※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茶碗蒸し
家族・旦那

人見知りの子どもを無理矢理抱っこする義両親、どう思いますか……?先日義…

人見知りの子どもを無理矢理抱っこする義両親、どう思いますか……?

先日義両親と夫、子ども、私で個室の料理店で食事をしました。
子どもは人見知り中で、私たち夫婦以外に抱かれると泣きます。(機嫌や相手にもよりますが……)

そんななか、食事中、義両親は「抱っこをさせてくれ」と何回も言ってきました。
笑って誤魔化しながら、私が抱っこしてたんですが、食後のデザートが届いた時に、「もう最後だから抱っこさせて!その間デザート食べといていいから!」と無理矢理連れていかれました。

もちろん子どもはギャン泣き。焦って早くデザートを食べましたが、抱かれながらこっちを見て大泣きしてる子ども。すごく可哀想で、渡してしまったことを後悔しています。
私たちが食べ終わってからもずっと抱いてる義両親。もう帰るから上着着せたいので、と取り戻しました。

人見知りしてて大泣きすると分かってても、可愛いから抱っこしたいからと連れていくのってどうなんでしょうか。わたしが神経質になりすぎなんでしょうか?

ちなみに義両親は我が家から徒歩15分ほどのところに住んでおり、いつでも会えます。これが遠方で滅多に会えないなら、泣いてても抱っこさせてあげたいと思うけど……。

コメント

ごまだんご

元々の義理のご家族との関係性もあるのかな、と思いますが、全然神経質ではないです!!
私も正直良い気持ちはしませんでした😂普段は本当に義理の両親良い方々で大好きなんですが、やっぱり人見知りで泣いてるのに抱っこされてると心がぎゅーっとなりました!

普段からそんな感じの強引な人だと、余計嫌に決まってますよね😂

• 茶碗蒸し

茶碗蒸し

義両親、普段は普通に良い人です〜💦
    ただ娘のことになると強引になるのでモヤモヤします😔
    神経質じゃないですかね💦よかったです……感覚おかしいのかなと思ってたので💦ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月21日
mi🔰

うちの義両親は遠方に住んでて滅多に会えませんが、同じように泣き叫んでてもずっと抱っこして離しません。
それでもとても嫌な気持ちになりますし、息子がかわいそうで仕方ないと思ってしまいます🥲
なのではじめてのママリさんが神経質になりすぎではないと思います、、!

• 茶碗蒸し

茶碗蒸し

ありがとうございます😭
    泣いてる顔みてなんで普通でいられるのか不思議ですよね……
    一瞬の出来事だけど嫌なもんは嫌です💦

• 1月21日

他の人に慣れたほうが良いので、人見知り中、義両親に抱っこしてもらうのは特に抵抗無かったです!
むしろ泣いてるのに可愛がってくれてありがとうございます〜って感じでした😂
ママが仲良く会話してる人とは赤ちゃんも懐く(この人は良い人なんだとわかる)と支援センターの人に言われたので義両親とたくさん話すようにしてました😊
ママの警戒心が伝わって泣いてるのかもですね🤭💦
人見知り中に、というより普段からの義両親との関わり方にもよりそうです🤔💦

• 茶碗蒸し

茶碗蒸し

普段は普通に仲良いので全然喋れます!
    もちろん慣れた方が良いのは分かりますが、嫌がってる姿見るのはキツイですね……

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

神経質ではないと思います。
ギャン泣きしてるのに無理やり連れて行って抱っこしているところを見ると、例え仲が良い義両親でもいい気はしないです😂
すぐに会える距離なら尚更、次の機会に抱っこすればいいのに、って思ってしまいますね😅

• 茶碗蒸し

茶碗蒸し

ありがとうございます😭
    ほんとに!いつでも会えるんだから、ウチに来た時のほうが緊張もしないし素直に抱かせてもらえると思うんです😩
    今回は自宅ではないっていうのもあって場所見知りもあったと思うし……。
    絶対抱っこしなきゃいけないか?と思っちゃいます😔

• 1月21日
あくよう

旦那さんは兄妹いますか??
私も長男の時は泣いたら可哀想😭があって〜私が抱っこしてたりでしたが、兄妹が増えるたびに私今手が離せないし寧ろどーせ誰が抱っこしても今の時期は泣くんで抱っこしといてくださーい😊泣くからって戻さないで〜!
ってなってるかもです😅

