※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
菜乃
ココロ・悩み

外車について詳しい方、修理費や壊れやすさについて教えてください。

外車乗ってる方や詳しい方教えてください。お願いいたします。

来年の4月に車検がありそれまでにクルマを買い換えようと思っています。
ですが主人との意見が合わなすぎてケンカしてます。
主人はワーゲンのシャランという車に乗りたいらしく中古で見積もり取ってました。

私は外車=修理費が高い、壊れやすい、シャランとなると横幅がデカイ、ハイオクなどいいイメージがなく、日本車でヴォクシーやステップワゴンなどが良いと思ってます。
でも、中古でも人気車なので高い!と主人は言い張ります。
そして、俺はこんなに探してんのにお前は何もしないで文句ばかりと言います。

なので外車の、ことをもっと詳しく知りたいと思います。
実際のところの修理費や壊れやすいかなど教えて頂きたいです。

コメント

ちゃま

アメ車は壊れやすいって言いますよね。ワーゲン丈夫ですよ。

• 菜乃

菜乃

ワーゲン丈夫なんですか?ドアが厚いとかで丈夫とは聞きますが本体自体大丈夫なのか、なんか信用なくて😓

• 10月26日
  • ちゃま

ちゃま

信用ないんなら購入しなければ良いんじゃないですか?
    ドイツ車は基本頑丈ですが
    個人の判断です。どうぞご自由に

• 10月27日
  • 菜乃

菜乃

私は購入したくありません。なので買わないと頑張ってます。
    主人が買う買うとうるさいので、外車に詳しい第三者様の意見が聞きたかったんです。

• 10月31日
❤︎男女ママ♡

シャランではないですがワーゲン乗ってました
壊れやすさでいえばたまたまかもですが10年路上で動かなくなったことのないホンダ
乗って半年で4回も路上で動かなくなり、JAFをよんだワーゲン
たかがワイパーでも5000円以上

私はもう日本車に夢中です(笑)

• 菜乃

菜乃

わぁ❤︎ワーゲン乗っていた方のコメントかなり参考になります。ありがとうございます。
    え、、半年で4回ですか(( ༎ຶ‿༎ຶ ))
    ワイパー5000円。。無理ですね。
    主人は、日本車でも壊れる!なんで壊れる前提で、話すんだ!と怒ってきますが、ワーゲン経験者さんが日本車に夢中なんて、やはり日本車はよいんですよね!
    因みにうちのマツダも10年乗って止まったこと一度もありません ꒰  *‾ʖ̫‾ ꒱

• 10月26日
ゆきち

友達の旦那さんが外車で嘆いてました💦
ガソリンはハイオクだから月4万、車のローンと…とにかくお金がかかる!
あとその子も最近子供が産まれて、チャイルドシートが外車だとつけれる物が限られるらしく、欲しかったものが買えなかったと言ってました

• 菜乃

菜乃

主人がガソリンと、ハイオクの差額を計算したら年間1万しか変わらん!とか言っていたのですかやはりハイオクはキツいんですかね??
    チャイルドシート大事ですよね!うちはisofixなので日本車でも私の昔乗っていた車には付けられなかったので気をつけなければいけませんね!コメントありがとうございました❤︎

• 10月26日
しぃちゃんまん

こんばんは(๑′ᴗ‵๑)
昔ワーゲンのなんだろ?
よくてんとう虫!って言われてる車に乗ろうと考えてました(๑′ᴗ‵๑)
その時、知り合いの車屋さんに聞いたのですが、機械的な故障ではなく、
例えば車内の壁などが剥がれやすい。
窓の開閉がすぐ故障する。
ドアの閉まりが悪くなることがある。
など、
頻繁ではないものの、多少日本車より弱いそうです(ノω・、)

そしてなにより、会社と言うことはやはり修理費が高い((( ;゚Д゚)))
部品代も高ければ、多少の故障でもワーゲンを扱ってる店(→ディーラーですね。)でしか修理費が出来ない場合がある。
そして、車を乗っていたらわかると思いますが、ディーラーで修理、交換をすると
オードバックスやイエローハットなどの店舗より高いですよね?
そのようなことをいろいろ聞いたので、
あたしはやめました(ノω・、)

長い目で見て、
年に1回修理をしていくのか、
はたまた、その資金がもったいないから、最初から高くても日本車にするか。
ってなったら、どうするかではないでしょうか?

