

• 1月21日
  • 092159

092159

うちは息子が外でよその子が泣いているとあの子うるさいねーとか言っちゃいます😂
    私は泣いてるね、どうしたのかな?大丈夫かな?と、返すようにしていますが、親御さんに聞こえているだろう時はハラハラします💦

下の子が泣いているときにどんな声を掛ければいいのかお兄ちゃんが分かれば変わるんじゃないかなと思いました。
    まだ下のお子さんが小さくて兄弟だけのやり取りは難しいかもしれませんが。
    うちはベビーの頃から下の子が泣いていると○○ちゃんどうしたのかな?大丈夫かな?よしよししてあげようか?ギュってしてあげようか?抱っこしてあげようか?いちいちお兄ちゃんにも問いかけてました。
    お兄ちゃんが答えてくれたときは、そっかそうすればいいんだね。ありがとう✨とめちゃくちゃ褒めてました。

この前は下の娘がトイレに
    行く私の後追いをして泣いていたら、すぐに帰ってくるから大丈夫だよ。一緒に待ってようね。大丈夫だからね。と、優しく声掛けてくれてました〜😂
    それでも毎日のようにおもちゃ取り合ってケンカしたりしていますし、泣いている理由がわからないと放っておけばいいよ💦とか返ってくるときもありますが、基本的には優しく対応してくれます✨

お節介かもしれませんが、少しでも参考になれば。

私もイライラして感情的になることありますよ。
    子供にお願いしてハグしてもらって落ち着くこともあります😭

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    今、すごく不安定になってて、声かけの本とかも買って実践してるのですが、全く効果がなくて😭
    反抗期と赤ちゃん返りと遅いイヤイヤ期が一気にきちゃってる感じです😭
    我が子なのに憎たらしいと思ってしまう時もあります。
    でも今だけだと思って耐えようと思います🥲
    092159さんのお兄ちゃんは本当に優しいですね😊
    うちの子も、たまーに優しい時はあるので😅もう少し落ち着いたら、優しいお兄ちゃんになってくれることを期待したいです😖
    ありがとうございます😊✨

• 1月24日
ゆん

うちの長男も下の子が泣くと、わーと脅かして余計泣かせたり、押して転ばせたりします。かなりイライラしちゃいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、かなり!イライラしますよね…
    幼稚園でお友達にも同じようなことしないか心配で😖

• 1月24日