※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
お金・保険

夫の100万円の借金があり、返済に困っています。子供がいて働けず、返済方法が分からず悩んでいます。カード会社に相談しても良いか迷っています。

とてもお恥ずかしい話ですが、夫のカードに約100万円の借金があるのを知りました。
収入が不安定なのと、家の修理などで月々の支払いが増えてしまいカードの返済が追い付かない状況です。

現在そのカードは止められており使えないのですが利息と遅延料が発生していくので
借金は膨らむばかりです。

借金はわたしと結婚する前のものでしたが、
去年結婚をし今年子供を授かりわたしは育児休業中です。
早く仕事をして返済に当てたいのですが
子供の保育園が決まらず働けない状態です…。

夫はわたしより一回り年が上なので
お金の管理は個人でしていたことが間違いでした。
なんとか少しずつでも返していって借金を減らしていきたいですが、どうしていいか全く分からずです。

カード会社に夫のカードの借金の返済のことで
妻であるわたしが相談しても良いのかも分かりません。

詳しい方がおられましたら
教えていただきたいです。

コメント

アンパンパン

どちらかのご実家に話して借りることは可能ですか?

カード会社に話したとこで利息などなくなったり減らしてくれないと思います。

• あかり

あかり

コメントありがとうございます。
    今、夫の実家に住んでいますが家の修理代をお義母さんに立て替えてもらいお義母さんに返済している形で、夫側にはこれ以上借りれそうにないです…。
    わたしの実家には夫に借金があることは言わない方が今後の付き合いもあるのでいいのかな…と思って言えずにいます…。

確かにカード会社に相談したところで変わらないですよね。
    まずは夫に相談してみることにします。

• 10月26日
3boysMAMA◡̈♥︎

私の旦那も、結婚してすぐにカードでのキャッシングの借金があることが分かりました。
当時、私がカード会社に連絡して、聞こうと思いましたが、本人じゃないと配偶者でも教えられない、の一点張りでした。。
会社によって違うのかもですが、、

私なら、旦那の実家に自分から話してもらいます!
結婚前の借金ですし、実家に相談した方がいいかと思います!

• あかり

あかり

結婚した後に分かってしまう借金悲しいですよね。
    でも返して行かないと増える一方…どうにかしたいです。
    カード会社はやっぱり個人の情報教えてくれませんよね。

いま夫の実家で同居をしていて
    家の修理代をお義母さんに立て替えてもらっているのでこれ以上借りることは難しいと思います。

出来れば自分たちでどうにかしたいと思います。
    夫に相談してみることにします。

• 10月26日

妻でもたぶん個人情報なので教えてくれないと思いますσ(^_^;)うちがそうでした。

とりあえず、旦那さんから早急に電話してもらいましょう。対処がわからなかったり、行き詰まったらお近くの弁護士事務所に相談したら良いと思います。

• あかり

あかり

やはり教えては貰えないですよね。
    弁護士事務所に相談というのは思いつきませんでした。
    相談してみることにします。

• 10月26日

うちの旦那もカードローンありました(>_<)
一括返済しようと思ったけど、妻がカード会社に電話したところで個人情報なので残高など何も教えてもらえませんでした。

毎月返済して少しづつ減らすか、アコムとかだったら利息高いので銀行とか安いところで借り換えするか…そのくらいしかないと思います(>_<)

• あかり

あかり

金額にもよりますが、うちは100万という数字なのですぐに用意することが出来きず一括は難しそうです。
    うちにカード会社から請求額が書いてある用紙が送られてきていてそれを見て知ったんですが、その紙を捨てられてしまい。再確認出来なくて…もう一度夫に確認しようと思います。

夫のカードはドコモカードでした。
    これも利息高いですか?

わたしがどこかで借り入れして夫の借金を返済してしまった方が良いのでしょうか…?
    無知ですみません。

• 10月26日

退会ユーザー

うちはもう少し多くて、メインバンクに使ってる銀行に借り換えさせました(>_<)
    利息はたしか4%くらいだったかな?
    アコムのカードで15%とか払ってたので借り換えてよかったと思ってます…

ドコモカードは持ってないので分かりませんが、キャッシングやリボ払いなどは高いイメージなので旦那さんに利息が何%か調べてもらった方がいいかもしれないです。

あかりさんは専業主婦ですか?
    それなら100万はどこも貸してくれないんじゃないかと思いますよ( ;∀;)

• 10月26日

借金が膨らむばかり、、、が心配です。返せど返せど意味がなくなってしまうということですよね?
まずはご主人に、いくら払うのか?遅延料や利息は毎月いくらなのかをご確認された方がいいです。
その上で、債務整理を行うのも1つ、銀行などの低金利のところや、頭を下げて実家から借りるのも1つだと思います。

