コメント
退会ユーザー
わたしもみなさんどう保管してるのか知りたいです〜!
うちはとりあえずジップロックみたいなのにガソリンや食費やその他雑貨とかで袋わけてレシートとか入れてます!でその月が終わったら封筒にぜーんぶまとめて何月分て書いてしまってます…
だけど面倒で…みなさんのやり方聞きたいです〜😭
KURUMI
検針票とかは保管したことないです( ゚д゚ )
みて、ふーん。くらいでゴミ箱へ(꒪ȏ꒪)
病院の領収書は年度末の申請に使うので取ってありますが、必要ないものとかはすぐ捨ててしまいます(;´༎ຶ༎ຶ`)
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ちー
そうなんですね‼︎(O_O)
やりくりに 翌年に 使用量と金額を比較したくて>* ))))><
私は スーパーのレシートは 捨ててしまいます!- 10月26日
ironpony
光熱費関係は、とっておく必要性も感じないので家計簿に転記したら都度捨てています。
金融機関の郵便物・・・うちはすべてネットで確認する金融機関なので、郵便物はありません。口座開設したときのものだけIDパスワードが記載されているので保管してあります。
病院の領収証は一年間分をがさっとクリアファイルに入れてます。前年分は申告したら捨てちゃいます!
月の買い物レシートは茶封筒にがさっと入れて、週一くらいで家計簿に付け替えたらその都度捨ててます。
だからあまりたまらないかもです(^^;)。
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ちー
それはたまらないですね>* ))))><
確かにネットで確認なら たまらないですね‼︎
スーパーや外食などレシート類は 捨ててしまうのですが、給与明細などが たまってきて。。捨てるタイミングもわからず。。
でも 私もわりと 捨てていくタイプです( •̀∀•́ )✧- 10月26日
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ironpony
給与明細もいつでも再発行できるのでとっておく必要性を感じず・・・源泉徴収票くらいかなぁ。確定拠出型年金と健康診断と源泉徴収票だけ、毎年届くものとしてファイルにしていますが、それだけ(^^;)。
とっておいても見ないんですよねー。- 10月26日
ぷん
ポケット数の多いクリアファイルに、あまり重要でない領収書や検針書を保管し、4月に過去1年分を捨てています。
病院の領収書は確定申告で使うので、PCに記録をとりつつ専用のファイルに保管。
確定申告後も念のため捨てず年度ごとに保管しています。
銀行からの郵便物は内容によって保管したり捨てたり。年金関係は昔から全て保管しています。
もっといいやり方があるかもしれませんが、昔からこのやり方なのでついつい(^_^;)
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ちー
やはり 期限を決めて 捨てていかなくてはいけないですね_φ(・_・
パソコンを使いこなしていないので、なかなかデータ化できず>* ))))><
やり方難しいですよね😔
ものが増えるのが好きではないので 保管に悩んでますっ- 10月26日
k♡i
はじめまして。我が家は、光熱費は、ガス、水道、電車とノートを作って糊付けしてます。電気や水道のメーターを見て、引き算して、使った数みれば、大体の金額わかるので。
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ちー
ノートのが スッキリ整頓できそうですね‼︎
メーターを見るんですねっ確かに!
ありがとうございます!- 10月27日
k♡i
あと、家電の取り扱い説明書は、クリアーケース。大事なハガキ等は、クリアファイル?
アルバムみたいになってるもの。
病院の領収書は、クリアファイルです。
ちー
ですよね>* ))))><
娘も産まれて、色々 書類が増えそうなので 整頓術を知りたくて♡
出産費とか2人目の為に とっておきたいのですが どう保管しようかと。。
病院代や給与明細など ファイルにしまってますが、これから永遠に増えてく一方なので_φ(・_・
家計簿はつけていないのでレシート類は 捨ててしまってますが>* ))))><