※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
内気な新米ママ👩🏻
ココロ・悩み

生後2ヶ月の男の子を育てる未婚シングルマザーです。育児で疲れてイライラし、後悔しています。他の方も同じような経験ありますか?

生後2ヶ月の男の子育てています。
未婚シングルマザーで、頼れるのは実母しかいません。
でも、実母は働いているので常に息子と2人きりです。
慣れない育児、寝不足、ミルク貰えるまでずーっとギャン泣き…日々疲れてしまってます。。
何やってもギャン泣きの時とか、もうどうしたらいいか分からず何で泣いてるの?どうすればいいの?って怒鳴ってしまいます。
こんなに可愛くて愛おしいのに何で私はイライラしてしまったり怒鳴ってしまったのだろうって後になって後悔しました。ダメな母親です…みなさんお子さんにイライラしてしまう時ありますか?何か私だけなのかなって思ってしまって…

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日おつかれさまです。

赤ちゃんが産まれたら、ママは24時間営業・年中無休ですから、疲れたりイライラしたりで当然ですよ!😢
感情の起伏や子供へのイライラは誰でもあるし、「怒らない穏やかな素敵なキラキラママ✨✨」なんて、存在しないと私は思っています。

本当に忙しい毎日と思うんですが、休めるときには少しでも休んで、あまりご自分を責めないでくださいね😭😭

まー

毎日お疲れ様です!
母親でも人間です!
なので感情的になる事は
全然あります😭
私も望んで出来た子ですが
怒鳴ってしまう事あります💦
安全なところに寝かして
泣かしておいてトイレなどに
こもって気持ち落ち着かせたりすると変わりますよ🥲
後は実母さんに30分でも良いから預けて一人で外出て気分転換出来るならして下さい。

あんぱん

コメント失礼します!
日々の育児本当にお疲れ様です!
睡眠取れないってのが本当にきついですよね😵‍💫
本当に大変な時期だと思います😭

私もそんな時期がありました!
イライラして怒ってダメな母親なら、みんなダメな母親になってしまうと思います!

子供を一時保育などにたまに預けたりして、1人でゆっくり休ん出みたりしてください!

一緒に育児頑張りましょ💪

ちぃママ

私も2ヶ月の男の子を育てています!

可愛いと疲れは別ですよね💦
疲れてる時に泣かれたり、思い通りにいかないとイライラもしますよ🥲

私の場合、甘いもの食べたり飲んだり、1時間預けて買い物に行ったりしてリフレッシュしてます。
それでもストレスは溜まってますが…💦

まだ生後2ヶ月で慣れないことばかりですよね。
お互い無理しすぎないようにしましょう!

だみあ

私の方が新米ですが、新生児の頃「全部私がやらなくちゃ」と思い詰めすぎて誰にも頼れず、寝不足もありイライラしてついには息子に怒鳴ってしまって、物に当たったりしました。そのあと、私はなんて酷いことを…と自分を責めるまでがセットです。
虐待してしまうのではと怖くて、縋り付くように市の保健師さんに電話しました。異常者として扱われると思いきや、優しく話を聞いてくれて訪問もしてくれました。いまだにイライラしてしまうことは多々ありますが、それは仕方ないと割り切ってます。
絶対一人で我慢しないでください。話を聞いてくれる人、たくさんいます。本当にたくさんいます。ダメな母親じゃないです、😭

  • だみあ

    だみあ


    まだ大丈夫…のうちに、誰かに相談してください。産院でも、市役所でも、お母様やご友人でも、助けを求めてください。
    赤ちゃんを怒ってやろう、虐待してやろう。と思ってやる人なんていないんだよ。誰でもそうなる可能性があるから早めに誰かに相談して。と産院の助産師さんにも言われました。
    ご自分を責め過ぎないでくださいね😭長々と申し訳ないです。

    • 1月21日
deleted user

おつかれさまです😭
私もです😂

どうしたらいいかわからなくて自己嫌悪なります🤣💦
絶対泣き止ませないといけないって思うの辞めて、
イライラしたら、
一旦違う部屋に行って気持ち落ち着かせてます😰

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
あたしも新米ママです。

はじめてのママリ🔰さんのようにあたしもイライラして怒鳴ってしまったこともあります。
その時は自分を責めました。
溜め込まずに周りの人に相談するのも良いですよ!

deleted user

イライラしますー✋
2人目だからか、上の子と夫にイライラします😅下の子は泣いたまま寝てしまってることが多々あり、ごめんねー💦と思いながら家事をしてしまいます😵でも私は1人しかいないし、やらないといけないこともあるから、仕方ないのよーと言いながら、相手できる時はしっかり愛してあげます✨
ギャン泣きにイライラして、どうしようもない時は、耳栓でもして、自分が落ち着いてから相手する、というのでいいと思います😄

Elly🔰

お疲れ様です
今でも私は可愛いとイライラは繰り返してます
ダメダメな母親です💦
睡眠が取れないのは本当にしんどいので、お子さんが寝てる時は一緒に休む、無理はしない本当にしんどい無理ってなる前に第三者を頼るのをオススメします

deleted user

1ヶ月の子を育ててますがすでに何回も号泣してます😅
大きな声でのけぞってまでギャン泣きするのでメンタルやられます。もぉー!!!何がいいの!!!うるさーい!!!って心の中で叫びながら号泣しながら物に当たったりもしました💦

うちも大概はミルクが欲しくて泣きます。あげられる時間までは何とか抱っこでウロウロしたり、トントンしてみたり、メリーを付けてみたりしばらく放置してみたり、、、それでも泣き止まなければミルクあげちゃってます!量も様子見て増やしちゃってます!うちは泣き疲れて寝るって事もないので💦

ギャン泣きしてる時は正直可愛いより大変の方が勝っちゃって何もかも嫌になります😅でも寝顔を見た瞬間かわいいな〜愛おしいな〜ごめんねってのを永遠に繰り返してます😣

ぴぐまっと

お疲れ様です!!

2人目ですが、赤ちゃんがなんで泣いているかなんてわかりません!
なんで泣いているのかわかろうとすることは大切だと思いますが、正解は赤ちゃんしかわからないし都合のいいように解釈してます!
泣きたい気分なのね~ とか、
◯◯と◯◯(オムツとミルク)はオッケーだから15分は泣いて運動しようね~ とか、
何で泣いているかわからないなぁ~、どうすればいいのかな~(真剣にじゃなく困ったわ~って感じで笑)
と話しかけ、お茶したりスマホします。

もうやっているかもですが、外の空気に触れたり(赤ちゃんもママにも気分転換になる☆)歌ったりテレビ(赤ちゃん向けオノマトペ)とか絵本見せたりするのもいいかもです!
一人目だと手の抜きどころも難しいと思いますが、愛情さえあれば大丈夫!
赤ちゃんの世話も自分のケアもどっちも大事です😊