債務整理をすると、不便なことは確かに多いです。。。私の旦那も借金をしていて、まだ返済中。クレジットカードは作れませんし、銀行口座も、特定の会社しか作れていません。
ですが、私も働いているのでクレジットカードも自分の収入だけで通ります。ローンも組めます。口座は1つあれば問題ありません。
なので、債務整理も1つの手です。
そうなると、弁護士に依頼するのが確実なのでそこでまたお金はかかるかもしれません。100万円という額であれば弁護士費用の方が高くつくかもしれません。

なので、それぞれメリットデメリット、リスクを比べた上で判断された方が良いかと思います。

• あかり

あかり

そうなんです。今まで知らずに居たのに
    借金は増える一方だと思うと
    もっと早くから分かって協力してあげれたら良かったと後悔です。

夫に利息はどのくらいか聞いたら5000円以下か1000円くらいと言われました…😔

いろいろと詳しく教えて頂きありがとうございます。
    夫に相談してみることにします。

ありがとうございます。

• 10月26日
亜美子

ご主人そもそも何で作った借金なのでしょうか?
請求用紙を見て知ったとのことですが事実確認はまだご主人にされてはないのですか?💦
まずは家計について話し合いが必要ですよね😰
そして今後はあかりさんが家計を管理するべきです!
結婚前にご主人が作った借金なのでもっと危機感もってほしいですよね😭

あかり

カードが止まってしまったことは知ってましたが、こんなに大きい額の借金があることは知りませんでした。

家計について話し合ってしていきたいと思います。
これを機に家計管理もわたしがしようと思います。
ただ、わたし自信 自分にも相手にも甘いところがあるので気をつけないといけません😢

危機感大事ですよね。
借りているものはしっかり返していきます。

Karen♡

私も、でき婚をして、
結婚後に旦那さんにアコムから借金があることを知りました!

借金がわかった理由は、引越しをしようとしたときに、どこも審査が通らなかったからです😶💧おかしい、おかしい、と思って
cicに引っ張って行こうとしたら、その道中でやっと吐きました😞 それでも自分の目で見たもの以外は信用仕切れなかったので、cicとjiccに行って、ちゃんと書類にして出してもらいました!

あかりさんの旦那さんが、そういった信用機構にいっしょに行ってくれたら、一発ですけど..
どうでしょうか?

うちは、利息がもったいないので、お義父さんに全てはなして、お義父さんが一括で借金を返してくれました😞💦

私もじぶんの貯金があって、全て払おうと思えば払えたのですが、旦那さんの結婚前の借金だし、結婚前どころか、むしろ出会う前だし..と思って💧

いまは月々、お義父さんに五万円ずつ返しています!

借金がわかったときは、結婚式も控えていて、結婚指輪も買ってしまった直後で、
そんなことにお金使うなら、借金のことをわたしに内緒にしないで、先に返して欲しかった😂😂😂
と、相当泣きましたが。

それをきっかけにお金の管理をすべて私がすることになったので、良かったとおもっています😶💧

長くなりましたが、あかりさんのご家族が、良い方向に進みますように..

いちごちょこれーと

わたしも籍を入れた30分後くらいに借金していたことをカミングアウトされました😢
うちの旦那は50万だったのですが
プライドを捨てて自分が借金していたと嘘をつき、実の父親に借りて返済しました、、、。

あれからその父にはしっかりしない!と怒られましたが、、、父よりも利子の方が怖くて。。。

春

御主人の借金( ˃ ⌑ ˂ഃ )
大変ですよね(;_;)
とりあえず、まず、御主人とお話されて、現在の借入状況を把握することが最優先かと思います。全て旦那様に話してもらい、現在よ状況を確認します。
お義母様に返済されてるということですが、まずそこをストップさせてもらって、まずは少しずつでもカード会社に返済することが優先なのでは?とと思います。
うちも借金ではないですが、結婚資金、マイホームと、立て続けに助けて頂いたことがあって、主人はいつもお金ないゆーてるのに、どこからお金出てくるんだろ?と疑問に思ってました。相談次第では100万ならなんとかなるようであれば、カード会社の利息だけ増えてく状況よりは助かります。
ほかの方もおっしゃられてるように、専門の弁護士さんに無料相談するのもいいですね。その場合は、やはり、細かい情報がわかったほうがいいので、事実を御主人から正確に聞く必要がやはりあります。
小さいお子様がいらっしゃる様で、大変かと思いますが、あかりさんがしっかりされてるようなので、頑張ってくださいね😣

ねこまる

お金の感覚って案外違って焦ることありますよね。
うちの夫も、いい年して「口座にお金がなくて延滞になっちゃった」とか言うのでびつくりしたことがあります。

信用情報は完済しても数年履歴が残ると思うので、早く返済した方がいいですよね。
義理のお母さんよりカードの方を先に返すべきかと思います。お義母さん、ご存知なんですかね。
なるべく負担少ない方法で解決できますように(;_;)