※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

保育園に不安があり、育休延長できるか相談です。

育休中で、5月から職場復帰予定です。
近くにある保育園に見学に行ったら、あまり良い印象ではなく自分の子を預けるのは少し違うかな、、という感じでした。。
通える範囲に保育園はいくつかありますが、他は全て定員が埋まっています。
近くに通える保育園はあるのに入れたくないから、という理由で育休延長できるのでしょうか??

コメント

育休自体を延長するのは可能ですが
その理由だと自己都合になるので手当は出なくなりますね💦

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    そうなんですね!手当出ないとなると延長できても困るかもです🥲

• 1月21日
ひよこママ

育休は延長できます😆
ただ、待機児童からも外れてしまうかとおもうので、
優先順位はかなり低くなるんじゃないかなー。とおもいます😢

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    その後の途中入園は厳しそうですよね💦
    この場合来年の4月で他の園への入園を狙っています!

• 1月21日

その定員が埋まっている園だけに申し込みをして、不承諾通知を貰えば育休延長して手当も延長して貰えます☺️
空きのある園に申し込んで受かってしまい、それを辞退してしまうと育休延長出来ても手当ては貰えなくなりますので気をつけてください💦

• ままり

ままり

ありがとうございます!手当が貰えない場合とはそういうことなんですね!
    通える園がなかったという程で延長すればいいということですね🤲

• 1月21日

退会ユーザー

そうです!☺️
    ただ、上の方のコメントを見たのですが再来年4月入園だと一歳児クラスでの入園となりますよね?🌸
    一歳時クラスでの新規入園は自治体によってはかなり狭き門なのでそこも注意です💦
    ままりさんのお住まいの地域が保育園激戦区か調べた方がいいです☺️

私含めて色んな方がそこが不安で育休を前倒しで終えて0歳児クラスで入園する方が多いので🥲

• 1月21日