• 菜乃

菜乃

車内の壁が剥がれやすいんですか?(^^;
    ドアの閉まりが悪くなるとかも日本車にはあまりない事ですよね。

そうなんですよね!初めは安く買えたとしても、修理に高く取られてたら日本車買えたじゃん!ってなりますよね!
    ありがとうございました´◡`

• 10月26日
ぽち

普通に乗るなら外車でもいいと思いますよ!
そら日本車よりは手がかかるかもしれません。
お子さんもいるとなるとチャイルドシートの対応の有無も確認しないといけません。
アメ車ほどは手がかかりません。
うちは主人がワーゲンのシロッコ乗ってます。
私はワゴンRですが…笑
ワゴンRをファミリーカーに買い換える予定です笑

ちなみに今は何に乗られていますか?
当たり前ですが外車は左ハンドルです。
最近は右ハンドルのものが多いですが
ウィンカーやワイパーなど、日本車とは逆の位置についています。慣れるまでは大変かも…
故障することももちろんあります。
維持できるのであれば外車でもいいと思います。

ただ、これから先のことやお子さんを乗せる事を考えたら日本車のほうが賢いかもしれません。

• 菜乃

菜乃

チャイルドシート大事ですよね!うちはisofixなので日本車でも古い車はつけれない車があるので気をつけなくては!

今はマツダのアクセラです。
    右ハンドルの外車でもワイパーやウィンカーは逆なんですか?

絶対維持できません!!
    それなのに夢ばかり見てる主人本当に腹立たしいです!

• 10月26日
  • ぽち

ぽち

本当にチャイルドシート大事です!

右ハンドルの外車でも逆です!
    むしろ世界で見ると日本の右がウィンカーで左がワイパーっていうのが可笑しいと思えます💦

外車は大体が世界基準ですので…
    ベンツ、BMW、ワーゲン、乗りましたが
    全て右ハンドルでもワイパーとウィンカーは日本車と逆でした(´xωx`)

男の人は見栄で生きていますからね(;ω;)
    うちの主人のシロッコも見栄全開です笑
    今の所、維持できているので問題ないですが。
    そろそろ夢から覚めてもらわないと家計が…

• 10月26日
  • 菜乃

菜乃

残念なことにシャラン、チャイルドシート付けれると言われてしまいました😱
    右ハンドルでもワイパーは逆なんですね!

維持できているなんて凄いですね!うちは家のローンもあり私が専業主婦なので毎月ヒーヒーいって暮らしてます笑

• 10月27日
  • ぽち

ぽち

決まっちゃったのですね(;ω;)

正確には外国で作られた輸入車は
    右ハンドルであってもワイパー逆です!
    逆に、外車でも日本で製造されたものは右ハンドルでワイパーも同じになります。
    シャランはきっとワイパー逆です!

家を建ててなくアパートの借り暮らしなので維持できるのかも(´xωx`)
    早くマイホームほしいです笑

• 10月27日
  • 菜乃

菜乃

まだまだ決まってませんよ😆私が渋りまくってるので笑
    でも日本車ならエスティマになりそうですが😣
    やはりワイパー逆なんですね😣

でも高い家賃でしたら家建てるのも変わりませんよ´◡`

• 10月31日
たんぽぽ

旦那さん強情ですね。
私なら外車で話を通すつもりなら金額は範囲内で自分で調べ抜けと言ってしまいます。

外車は本当によく故障する、故障の保証も日本車より大分悪い、修理代高い、など私からしたら金額的なデメリットはかなり高かったです。
でも男の人って外車持ちというステータスに憧れるみたいですね。
メリットは車の話になったら幸せそうだし、車でのドライブやお出かけが増えます。

