※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

生後6ヶ月までに寝返りできなかった子は、運動や発達に影響が出る可能性があります。

生後6ヶ月までに寝返りできなかった子、その後どうなりましたか?

やっぱり運動面も言葉や情緒の面も発達遅めになってしまいますか😢

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が6ヶ月半頃の寝返りでした。
運動神経は私に似てイマイチな感じはあります。笑
現在年少ですが、言葉は普通でした。平仮名も3歳なる前から読んでたので、今では絵本も自分でスラスラ読みます。
誰にでも得手不得手はあるので、そこまで気にしなくていいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに2歳の下の子は、4ヶ月の寝返りでしたが、言葉は遅いです。

• 1月20日

上の子→寝返りは生後10ヶ月
ハイハイは普通のではなく、片手・片膝を立てて進む変形ハイハイでした(笑)歩き始めも1歳ちょうどから、その後も運動神経は普通ですが足は速いです🤔
情緒面も特に遅くなく若干早め

下の子→寝返りは生後9ヶ月
伝い歩きが早く歩き始めも早かったです。リズム感があり、体操が得意なので運動面での遅れは見られません👍
情緒面も遅れはなく、極々普通です😳❗️

はじめてのママリ🔰

うちは、寝返り4ヶ月で
遅くはないかなと思うのですが、
ズリバイが9ヶ月とかでした😭
今10ヶ月になりましたが
うつ伏せからお座りの体制に
自分でできません💦💦
寝返り以降の発達遅めです😭

ママ友のお子さんは寝返りが遅かったですが
ズリバイは早かったです☺🧡

赤ちゃんによってほんと