※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶまま
子育て・グッズ

外遊びが大好きな子供を持つママ友との付き合いについて相談です。息子は外で歩きたがり、室内では大暴れ。ママ友との交流がしんどい状況。アドバイスを求めています。

外遊びが大好きなお子さんをお持ちのママさん、ママ友付き合いについて教えてください(>_<)

一歳を過ぎて歩けるようになってから、とにかく外にでたがる息子…ご飯とお昼寝以外はひたすら散歩の毎日です。室内の遊び場には興味がないらしく、どんなにたくさんおもちゃがあっても、外に出せ〜と怒ってぐずってしまいます。しかも外の遊具で遊ぶわけでもなく、ひたすら歩きたいみたい…。

最近ママ友ができ、みんなで室内の遊び場やランチに行ったりするようになりました。他の子(同じぐらいか少し下の月齢)は室内で大人しく遊んでるのに、うちの子だけ途中から外に出たがり…目を盗んで脱走をくりかえし、最後には出さないとギャン泣き、外で少し遊んでも部屋に戻ろうとすると仰け反って大暴れ、と散々です(T_T)結局他のママさんとも話ができるわけでもなく、ひたすら外で息子と二人…帰る頃には微妙な雰囲気になってしまいます(>_<)ランチだと外にも出づらくてげっそり😱

私自身もどちらかというと人見知り、実家が近くて喋る相手もいる…ということで、今まではいたらいいかなー程度に思っていたママ友。頻繁に誘ってくれるのはありがたいけれど、正直ちょっとしんどいです(;´д`)かといってフェードアウトの仕方もわからず…(家が近いので、行動範囲がかぶります)

こんな風に付き合うといいよ〜というアドバイスが欲しいです(>_<)よろしくお願いしますm(__)m

コメント

3kidsma-ma

歩けるようになって楽しくて仕方ない時期ですね。
外は色々あるから色んなとこを歩いて見て冒険が大好きなんだね!

私ならまた室内ランチ誘われた時は、うちの子は今外にでたがる時期で落ち着いてランチ出来なくてみんなに迷惑かけちゃうから落ち着くまでランチは控えようと思ってるから、ランチ以外の外遊びの時はいけるからまた誘って〜みたいに言うかな〜

• こつぶまま

こつぶまま

お返事おそくなりごめんなさい(>人<;)
    やっぱり正直に言うのが一番ですね。確かに外遊びは大歓迎なので笑、そんな風に言ってみようと思います^_^

• 11月4日
ぷにぷに

分かります!!
うちも1歳過ぎた頃から、外が楽しくて楽しくて✨
今も朝も早くから外行こう!雨の日も外出ないと済まないので、傘さして後ろくっ付いて歩いてます😅
支援センターに行っても遊び場でなく、階段がお気に入り❤️
私はママ友とは話せず階段ウロウロです(-_-;)

食べるのは好きな子なのでランチは割と平気なんですけど、やっぱりお店で食べるのはストレスです😭
なのでよく家に来てもらって遊んだり、お昼も皆で食べてます💕
ご飯は皆持参だったり、たまに宅配で頼んだり。
思い切って自分の楽な家に呼んでしまうとかどうですか?
公園で遊びながら皆でお弁当食べるとか🎵

断るなら、今は落ち着いてご飯食べられないからやめておくね〜でいいと思います🎶

• こつぶまま

こつぶまま

お返事がおそくなりすみません(>人<;)
    階段ウロウロ、うちもです!!すぐそこに遊び場あるのにひたすら登って降りて登って降りて…嬉しそうな顔してるのはいいんだけど、一体何しに来たんだっけ?!となります…笑。

お家ランチいいですね(>_<)うちの子、自宅でも自分が食べ終わったらさぁ外行くぞ!!て感じで、そこがちょっと不安ではあります💦ママ友自宅に残して外出はできないし…笑
    公園お弁当も一度言ってみようとおもいます!

• 11月4日
  • ぷにぷに

ぷにぷに

返信&グッドアンサーありがとうございます❤️❤️
    うちの娘も同じです!
    家でお友達と遊んでても、さぁ外行くぞ!!です😅
    その時は友達はそのままみんなで遊んでてもらってうちだけ外お散歩してきてます🎵
    他の子も交代でお外行きたがるので出入り自由にしてますよ(笑)
    早くゆっくりご飯食べられるようになりたいですよねぇ〜😁👋

• 11月5日