• 菜乃

菜乃

強情と言っていただけて嬉しいです笑
    普段から私の事を見下しているので、私の言う事は聞き入れません。
    主人はひたすら中古のシャランを調べて横浜と北海道の苫小牧市という場所から見積もりとり、値段も210万位と言っていました。(横浜はバリアントでとってました)
    そうなんですよね!外車買った俺凄いだろ!って周りに思わせたいだけなんですよね~そして主人の職場の同世代にVOXY乗ってる人が3人いるから被るのが嫌だとか言ってトヨタならエスティマとかいいますし。
    自分の事しか考えてません。

ちなみに主人は運転あまり好きじゃなく長距離運転、眠来る事多々ありこちらもイライラしてます笑

• 10月26日
Maddie

乗り方次第ではないですか?
私は子供の頃からベンツでしたが、車検以外でお直しで出したことない気がします。

• 菜乃

菜乃

子どもの頃からベンツ✨✨かっこよすぎです!家のローンもあるので車にはお金かけられません(∵)大事にしなきゃお直し沢山出ますよね(´;ω;`)

• 10月26日
  • Maddie

Maddie

私も買い換えるならベンツがいいんですけど、旦那さんが国産派なので、従います(笑)

• 10月27日
☆マミチャマ☆

ワーゲンとか、ミニクーパーとか可愛いですよね☆
けど、外車に乗るのは、金持ちでお金に余裕がある人か、独身の自由な身の人が妥当だと私は思っています☆
家族にとっては、ツードアだったり、チャイルドシートや荷物乗せるには狭かったり、ハイオクで燃費高いし、メリットは感じられません。
友達は、中古のミニクーパー乗ってますが、ちょっとした修理で、軽く20万飛んでましたよ( ̄▽ ̄;)ちなみに、その子は独身で薬剤師でお金に余裕がある感じです☆

• 菜乃

菜乃

ミニクーパーやワーゲンのゴルフは可愛いですよね❤️
    私もマミチャマさんと全く同じ意見です‼︎
    外車に乗るのは金持ち、独身が妥当です!
    うちは片働で主人は給与の安い公務員。毎月赤字です。そんな人が乗れる車じゃないと思ってます!
    えええちょっとした修理で20万😱とてもじゃないけど払えません😓
    薬剤師さんなら余裕ですよね!私の勤めていたクリニックの向かいの薬局の薬剤師さんもプジョー乗ってました。。

• 10月26日
  • 菜乃

菜乃

ゴルフじゃなくてニュービートルでした。

• 10月26日
ironpony

二人目ができたので買いかえました。フォードのエクスプローラです。めちゃでかいです。幅もとんでもなくでかいです。ドアが分厚い。そして左ハンドル・・・(^^;)。

夫が元タイヤメーカーの営業だったので車に詳しいのです。

7人乗りを探していて、でも私は日本車のいわゆるワンボックスは見た目が嫌で、夫は日本車ワンボックスのぺらぺら感が事故の時に不安で、結果、レクサス、ボルボ、フォードが候補に残りました。結果、値段でフォードになりました。

実際に乗ってみて、新車でもあちこち『なんだかなぁ』ってかんじです。インテリアパーツの端がきっちり合ってなかったり、ステッチがずれてたり、雨の日のフォグランプが曇ったり、、、メーカーに訴えても、日本人とは違い、そんなところ気にするなと言われるそうです(笑)。
ただ、故障も、ワイパーやエアコンなど昔ほど壊れやすいというわけではないようですよ。中古だとわかりませんが。

実家も長年ベンツでしたが、壊れたという話は聞いたことがありません。意外と保険も高くないです。

ちなみに、私は夫が上機嫌なので、夫の乗りたい車にしてよかったと思っています♪

• 菜乃

菜乃

外車に乗られてるんですね!凄い!
    主人も外車のドアの分厚さやハンドルの重さが良いとか言ってますけど…
    内装が脆かったりするんですね…

確かにワーゲンにすれば上機嫌な事間違い無しですね(´;ω;`)

