※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Twins✩mama
妊活

卵管造影検査で卵管は通っているが、妊娠できない理由は何か気になる。卵管采の癒着や排卵障害の可能性があるか心配。排卵誘発剤で排卵障害は解消できるか不安。妊娠に影響する理由は何か知りたい。

本日、卵管造影検査してきました!
痛みはあったのですが
量卵管とも綺麗に通ってるよ!と
言われました(ˊᵕˋ)

ですが、結婚して2年半になりますが
なかなか恵まれず...
そこで不妊治療をし卵管造影に踏み込んだのですが
卵管は通ってるということですが
卵管采の癒着等は、卵管が通っていれば
問題ないのでしょうか?
もしくは排卵障害の可能性もありますよね?
排卵障害って、排卵誘発剤を飲んでいれば
排卵はされると思うのですが
排卵障害は排卵誘発剤でどうにかなるものでも
ないのでしょうか?

卵管造影後の、プラチナ期間やゴールデン期間を
逃したくないので
卵管造影で問題なくても、妊娠の妨げになる理由は
何が考えられるのでしょうか(;_;)

コメント

TOMY28

私も結婚して同じ年数が過ぎても、中々授かれず不妊治療専門のクリニックで卵管造影検査を受くました。同様に詰まりもなく、綺麗に通っていると言われました。排卵障害ですが、基礎体温は付けられていますか?
我が家の場合、検査で男性不妊が判明し顕微授精になりましたが_φ(・_・

  • Twins✩mama

    Twins✩mama


    コメントありがとうございます!
    基礎体温付けてます(^^)
    排卵誘発剤を飲んでからは
    生理も28~30日周期で来るようになり
    体温も多少のズレはあるものの
    2層に分かれてます!
    排卵障害って、基礎体温で分かるのでしょうか?

    • 10月26日
  • TOMY28

    TOMY28

    私も生理は28周期で毎月ちゃんと来ていたので、特に気にも止めといなかったのですが基礎体温を付ける様に指示され、毎日測定し受診の度に見せていましたが、無排卵の期間もあった様でその際は2層にもなっていませんでした_φ(・_・やはり正確に排卵しているかを確認するのは受診して内診してもらうのが正確でしょうが、私の場合はそう言われました💦

    • 10月26日
  • Twins✩mama

    Twins✩mama

    2層になっていなければ、無排卵の可能性があるということですか(º ロ º )?
    卵が弱いとかというのは、あるでしょうか?
    内心の際に基礎体温を見せていますが
    特に何も言われたことがないので
    無排卵ではないのかな?とかって
    思ったりもするのですが(勝手な思い込みですが)
    卵が弱ければ、受精もなかなかされないのでしょうか?
    無知ですみません!!

    • 10月26日
  • TOMY28

    TOMY28

    2層になっていない期間はクリニックをお休みしていた期間なので、内診は受けていませんでした。弱い強いがあるのか、私も分かりません_φ(・_・ごめんなさい。
    ですが、受精卵が子宮に着床される事が大切なので、食生活や生活習慣の見直し、後は葉酸の摂取。私の場合、鍼灸治療も良かったと思います。

    • 10月26日
  • Twins✩mama

    Twins✩mama


    そうなのですね!
    だけどやっぱり基礎体温は妊活する上で大事ですし
    これからも続けたいと思います(ˊᵕˋ)

    鍼灸治療?!初めて聞いたので調べてみたら
    不妊にもいいと書かれてました!!
    鍼灸治療は、クリニックをお休みしてる期間に通ってたのですか?
    クリニックに行くとなると薬など飲んだりすると思いますが
    同時進行は可能なのですかね(´._.`)?

    • 10月26日
  • TOMY28

    TOMY28

    返信遅くなりごめんなさい。
    鍼灸治療はクリニックをお休み中に通い始め、治療を再開してからも通っていました。
    移植は当日も鍼灸治療も受けましたよ。
    不妊針をしている鍼灸を探すと良いのではないでしょうか?私も内服薬貼り薬をしながらでも通っていましたよ。

    • 10月27日
  • Twins✩mama

    Twins✩mama

    私も遅れてしまい、ごめんなさい!
    不妊針をしてる所のが良いんですね(^^)
    家の近くにあるか探してみます!!
    薬とか湿布とかも、妊活中は控えないと...って思っちゃって
    痛くても我慢すること多いんですが
    やっぱりそういう事含め、色々聞いてみるのが一番かもしれませんね(´д⊂)♥︎∗*゚

    • 10月27日
  • TOMY28

    TOMY28

    妊活中は難しいですよね。風邪薬 ひとつも気になるし(;´Д`A
    不安な事は何でも相談する事が一番。
    抱えこまず、またいつでも良ければ相談してくださいね。可愛い赤ちゃんがお腹に来てくれる様、妊娠菌を置いておきます。

    • 10月27日
  • Twins✩mama

    Twins✩mama

    気になり調べてばっかで
    頭が爆発しそうです!!笑
    ありがとうございます:( ;´꒳`;):
    また質問させてもらいますね♡
    妊娠菌ありがとうございます( ´͈ ᵕ `͈ )

