※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RINA
ココロ・悩み

3歳の娘が落ち着きがなく、言うことを聞かず、行動が荒いです。保育園でも手を繋がず、買い物も走り回ります。YouTubeを見ている時だけ静かです。この行動は普通なのでしょうか?アドバイスをお願いします。

3歳児ってこんなもん?という質問です!!

今現在、3歳半の娘を育てていますが
とっても落ち着きがなく話を聞きません。


まずトイレ行ってきてと言ってから
10分以上行きません。遊んでます。
無理やり連れて行くと泣き喚き暴れます。

歯磨きやお着替えもなかなか洋服を着替えず
手当たり次第いろんなものを触ったり遊んだり。
早く着替えてと言っても直ぐに手が止まり
違うことに目がいきます。

保育園に通っていますが手を繋いで歩くこともできず
車が来ていようが駐車場内を走り回り
周りからは白い目で見られます。
下の子をチャイルドシートに乗せる間、
危ないからじっと待っててと言い聞かせますが
話を全く聞かず、怒っても
次の日には忘れています。

買い物も走ってどこかへ行ってしまいます。
呼び止めても注意しても聞いていません
なので滅多に連れて行けません

YouTubeを見てる時だけは静かに
じっとしてくれていますが
コロコロと動画を変えています。

長くなりましたが3歳って
みんなこうなのでしょうか?
ついつい毎日大きな声を出して怒ってしまうことが
私自身も辛いです

アドバイスなどありましたら教えてください

コメント

ひまたんこ

保育士さんからはなにかゆわれてないですか?

  • RINA

    RINA

    保育園側から集中して遊ぶことも出来ますが一つ一つの行動が遅いです、と。
    まれに落ち着きがなく怒られましたと報告があったりです😭

    同居してる実母には多動症じゃ?と疑われたりしています

    • 1月20日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    来年から年少になり集団生活で
    みて、また変わるかもしれないから様子見って感じな気がします😯
    ただちょっと多動っぽい?
    不注意優勢型のような気がします

    • 1月20日
RINA

やっぱりですよね😭
来月3歳半健診があるのでそこでも相談してみようかと思います😭

ひまたんこさんのお子様は
落ち着きありますか?

ひまたんこ

落ち着きないです!
娘も年少に入る前はそんな感じでした。娘は不注意優勢型のADHDだとぉもいます。。児童精神科にも通院してます。

  • RINA

    RINA

    病院の方は自分の意思で受診しましたか?
    誰かに勧められたりとか
    保育者から落ち着きがない等
    言われたりとかありましたか?

    質問ばかりですいません😭

    • 1月20日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    私は娘が赤ちゃんのときから発達疑っていたから、自分からいきました

    保育園には伝えてあります。
    娘の特性は
    物の準備のときにすぐ気がそれる
    言われないと片付けとか準備しない
    指示が入りにくい
    ぼーとしているときがある
    手と目が上手に動かない
    →着換えやくつをはくとき、
    違うところをみながら動作をする

    • 1月20日
  • RINA

    RINA

    なるほど!
    娘さんの特性とほぼ一緒です😭

    健診や保育者に相談して病院を受診するべきか考えてみます!

    ありがとうございます!

    • 1月20日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    多分言葉の遅れがないですよね?
    娘は言葉が遅れてないし、
    むしろ衝動性がないので
    フワフワしてます。保育園とかでは気づかれにくいと思います!

    • 1月20日
  • RINA

    RINA

    言葉はめちゃくちゃ早かったです!!保育者がみんな口を揃えて言葉が早い、と言われていました!

    言葉が早いのが特徴だったりするんですか?

    無知ですいません、、😭

    • 1月20日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    うちも言葉が割と早かったんです。。2歳前には3語文話せていたので、、ただやはり今コミュニケーションが遅いなと感じます😭
    特徴かどうかはわかりません!

    • 1月20日
  • RINA

    RINA

    そうです!!3語文めっちゃ早かったです!周りが2語文できた、3語文できたって時はむしろ会話できてました!😭

    今はお友達がバイバーイと声をかけても無視なのか聞いてないのか、、無反応で😭
    本人曰く恥ずかしいらしいですが、、
    このままの状態で小学生や年長になったら確実に友達0とか、虐められそうで😣

    • 1月20日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ


    じゃあまあ知的障害とかはないかと思います!ただやはりADHDはありそうな気がします。。ただしかし環境とかでも落ち着かないお子さまもいますから、一様に言えないです!やはり専門にみてもらってください

    うちもです、、まあうちは視覚優位ですから、耳に入ってないのかな?
    無視とかありますよ。

    • 1月20日
  • RINA

    RINA

    旦那は性格だとかB型だからマイペースなんじゃ?と言う考えなのでまずは健診で相談してまます!

    相談やアドバイスありがとうございました!

