※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

子育てが大変で感情的になり、悩んでいる専業主婦のママさんがいます。息子に対する対応について悩んでおり、同じ経験をしたママさんに話を聞きたいと投稿しました。

子育て、ほんっとうに大変です😥
断然仕事よりもしんどいと感じています🤦‍♂️
専業主婦で0歳と2歳を家で見ていますが、まぁ心が休まる時間がない。
最近自分の感情の浮き沈みが激しくてやんなります。

冷食は完食するのに私の作った料理は一切食べようとしない2歳児に腹を立て、「もう二度と作らない」と大人気ない言葉を口にし凹ませた挙句、長男の喋りかけに対してフル無視目も合わせない。
「母ちゃん母ちゃん」と何度も呼んでるのに何も答えず…
ふと長男の顔を見たら、今まで見た事がないような悲しい顔をしていて…
何か言葉をかければいいものの、自分も後にひけなくなりその後も無視…
長男が「母ちゃん、寝よう?母ちゃん、寝るの?隣寝て?」って何回も何回も話してきて、さすがに居た堪れなくなりギュッと抱き締めて「ゴメンね大好きだよ。明日はいつもの母ちゃんだから。明日いっぱい遊ぼう」と言って安心したのか先程寝ました。

長々と書いてしまってすいません。
質問でもなんでもなく、ただただ心が痛んで涙が溢れてしまって、吐き出す場所が欲しくて😭💦
同じような境遇をお持ちのママさんに話を聞いてもらいたく初めて投稿しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

すごいお気持ちわかります😭😭

• ゆき

ゆき

共感して頂けて嬉しいです😭✨今日はまだ今のところ平和に過ごしています。

• 1月21日
ままり

私も娘に同じ様にしてしまったことあります…本当に子育てって大変ですよね😢

• ゆき

ゆき

ホントですか…
    こういう状態になると言葉も発したくない笑顔も作れないみたいになってしまいます。

• 1月21日

泣けました。
分かりすぎます。

自身も子供だったはずなのに、親になると忘れますよね。

図書館でも、虐待や子供の教育あたりにある本を一冊読んでみてください。
子供の自分の気持ちと向き合えますよ。

• ゆき

ゆき

ほんと今思えば些細なことなんですよね…
    なのに大人気ない態度取ってしまって…
    近々図書館行こうと思ってたので、探してみます‼️

• 1月21日
ママリ

私も泣けました。わかります
あとにひけないですよね、、
私も今日は反省の日で子どもたちが寝た後今日を振り返って後悔してました。

• ゆき

ゆき

頑固な性格も相まって、たまにこんな感じになってしまいます…
    後悔しただけ成長できていると信じて今日も過ごしています‼️

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

わかります😭
今は5歳と3歳で育休復帰してますが、2歳と0歳の時が記憶がないほど大変でした😭
子供を無視したり自分の感情で怒ったり。
よく育児は育自というのを目にしますが本当にそうだなと痛感してます。
クワバタオハラのくわばたりえさんが、母ちゃん0点じゃなかったらいいって言葉を耳にしてから、100点じゃないけど子供は笑って生きてるしまぁいいか!と割り切ることにしてます😊子供を怒った日も泣かせてしまった日も、子供がガハハ!って笑える時間を1日に最低1回は作ってます。私の勝手ですがそれでチャラにしてもらってます😓

• ゆき

ゆき

育自。
    すごく納得です‼️
    ホントですね、子育てを経験することで、自分も成長出来ている無駄な事なんて何一つないと思います。
    今日はこれから外に連れ出して、子供と一緒に気分転換してきます‼️

• 1月21日