※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
ココロ・悩み

人と関わる際にクレーン現象が起こり、人見知りで挨拶も苦手。自閉症の可能性はあるか心配。他の特徴は当てはまらず、疑われることもあるか?

私と夫以外の人と関わる時のみによくクレーン現象が起こります。例えば犬を触りたいけど飼い主さんがいるし自分じゃ触れないから私の手を動かして撫でさせるって感じです。あとかなり人見知りで、1年前からよく会う同い年の友達たちでさえも今だに笑ったり一緒に仲良く遊んだりができません。すれ違いざまや飲食店などで声をかけてくれる方には顔を背けてまでフルシカトです。挨拶、お礼なんて夢のまた夢レベルなんですが、自閉症か何かの可能性はありますか?
運動神経はいいし、親ばかかもしれませんが頭もいいのかなとは思うのですがちょっと心配になりました😔上記に上げた2点以外、ネットで調べた特徴などは当てはまりそうにはないんですがこれだけでも疑われることもありますか?

コメント

ぺい

分かります。うちの娘も、したいけど、自分じゃできず、親の手を動かしていました。恥ずかしいのかな〜と思ってました。
うちは挨拶のできなさが、これ以上ひどくなると緘黙系かな、と疑っているのと、咳のチックっぽいのが出てきたので、なんかあるかな〜とすこーし思ってます。

自分だったら、引き続き様子は見るけど、そこまで心配はしなくてもいいかな〜と思います

• あんな

あんな

そうですね!恥ずかしいってのが伝わってきます😓それくらいならそこまで気にしなくてよさそうですね💦
    ありがとうございます!

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

人見知りなだけな気がしますけどね。
頭がいいと思うということは喋れるんですよね?
自閉症のことはよくわかりませんが、自閉症のクレーン現象ってあきらかに喋れる年齢なのに喋れないから親の手を引いて連れてったりすることで喋れない月齢の子には成長過程で皆クレーン現象はあるそうで。
うちの子もやります。
お子さんは人見知りで他の人に話しかけるのが恥ずかしいから親に助けをかりてやろうとしてるだけな気がします。
あと、お友達とちゃんと遊べるようになるのはだいたい4歳くらいかららしくて1歳〜2歳は自分の世界、2歳〜3歳で同じ部屋に居るが別の場所に居て似たようなことをして遊んでみることもある並行遊び。親を通してだんだんお友達意識を持ってみたい感じで。
うちの子は今はお友達と仲良く毎日遊んでますが、3歳前半くらいでもお友達と遊ぶのが無理だったので。
これからかなと思いますが。
他の人が居る前で一言も喋れないと場面緘黙症っていう子も居るからなんとも言えませんが。
うちの上の子は今だに恥ずかしさから挨拶できないこともあるし、下の子はコロナ禍に産まれたので大人の人に見つめられると岩のように固まってます😅
幼児の人見知りも本来哺乳類は目と目があうのは威嚇する時らしくて、大人はそれを怖いと思わないように脳が抑え込んでるけど幼児は前頭葉が小さいから怖いと思うらしくて。イヤイヤ期とも関連してる部位らしいんですが。
なので人見知り始まってからコロナ禍で他の人とあまり関わるチャンスも少ないし未就学児は特に人見知りが強い子は結構多いんじゃないかなと思ったりします。

• あんな

あんな

とても勉強になりました!友達と一緒に遊べるようになるのは4歳くらいからなんですね😳確かに今はまさに平行遊びってやつです!3歳半まで友達と遊ばなかったって言うのも聞けて安心しました。
    哺乳類の本能のお話も面白くて参考になりました。

場面緘黙症も知りませんでした。ちょっと調べてみただけですがもしかしたら可能性あるなって思いました😔2時間遊んでる間に一言くらいしか発さないので😓あ、でも嫌だとかネガティブワードは言いますね😂もう少し勉強が必要そうです。
    ありがとうございました!

• 1月20日