    ADHDは全くの無知だったので
    色々と調べてみます!ありがとうございます😊

    • 1月20日
はじめてのママリ♡

うちも3歳です。
落ち着きはありません💦
3歳児って落ち着きがないものだと思っていました😢


着替え、歯磨き、トイレは最悪わたしが手を加えています💦
でも1人でできた時はオーバーめに褒めます🤔

でも、駐車場で走り回るのは
命に関わるのでそれは危ないですね😭
うちは歩道あるくとき、てはなしてあるきたがりますが、車が来て危ないから手は絶対繋ぐこと、手を離すのならお約束が守れないということだからお外に行かないよと言っています。

基本的に、(強い)言葉で子どもの行動を抑えたり止めたりするのってほぼ不可能ではないかと感じていて、
本人がよっぽど納得いくように説明するか、もうその状況を作らないことかなとわたしは思っています😢

  • RINA

    RINA

    わたしもせっかちなので手を加えています。
    それじゃ娘のためにならないと思いつつ、体が動きます😭

    車がいる場所は危ないからと
    前から言い聞かせ、手を繋いで歩いたり言うこと聞けたらおやつの約束ですが
    5回に2回はできません😭

    もっと大きくなれば
    理解してくれるかな、とも思いますが
    それがいつなのか、
    いつまでこれが続くのかと、、

    • 1月20日
年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

3才児はだいたいそんな感じなので拝見してて、え!?みたいなことは無いですけどね😥

でも、毎日一番一緒にいる時間の長いお母さんから見て少しでも違和感感じるなら、
発達検査受けてみても良いかもですね💦

予約も混んでて取りにくいこともあるので、早めがオススメです😊

  • RINA

    RINA


    ぴさんのお子様もこんな感じですか?
    考えすぎも良くないと思いつつ、
    保育園のお友達を見ててもうちの子落ち着きないよなー。と思ってしまって😭

    • 1月20日
  • 年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

    年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

    そうですね〜、どこで判断したか?というよりは、
    もう何か、勘に近かったです。

    でも2歳頃からは落ち着きがなく、イヤイヤ期は癇癪も酷かったですよ。
    言葉は上の方と同様早かったです。
    ADHDだ!と信じて疑わなかったですが、まさかの自閉症スペクトラムと軽度知的障害でした。
    (見た目や行動は普通といえば普通です。)
    煽るわけではないですが、
    専門的な事は検査してみないと何とも、です。

    でも、特性は成長に従って薄れたり周囲の環境で鍛えられたりもあるので、
    今後に期待してますよ😊✨

    • 1月20日
  • RINA

    RINA

    なるほどですね!
    健診や保育者、専門家に相談しつつ
    娘とうまく向き合っていこうと思います!

    アドバイスありがとうございました😊

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼します!
うちの子も本当に落ち着きがなくて、、でも言葉や意思疎通はしっかりとれてます。
その後お子様いかがですか?教えて頂けると幸いです。

  • RINA

    RINA

    コメントありがとうございます☆

    この質問後健診で相談し療育に通うことになりましたが
    通う頃(質問してから4ヶ月後頃)には少し落ち着いていました(^^)

    ただ、やはり集団生活は周りの子と比べると先生のサポートは多かったかと思います。

    今療育に通い始め1年以上が経過していますが
    周りの子と大差なく療育も打ち切ろうかなというところです!

    娘の場合、
    ⚫︎年齢が大きくなるにつれ落ち着いていった
    ⚫︎早くに療育に通ったのがよかった?
    のかもしれないです‼︎( ˘ω˘ )

    • 1月17日
  • RINA

    RINA

    補足です‼︎

    落ち着いてはいますが
    着替え、歯磨きしてと言っても
    他のことに気を取られ10分ぐらいかかるのは日常茶飯事です!笑

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😊
    やっぱり療育ってすごいですね!うちはいま2歳半なのですが3歳検診で相談してみようと思います。。
    イライラすることも多いですが頑張らないとですよね🥲
    ありがとうございます😊

    • 1月17日
  • RINA

    RINA


    地域にもよるかと思いますが
    3歳児健診までかなり時期が空くので早めに保健センターに電話して相談するのもいいかもです!

    発達の相談は予約が3カ月先とか当たり前なので、、


    療育かなり効果ありました!
    少数の施設だったこともあり
    手取り足取り教えてもらっています!

    イライラする気持ちものすごくわかります!!!
    今2歳半だとイヤイヤ期もプラスされてかなりしんどいかと思います😭

    療育に通い始めた+年齢による落ち着き?で少しづつ楽にはなってきています。
    頑張ると私たち親が疲れるので
    危険じゃない限り放置が1番です!😂
    放置できる場面はあまりないですけど、、😭

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    東京なので確かに混んでるかもしれません😨
    早めに電話してみようと思います!ありがとうございます😊

    • 1月18日