※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっしゃん
子育て・グッズ

保育園の申込書で必要性を具体的に書くべきか悩んでいます。待機児童の多い地域で家計が心配。経験者のアドバイスを求めています。

来年度の保育園の申込書を来週に出そうと思っています。
待機児童の多い地域です。
今の旦那さんの収入が私が働かないと家族3人の最低限の暮らしが危ういからなのですが、申込書にある保育園の必要性の欄はどの程度まで具体的に書いた方が通りやすいでしょうか?
待機児童が多い地域で経験した事のある方がいましたら教えてください!

コメント

まみさ

うちも旦那が低収入なので、申請の時に言いました笑
自営業なので毎月いくら収入、経済的困難と記入しました(>_<)

ですが、途中入園での希望なので待機児童になって半年たちますがまだまだ入れそうにありません(;´д`)
私自身、育休手当てももらってるのでうちの地域ではシングルの方が優先になるみたいです(>_<)

• おっしゃん

おっしゃん

やはり収入の具体額を書いた方が良いのですね。
    シングルの方の次に低収入なんですね😭
    私は出産前に体調を崩して仕事を辞めてるので育休手当もないんですよー。

• 10月26日
  • まみさ

まみさ

近所に預ける親族がいなければかなりポイント高いと思いますよ(>_<)
    もう毎月市役所いってます笑
    あと保育所が認可で私立なので園長先生とやりとりはしてます(*^^*)

• 10月26日
  • おっしゃん

おっしゃん

親が中途半端な距離に住んでいるのですよ〜💦
    自転車で40分くらいなんです。
    見学にも行ってみようと思います。
    どれくらい待つとか言われていますか?

• 10月26日
  • まみさ

まみさ

もう10月には入れると思うと8月くらいに言われてたんですが、退園予定だった子が退園しなかったみたいで結局入れませんでした(>_<)
    でも市役所に掛け合って下さったりと入れるように動いて頂いてるみたいです、、
    保育所との相性もありますし、見学はおすすめです(*^^*)
    認可で公立はいつ入れるかなど教えてくれません(;´д`)

• 10月26日
  • おっしゃん

おっしゃん

そうなんですね😭
    沢山の情報を本当にありがとうございます!
    我が家は動きが甘いみたいです。
    できる限りしてみます。。

• 10月26日