※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

6歳差育児についての良かったことや大変だったこと、ひとりっ子育児と2人目の悩みについて意見を聞きたいです。

6歳差育児

ご自身が6歳差の姉妹、兄妹、または6歳差育児をされている方☺️よかったこと、大変だったことを教えて頂きたいです。現在ひとりっこ育児で、このままでいい気持ちと2人目が欲しい気持ち半々でなかなか妊活に踏み切れず…!色々な意見を聞いてみたいです!

コメント

そうくんママ

6歳差の兄妹です😊

私は、基本メリットのが多いかなー🤔とは思います!
■久々の新生児可愛い
■上が手がかからないから楽
■上が色々手伝ってくれる
■初めてを一緒に喜んでくれる

うちの子は、赤ちゃんできたとわかったとき、大喜びでした。
妹をめちゃくちゃ溺愛していて、写真付きのキーホルダーを御守りって言ってつけたり
→息子が欲しがって作りました。私たちは、持ってない。
お小遣いためて、アシックスのファーストシューズを買ってくれたり💕

デメリットは、、、
■育児期間長い、、
■下の子のママたちが若い
■遊びに行く場所や食事場所が合わない

くらいですねー。
周りにも歳の差兄姉妹弟たくさんいますが、、
みんな歳の差いいよねーと言いますよ😊

• おもち

おもち

回答ありがとうございます😊

妹を溺愛だなんてかわいいですね🥲✨

遊びに行く場所が合わないはありますね、下の子は連れ回すようになるかなとは想像していました☺️

新生児かわいいですよね、5年前とはいろいろ便利グッズも進化してそうです!笑

ありがとうございました♡

• 1月21日

6歳差兄弟です😊
ひとりっ子も最高に幸せでした♡年中さん年長さんになると親も身軽だし、子も大人と一緒にワイワイ楽しめることも増えますし😊

良かったことは、勝手な親の理想希望ですが、上の子が助け合える存在が出来たこと。

大変だったことは、上の子の少しの赤ちゃんがえり。あとは節約しなきゃなーと思うくらいですかね😁

• おもち

おもち

私もひとりっこもすごく楽しくて幸せだなと思っています!お出かけもまったく大変じゃなくなって…

同じく助け合える存在が必要かなっていうのが2人めを望むいちばんの理由だったりします🥺✨

赤ちゃん返りはやはり皆さん通る道なのですね☺️

ありがとうございます♡

• 1月21日
なひまま

6歳差育児、楽ですよー🤣
まず上の子がもうほとんど1人でなんでも出来ますし、つわりでご飯作れなくてもマックとかでもなんでもいいですし❗️
また1年生になる時に育休中なのでゆっくり宿題を見てあげたり、下の子のお散歩がてら学校の送り迎えもできます😆
また、下の子は上の子が学校なのでゆっくり離乳食進めたり、お散歩行ったりママ独り占めの時間が取れます😌
今、我が家はイヤイヤ期ですごいのですが、イヤイヤで癇癪起こして私が参ってても上の子の「○○、うっさいなー!本当イヤイヤすごいね!」と、私の気持ちもわかってくれるような言葉に精神的に救われたり…
メリットは多いかなと思います☺️

デメリットは遊ぶ場所が一緒ではないこと。
上に合わせると下が遊べないし、下に合わせると上はつまらないし…
あと、小学校生活が長いことぐらいじゃないでしょうか😅

• おもち

おもち

なるほど、一年生になる頃育休中ってラクかもですね😳✨

イヤイヤ期に共感してくれる相手がいるって嬉しいですね…平日ワンオペ確定なので、気持ちわかりあえる存在いるだけで頑張れそうです😂

小学校生活長いのは考えました💦

• 1月21日
さすけ

姉6歳上、兄4歳上、私で、妹の立場としての視点になります(笑)

良かった事
姉兄をみて育っているので、何をすれば怒られる等は反面教師でした😂
門限等も私の時はだいぶ緩かったのでラッキーでした!

大変だった事、嫌だった事
小学校入学と中学入学が同時なので、何から何まで全部お下がりでした😅
これはその子その子の性格と親のフォローの仕方によるかと思いますが、小さい頃のホームビデオを見ると可愛がって貰っていますが、記憶がある幼稚園や小学校あたりの時に姉がちょうど思春期に入るので、姉の友達には可愛がって貰いましたが、姉にはめちゃめちゃうざがられて、八つ当たりされた記憶があります😅

それもあって私が息子を出産する3年前までは本当に仲悪かったです(笑)

• おもち

おもち

下の子は要領いいとは言いますね🤣✨賢いです!

思春期たしかに、女同士だととくにありそうです🥺私も歳が近い姉妹ですがそれでも仲悪かったです!!!笑

おとなになってからの方が案外仲良くなれるのかもですね…

• 1月21日