• 10月26日
aco

菜乃さん、初めまして。

ご主人と意見が合わないとなかなか大変ですよね💦

我が家は夫婦でワーゲンに乗っています。一昔前と比べて、驚くほど故障は少ないですよ。それに、ワーゲンてほぼ国産車みたいなイメージです。私は現在の車にしてから3年間故障や不具合は全くありません。以前の車もワーゲンでしたが、6年間故障はありませんでした。
ドイツ車はボディ剛性が高く、運転していて、守られている安心感は間違いなく日本車よりはありますよ〜。
昔と比べると燃費は良くなっているので、ディーラーさんでカタログをもらって日本車と比べてみるといいかもですね。今は日本車でもハイオク推奨が多いですし…イマドキ左ハンドルの外車の方が少ないです。
ただ、何かあった時の部品交換・点検代は高いと思います。何かの参考になればいいですけど…。

• 菜乃

菜乃

ありがとうございます。本当に大変なんです💧昔から外車外車と、しつこくて。

主人も外車のドアの分厚さやハンドルの重さが良いとか言いますね。
    右ハンドルの外車でもワイパーやウィンカーは逆なんですか?

やはり部品交換や点検代は高いんですね!
    ありがとうございます。かなり参考になりました。

• 10月26日
ふふんすー

ワーゲンのニュービートルに母が乗ってました!
まず、冷房がききません!
車検の時に他のワーゲンの車にも乗りましたが、冷房は飾り暖房しかないと思った方が良いです。
他にもベンツやフェラーリ、ジャガー、ポルシェなど父が外車好きで乗りましたが、日本で乗るなら日本車が1番だと思います。
ハイオクがかなり痛いです。
ビートルは結局5年乗って、天井の布が剥がれたのと、ドアが自身の重みで外れやすくなったりでトヨタのラクティスにしました。

お金持ちとか、セカンドカーなら良いかもしれませんがらお子さんも大きくなるし、メインで乗る車ならお勧めしないです><
硬いから事故にあったときはマシですが、子供がドアに挟まれたら大けがすると思います。

• 菜乃

菜乃

わぁニュービートル可愛いですよね😍
    車に興味のない私でもニュービートルは可愛いと、思います。

主人がガソリンとハイオクの差額を計算したら年間1万しか違わないとか言ってたのですがそれ以上な感じですか?
    なんかドイツ車は湿気によわいとかネットで見て日本は湿度が高いから壊れやすい。的な事を見ました。私の住む地域は田舎で周りは山なのでかなり湿度高いです。
    ワーゲン向いてませんよね笑

わぁ❤︎結局日本車に戻されたのですね!
    外車も経験しての日本車ってかなり参考になりましたありがとうございます。

• 10月26日
  • ふふんすー

ふふんすー

私の実家も京都の湿度の高い所だったので、湿度が凄くて…(´;ω;`)
    ビートルすっごく可愛かったです!
    買ったときにディーラーさんがくれたミニカーは今でも大切に飾ってます☺
    ガソリンとの差額は全く同じ距離、乗り方をしてないので確かな数字とは言えませんが、トヨタさんにしてからめっちゃ安いです!
    私が社会人になってから仕事でプリウスに乗りましたが、ガソリンスタンドに行く回数が段違いです。型が違えばだいぶ違うかもしれませんが。

酔いやすい私にはシートが硬くて外車のが乗り心地が良かったですが、性能面でコスパが良いのは日本車の気がします!
    日本で多い事故やトラブルに対応して作られているので(´・ω・`)b

• 10月26日
  • 菜乃

菜乃

京都も湿度が高い所があるんですね!車壊れませんでしたか?笑
    トヨタにしてから安くなったんですね!主人はシャラン燃費良いと一点張りです😱
    え、日本車って日本で多い事故やトラブルに対応して作られているのですね!知りませんでした!