    • 10月27日
ぷしゅ

わたしも卵管造影しましたが
ゴールデン期間中にバセドウ病の数値が変化しそちらの治療に専念中です..放射線治療したので一年は避妊期間になります_(^^;)ゞ

わたしの検査しかしてませんが、いろいろと妨げはあるようですょ。冷えとか、葉酸不足とか( ゚д゚)

早く、妊娠できるといいですね(^.^)

  • Twins✩mama

    Twins✩mama


    コメントありがとうございます!
    バセドウ病治療ですか!
    お辛い経験なさってたのですね(;_;)
    今は、お子様がいらっしゃるようなので
    とても羨ましいです( ´͈ ᵕ `͈ )

    やはり冷えは良くないですよね!
    これから冬なので気をつけなきゃですよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )

    • 10月26日
ぷん

卵管采の癒着等は、卵管が通っていれば問題ないと言うことはないですよ!
でも卵管造影検査では卵管采の癒着は分かりませんので、調べたいなら腹腔鏡検査です。

  • Twins✩mama

    Twins✩mama


    コメントありがとうございます!
    卵管造影では分からないのですね(;_;)
    腹腔鏡検査...お腹に切り込みを
    入れるやつですよね...
    なかなか、勇気が出なさそうです(´д⊂)
    ですが、卵管采の癒着も原因になりえるので
    いつかはやらなければいけないな!と
    思います...が、やはりちょっと怖いですよね(;_;)

    • 10月26日
  • ぷん

    ぷん

    気軽に出来る検査ではないので、勇気が出ないのは仕方ないと思いますよ。
    ただ、卵管周囲癒着は発見されにくい不妊症の原因の一つでもあります。
    しかし今はせっかくの所謂ゴールデン期間ですので、暫くは通常の妊活を頑張ってみてはどうですか(^^)?
    それでもまだ結果が出なかった時に検討してみると言う順番でもいいと思いますよ。他にも原因は考えられるわけですしね。

    • 10月26日
  • Twins✩mama

    Twins✩mama


    癒着が不妊の原因になることが多いんですね(´д⊂)
    確かに!折角のゴールデン期間なので
    あれもこれもで欲張らず気軽に妊活を楽しみながらのがいいかもしれないですね(ˊᵕˋ)

    • 10月26日
  • ぷん

    ぷん

    焦りもあるでしょうし、ついあれもこれもとなってしまいますよね。
    でも、今できることをすると言うのはとても大事なことと思いますよ。
    排卵障害の方も心配されているようですが、病院の方には相談していますか?
    あとは、ご主人の方の検査はされていますか?

    • 10月26日
  • Twins✩mama

    Twins✩mama

    周りが出産ラッシュで、焦ってしまうんですよ...焦りは良くないって分かっているんですけどね(´._.`)
    排卵障害については、考えたことが無かったんです。
    元々、生理不順で基礎体温もバラバラで
    その時は色々思い悩みましたが、排卵誘発剤を飲んでからは
    基礎体温が多少のバラつきはありますが、以前に比べたら2層に分かれるようになったので
    無排卵等ではないと思っていたので...
    色々原因になるものも多くて、何を聞けばいいのかも分からず
    医者に言われた治療法(タイミング位しかやってませんが)などをやるか、
    自分で調べた中で気になる事をやってみたり...それが、今回の卵管造影だったんです!!
    旦那の検査は1度だけ精子検査?をやりました。
    少し弱めということを言われましたが1回じゃたまたまってこともあるから!と言わ何度か検査したいのですが
    採取してから3時間以内というのが、旦那の仕事的に不可能でなかなか旦那の方の検査は出来てないんですよ( ˃ ⌑ ˂ഃ )

    • 10月26日
  • ぷん

    ぷん

    ご自分で調べたりして頑張ってるんですね。
    考えたり迷ったりも多いと思いますが、卵管造影をしたことは良かったと思いますよ。
    ゴールデン期間にしっかりタイミング指導を受けるのもいいでしょうし、ご主人の都合が許すなら敢えてゴールデン期間に人工受精に挑戦するのも一つの方法かと思います。
    ご主人の再検査をしたいところかもしれませんが、少し弱めとは言えとりあえずは男性不妊ではなさそうですし、今回の卵管造影を期に前向きに妊活できるといいですね(^^)

    • 10月27日
  • Twins✩mama

    Twins✩mama

    遅れてすみません!!
    調べすぎて、色んな情報が出てきすぎて
    何がなんだか分からなくなってしまって...
    通ってるクリニックの先生が
    「あなたまだ若いから、人工授精はまだやらなくてもいいね!」
    と言われてて、なかなか人工授精まで進めないんですよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    ゴールデン期間は逃したくないので
    この期間内に、色々試してみたいとは思ってますが
    何から始めればいいのやら...考えすぎて
    頭が爆発しそうです:( ;´꒳`;):

    • 10月27日