自分が姑になったら↑の初心をわすれてそうので気をつけようと思いました😭💦

• 茶碗蒸し

茶碗蒸し

旦那に兄がいます!
    こちらが困ってたら勿論人見知りであっても抱っこしてもらったんですけど、デザート食べるぐらい抱っこしながらできちゃうんですよね💦

• 1月21日
  • あくよう

あくよう

1人目だし余裕があるから気になるのもあるんでしょうね😊
    自分なら絶対泣き止みますしね😅
    私は2人目が生まれて〜から少しでも休みたいので見てくれてるならラッキー⭐️ってなりました😅

ご主人にお兄さんがいるならよほど歳が離れていない限り必ず片方は泣いてたり〜とかが日常で当たり前だと思うのであんまり泣いている事に抵抗がないんだと思います😅
    多分ごまかし〜とかだと泣いてるから預けるのを遠慮してる〜と思われる気もするので(私だったらそう思いそう😅)『はじめての子供だから出来るだけ泣かせたくないので嫌です、すみません💦』とか直球で言った方が伝わる気がしますよ^ ^

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

私なら抱っこして貰います。

大抵の子どもは母方の祖父母の方が好きですよね。接触回数もそうですが、母親の気持ちに敏感なんだと思います。

色んな人に可愛がってもらう方が沢山経験もできるし、人見知りって得することないので練習と思って。泣いてるのに抱っこしてくれるなんてありがたいです。

• 茶碗蒸し

茶碗蒸し

性格的な人見知りと発達段階での人見知りは少し違うかなと思います😅

もう少し大きくなっての人見知りだったら、人前に出るとかの経験は必要かもですね💦

• 1月21日
ぷりん🍮

全く同じ環境です🥺!!
徒歩圏内に住んでていつでも会えるのに人見知りして泣いてもお構いなしの義両親…🙄
全く一緒です!!!!

私はそれがすごく嫌で…。ストレスに感じます🤮
未だに娘は義母にだけ懐いてなくて声聞いただけでも怯えて大泣きです。
嫌がってるのに無理矢理抱っことかし続けたから怖がってるんだと思います😮‍💨
親である私達の気持ちも考えて欲しいですよね🤷‍♀️

• 茶碗蒸し

茶碗蒸し

すごく分かります……!😭
    なんで仲良くするために段階が必要だって分からないんですかね💦可愛いからって無理矢理やっても悪い結果にしかならないの分かるのに……。
    自分だって嫌なコミュニケーション取られたら引くだろうに笑
    ほんと、こちらの身になってもらいたいです😩

• 1月21日

初孫さんですか⁇
孫の可愛いさ勝って、泣いてるのも愛おしいのかもしれませんね😅
引きつけ起こさないんだったら、食べ終わるまでお願いしますって感じですかね!

でもお気持ちわかります。
私も1人目の時ガルガル期だったみたいで、なんでもかんでも義両親にされるの嫌でした💦
お義母さんは昔と今の育て方違うからとそこまで割り込んでこなかったですが、お義父さんが可愛いすぎてちょっかいしすぎて泣かしたりとおもちゃ感覚で接してるのがホント無理でした💦
勝手になんか食べさせようとしたり😓
そこでお義母さんが怒ってくれてたのでまだ救いでしたね😌

大切な自分の子供がギャン泣きしてる姿はずっと見てられないですよね💦

• 茶碗蒸し

茶碗蒸し

初孫じゃないんです💦
    初孫である従姉妹の子ももちろん小さい時に無理矢理抱かれてます笑

これがガルガル期なんでしょうか😂実感ないです💦
    おもちゃ感覚!その表現ちょっとしっくり来ます笑
    ほんとに、止められなかった自分を責めてしまいます😔

• 1月21日
ちゃー

神経質じゃないと思いますよ😊
私も子供が嫌がって泣いてる中、そんな風に抱かれたら本当にイライラします。
うちの親は「人見知りするし、パパママの方がいいよね」って言って、泣き出す前に少しだけ抱っこしてまた私に抱かせてくれましたが、義実家は「人見知りしてダメだ、ダメだ。親が連れ出さないからだ。泣かせて慣れろ」とか言われて、それが無理になったので、余計抱かせないようになりました。
人見知りすることがダメではないし、その時期に無理させてまで他人に抱かせる必要ないと思うし…。
お子さんがギャン泣きしてるのを見るのも辛いですよね。

• 茶碗蒸し

茶碗蒸し

ありがとうございます😭
    うちの実家もそんな感じで、ギャン泣きしそうなときは抱っこを控えてくれます。
    でも義実家は何がなんでも1回は抱っこしたい!って感じで……。人見知り時期が終わるまで会うの控えようかなと思うぐらいです😔

• 1月21日