• 10月27日

どの年式の中古かわかりませんが、外車は10年ほどでガタが来ます。
修理も基本的にはディーラーに出すことになるので費用は日本車よりかかりますね(>_<)

好きじゃないと乗れません!笑
でも好きな人はお金かかろうが運転しづらかろうが乗るんですよね(。-_-。)

私は実家がランクル、BM、アウディと乗り継いで来ていて完全に父の趣味でした笑
そして夫も知り合ってから現在に至る3年間でレクサス、レクサス、ワーゲン、アルファードと怒涛の乗り換えを繰り返しています。

そんな夫の意見だと利便性、機能性、燃費求めるのであれば日本車が一番だそうです。

認定中古車で買われる予定なんでしょうか??もしシャラン買われるのに普通の中古車販売店だとかなり不安も大きいと思いますので出来れば避けたいところですね💦

• 菜乃

菜乃

四年の修理歴なしと言ってました。

やはり費用高いんですね(( ༎ຶ‿༎ຶ ))
    私は車に興味がないので、修理にいちいち高いお金出してられません(( ༎ຶ‿༎ຶ ))
    やはり日本車が1番なんですね!
    認定中古車で買う予定です。
    ディーラーから買うと言ってます。

• 10月26日
R

実家で母がゴルフに乗っています(´∀`)

中古で買ったゴルフは8年程乗っていて、今までそんなに大きな故障は無かった気がしますが、最近立て続けに調子が悪いようです😂

シートの調整レバーが取れてしまい、修理代は5万。
ブレーキを踏むと異音がする、ブレーキ関係の修理で8万だったそうです。
父の国産車に比べると、燃費も良くないです。

説得出来るといいですね😂
頑張ってください♡

• 菜乃

菜乃

お母様ゴルフに乗られてるんですね!
    年数が立って来ると立て続けにガタが来るんでしょうかね😓
    燃費も良くないんですね!でも主人は燃費良いと一点張りです!現実見て欲しいです(( ༎ຶ‿༎ຶ ))私のいう事なんて耳を傾けないので、小さな子供がいるのにシャランを買うと言い張ります。俺の小さい頃からの夢だ!とか言って。幼稚で自己中、最悪です。

• 10月27日
ゆきmama

主人が外車のディーラー勤務ですが
従業員はほとんど国産らしいです…
うちも国産ですし゜゜(´O`)°゜

従業員は安く買えるし若干
安く維持できますがそれでも
乗ってる人少なくて、みんな
口を揃えて国産が一番!と
言っているらしいです😅

• 菜乃

菜乃

わぁ‼︎ご主人がディーラー勤務なのですね‼︎リアルなご意見嬉しいです😆ありがとうございます。
    ディーラー勤務の方達でさえ、日本車が1番とおっしゃってるんですね‼︎
    それは間違いなく日本車が素晴らしいって事ですよね‼︎
    私が何を言ってもだめなので、ゆきさんのご主人からガツンと言って欲しいくらいです笑

• 10月27日
  • ゆきmama

ゆきmama

まあ働いてる以上はあまり
    大きい声ではいえないらしいですが(笑)
    でも従業員の中でも乗ってるのは
    独身の方くらいですかね😅

まあ、お子さんがいる中で
    外車に乗るメリットとしては
    事故に強いってくらいですね!
    国産だとベコベコになるような
    事故でもそれが外車の場合
    傷やへこみが全然ない!とかは
    よくあるらしいですが(>_<)
    でも金銭面とか考えたら
    外車大変だと思います💦

• 10月27日
  • 菜乃

菜乃

独身の方ならわかります!車が好きって方も多いですよね。

やはり外車は強いんですね‼︎金銭面絶対大変ですよね😭ワイパー買うのも5千円とおっしゃってる方いてとてもじゃないけどワイパーにそんな金額出せません!(( ༎ຶ‿༎ຶ ))

• 10月27日

若い頃、自分の車を買うまでの数ヵ月父のワーゲンに乗ってました!
直しても直しても同じところが壊れる
ワイパー帰るだけで数千円
ハイオク高い

たった数ヵ月ですがこりました...(;´∀`)
やっぱ日本車が一番ですよ

• 菜乃

菜乃

あららら、大変な目に遭われていたんですね😱直しても直しても同じところが壊れるなんて(( ༎ຶ‿༎ຶ ))
    やっぱり日本車ですよね‼︎

• 10月27日