※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riku
妊娠・出産

妊娠30週で切迫診断により1/19から休むことになりました。会社から傷病手当の申請が可能との連絡があり、有給や結婚休暇の使い方に悩んでいます。どのパターンがベストか迷っています。

産休前の有給・傷病手当についてです
現在妊娠30週で、2/16から産休になるのですが、その前に結婚休暇や有給を使って1/27から休みに入る予定でした。
ですが、前回の健診で切迫診断にて自宅安静指示とのことで、
1/19から休みに入ることになりました。
もし産休までその診断の場合2/16までの有給や結婚休暇以外の日(土日など)は傷病手当申請できると会社から連絡がきたのですが、こういった場合どのようにするのが良いのでしょう…?

①1/19-1/26まで傷病手当申請、その後有給・結婚休暇つかって産休(確か始め3日は待機期間とかで支給なし?)
②1/19-1/21まで有給(待機期間)その後1/22-1/29まで傷病手当申請、その後有給・結婚休暇つかって産休
③1/19-2/15まで傷病手当申請、2/16から産休 (有給は復職時に残す・結婚休暇は1年間なので消失)
④1/19-2/10まで傷病手当申請、2/11-2/15まで結婚休暇、2/16から産休
⑤1/19-1/21まで有給、1/22-2/15まで傷病手当、2/16から産休

と自分が考えれたパターンがこんな感じなのですが…
どうするのが一番良いのかわからず💦

育休明けに有給がないのも不安なので、もしできるなら残したまま傷病手当申請の方がいいのかなとか💦

わかりにくい文章ですみません😭
お力添えください🙇‍♂️

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

結婚休暇はどのくらいの金額が出るのですか?
企業によって有給か無休かも違うと思うのですが、私なら結婚休暇が傷病手当と同じくらいの金額もしくは下回るのであれば、1/19〜2/15まで傷病手当つかって、有給は取っておいたまま産休に入るかな、と思います✨
そっちの方が分かりやすいし、有給消滅などなければ、使わずにとっておきたいです✨

• 3boysMAMA◡̈♥︎

3boysMAMA◡̈♥︎

必ず有給を使わないといけないとか、期間的にも使わなければ勿体ないとなれば⑤かな、と思いました✨

• 1月21日
  • riku

riku

ありがとうございます!
    結婚休暇の有給無給!勝手に有給だと思ってましたが、その点再度確認してみたいと思います!😳
    恐らくまだ有給消滅もないので、もし残せるなら残せるようにしてもらってみようかなと思いました🙈

• 1月21日
あかね

私も2/16から産休予定だった者です!
私の場合、11月中旬から切迫で自宅安静でお休みしてます。
その時に私も同じ様な事で悩んだんですが、余計なお世話で無ければ、育児休業給付金の給付計算の事も少し考えて選んだ方が良いかもです!
良ければネットで「傷病休暇が育児休業給付金に影響する部分もある」って検索してアメブロの記事読んでみて下さい⭐️

私は↑の記事のおかけで育休手当を減らさない様に上手いことしました♪
また有給について、今ある分使いきっても、育休中にも付与して貰える事を確認したので復帰してもその分があるから使い切りました⭐️

良い選択が出来るように人事の方にも相談しつつ選んで下さいね!

お互い安静頑張って元気な赤ちゃん産みましょう❤️

• riku

riku

ありがとうございます!!
    同じ週数で似た状況でとっても助かります…!!

早速読ませていただきました!
    傷病手当のこと全然わかってなかったので、とっても詳しく知れました😳
    考えずに仕事してたので、育休中の給付額が不安で、もっと早くに知りたかったー!というのもありました🙈

また人事にも相談しながら決めたいと思います⭐️

ありがとうございました😊

あと少しのマタニティライフですが、お身体お気をつけて産みましょうっ💪✨

• 1月21日